※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
家族・旦那

吐き出させてください……私は育児休暇中です。不妊治療(体外受精まで)を…

愚痴です…長文にまとまりのない文章ですみません。
吐き出させてください…

…私は育児休暇中です。
不妊治療(体外受精まで)をしていたため、2人目を望むとなると、仕事復帰してからでは難しいと思い、3年休暇をいただくように申請しています。

子どもが離乳食途中にぐずるようになり、なぜ泣いているのか分からず、不安や苛々感など湧き出てきて、大きな声を出してしまったりしていました。またそんな自分も嫌になって責めてしまう気持ちもあり…

そんな中、休みの主人がソファで寝ているのをみて、さらに苛立ちを感じました…
"仕事してきて疲れてるだろうけど、寝れていいな、、
起きて聞いて欲しいけど、寝させてくれと言うだろう…"
そんなことを思いながら、子育てを1人でしているような気持ちになりました。
子育てへの戸惑いや旦那への苛立ちを押さえきれず、家の中をぐるぐる周り、ウー!!っと半泣きで声を出しながら気持ちを抑えようとしました。 

主人は自分に怒っていると察し、「何?」と起きましたが、
言っても今まで事あるごとに、「仕事してきてる、しゃーないやろ」と言われてきたため、虚しくなるだけで黙っていました。
しかし、「無視?!」と言われたため、思いを伝えました。
でもやはり、「眠いのに寝たらあかんの?昨日、寝れていない。仕事をして疲れている」「今まで買い物に行きたいと言うから、起きて子供みて寝ずに我慢していた」、と…

そして、仕事に試験のようなものがあるのですが、「今ならサポートできるから受けてと言ったのは君だろう。こんなことなら受けなければよかった。」と私に責任転換してきました…
受けてと言った覚えはありません。どうせ受けるなら仕事を休んでいる間の方が共働きになったときよりサポートができると言う意味で伝えたつもりです。

私が今回のような思いを漏らした時にはいつも、主人は「仕事をしてきている」と言います…
仕事をしてくれているのはありがたい事です。
でもそれを言われると、私は何も主人に求められないのか…愚痴も言えないのか…(以前、言ってはいけないと言われたことがあります)
虚しくなります。

主人のように、好きな時に寝て、好きな時に出かけることはできません。でも確かに子どもは本当に可愛くてゆったり過ごさせてもらっています。
掃除も家事も完璧ではないですし、出来合いのものを出すこともあります…3年も休んでいる身分でこの先は旦那の扶養に入ることになるでしょう。不妊もおそらく私の原因…
偉そうなことをいうことはできないのかもしれません…でも…

主人は趣味に月1〜2回レジャーにいき、
先程もそのための買い物と練習をしに出ました。
そんな彼をみていると、羨ましく、時には憎らしく感じてしまうのです😭
この先事あるごとに「仕事」と言われるとしんどくなります…

コメント

ゆうまま

仕事を持ちだすとか幼稚な旦那さんですね。
旦那さんが居て寝てるときは、赤ちゃんと2人でお出かけしたりしてはどうですか。寝てる姿みてると余計イライラモヤモヤしてしまいますよね。
気分転換してください。

• しま

しま

コメントありがとうございます😭
    主人は夜勤もしているので昼間にいることがあって…
    散歩にでたり、実家に行ったりしています。コロナ禍でほぼ籠もっているので、もっとショッピングセンターなどに出かけられたら私も気分が違うんですけどね…
    出来るだけ気分転換していきます。

• 10月29日
funkyT

まずは、子育てと、旦那様のお世話、お疲れ様です。

育児の為に3年間休んでる事を後ろめたく思っているのなら、仕事復帰した方が良いと思います。二人目の不妊治療は、大変ですが、仕事と両立する事は可能です。100%不可能ではありません。

旦那様の対応も難ありですが、価値観の問題だと思うので夫婦で話し合うしか無いと思います。育児と二人目の不妊治療の為に3年のお休みをするというのは夫婦で決めた事ですから、旦那様も理解すべきだと思います。決して旦那様のお世話と家事の為に休んでいるわけでは無いという事なら、旦那様は勘違いしてるので教えてあげた方が良いですね。
いくら女性であれ、働き盛りの貴重な時間と詰めるべき経験とキャリアを犠牲にしているので、そこは説明した方が良いと思います。

• しま

しま

確かに100%不可能ではないですね…。もう少し若ければ復帰していたかもしれません…

そうですね…
    根本的に男は仕事。女は家事と子供という考えの方が強いのでしょうね…。
    共働き時代からしっかり分担をしていなかった点にも問題があるのかもしれません…。

• 10月29日

毎日お疲れ様です!

もう世の中の男って何なんですかね!
うちの旦那です。
仕事で疲れただの足痛いだの忙しいだの眠いだの
何度ベランダから突き落とそうとしたことか…

いいですよね、仕事ってお金もらえるから。
育児と家事って休み無しの24時間勤務。無給ですよ?

一人の時間もない、疲れてても足痛くても忙しくても眠くても子供に合わせて生活してるのになんで大の大人のあんたまで世話しないと行けないのよ!って毎日母親に電話して愚痴ってます。笑

正直もっと言葉荒いです。もっと汚い言葉使って愚痴ってます🤣

私も昨日旦那に「足痛い、パンパン」って言われたので
「私もね!1日抱っこしてたの!5キロの米袋と同じだよ!立ちっぱなし!肩と首と腰と足が痛いの!痛いなー!痛いなー!しかも寝てないの!」って言ったら黙って洗濯物干してくれました♡

旦那に「仕事が…」って言われたら「毎日ご苦労様です!」って大袈裟にわざとらしく答えるようにしてます👐😂

• しま

しま

そうですよねー
    私も母に話し相手になってもらって発散しています。

私も似たような感じで言い返したことあります笑
    うなづかれて終わりでしたが…😅
    洗濯物干してくださったんですね!素敵です。
    うちの主人は手伝ってと言わないとしてくれません…😭

私も主人にお仕事にご苦労さまと言ってみます😂

• 10月29日
ちぃたろう

いやいや、奥さんが2人の大事な子どものお世話している間、旦那が働くの当たり前ですから。
普通の事なのに働いてるからとか偉そうに言わないで欲しいですね😣
仕事復帰しても会社の理解があれば不妊治療出来ますよ!
私は息子の時不妊治療の為に仕事辞めましたが、今の職場は理解があるので働きながら治療して今妊娠中です◟́◞̀

• しま

しま

お返事が遅くなりました🙏コメントありがとうございます😭
    皆さんのお言葉気持ちが救われます。

そうですね、、
    1人目の時は、職場の理解があり、治療の末授かることができました。しかし、2人目となると、子供を育てながらで仕事の役割などの負担もあり、精神的にも体力的にも1人目よりも負担が大きいと考えました。復帰すると同じ部署に戻れる事が保証されているわけではないため、子育てとの両立に慣れるのがまず先になってしまうので😥
    その上、2人目の治療となると1人目の時とはスタッフの協力への思いも違うと思いました😥人手が少ない中、私も気を遣いますし💦
    私は正社員でしたが、現にパートで不妊治療されてる方が他部署には沢山いらっしゃるようで…

やはり、休暇をとることを決めたのだから、主人と話し合うことが必要ですね。

2人目妊娠おめでとうございます。私もこの先ちぃたろうさんに続けるように頑張ります。

• 10月30日