※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。寝ない日もあり、心配です。寝過ぎて脱水やミルク不足も不安です。同じ経験の方のコメントがほしいです。

生後1ヶ月の睡眠時間について👶
生後1ヶ月の娘を育てています。
1ヶ月くらいって新生児くらいよく寝てくれるのかな?と思っていたのですが、全然寝ない日があります💦

昨日は、朝の9時〜夜中の0時過ぎまで30分程度の昼寝と授乳中&直後のうたた寝くらいでした。
その反動なのか、今日は0時〜6時まで寝て、ミルクを70程度飲みまた即寝。9時に起きましたが、おっぱいを少し飲んで即寝。
いつもはミルク寄りの混合で、夜中はおっぱいなしの100〜140、日中はおっぱい+60〜100ほど飲みます。

ぜんぜん寝ない日は、ご機嫌で一人遊びをしているときもありますが、30分〜1時間程度で泣き出します。抱っこしてると寝ることもありますが、ベッドに置くと泣きます。
昨日は、抱っこしてても、2〜3分落ち着いた後に思い出したようにギャァーッと大泣きしていました😅
いまはまだ里帰り中なので、自分が疲れたら誰かに抱っこしてもらえますが、自宅に帰ってからこの調子だと、何もできませんよね💦

反動で寝過ぎてても脱水になってないか心配ですし、寝なさすぎても、ミルクが足りてないのかな?とか心配になってしんどいです😭
(おっぱいの出があまりよくないのか、ミルクの量の飲んでくれる量もバラバラでずっと悩んでいるので余計です)
夜は比較的寝てくれる方なのでまだメンタルがもちますが、いろいろと不安でたまりません💦

みなさんは、お子さんが1ヶ月くらいの頃はどうでしたか?
質問というか、うちもこんな感じでした、みたいなコメント頂けると励まされます😭

コメント

かくかく

うちの子も1ヶ月なる前くらいから寝なくなりましたー
夜はお布団でちゃんと寝てくれるのはいいんですが、ご機嫌なのは1時間くらいで日中グズグズ、抱っこでしか寝ず、からの夜寝る前はほぼギャン泣き。
ストレスが凄かったです…
ですから、日中も無理やり寝かせるようにしました。
たまーーーにグズらずお布団でねてくれますが、50分〜1時間半程度。
鳥の巣つくって寝かせてそこに置いてみたり。
寝るのをぐずる時はもうラッコ抱きで寝かせてます。
今現在も進行形です。
ご機嫌な時や抱っこ紐しながら、泣いてるのをごめんねちょっと待って!と言いながらやることやってる状態です笑
でも精神的にも楽になりました。ぐずるのも寝ないのも、子どもが可哀想だから私達が犠牲になるのは仕方ない!!って感じで。
そろそろもっと楽するために電気圧力鍋を探してる状態です笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    試行錯誤してもうまくいかないとしんどいですよね、、
    赤ちゃんだし仕方ないと思うしかないですよね😂
    たしかに、家電で時短できるならそれでいいですね!笑

    • 10月29日
あゆみ

うちは1回の睡眠が1時間~2時間くらいで夜中も起きるしなかなか寝ませんでした(笑)
置くと起きるので抱いたまま座椅子で寝たり、夜中に1人で起きていると鬱々とした気分になるのでレンタルDVDをひたすら流していました。
自宅に帰ってからも3ヶ月くらいまで睡眠がきちんと取れず辛かったので家事は出来そうならやる程度で子供が寝たら寝る生活をしていました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    睡眠不足がほんとにつらいですよね😭
    わたしも家事はできる時にする、で適度に頑張ります💦

    • 10月29日
こもも

うちの子も生後一ヶ月です。
普段よく寝る子です。
うちの場合は、
寝ないときは便秘または鼻詰まりが原因です。
綿棒浣腸・メルシーポットで解決してます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに最近鼻くそが溜まっているせいか、フンガフンガいってます💦
    メルシーポット、明日みてきます!

    • 10月29日
Sky

コメント失礼します。
私も今まさに同じようなことで悩んでいます。なので、うちはこうだったとか経験談はないのですが…あまりにも似たお悩みだったのでついコメントをしてしまいました。

うちも寝る前お乳飲んでスーっと寝てくれる時もあれば、お乳飲んでギャン泣きして、抱っこ紐で20~40分ゆらゆらして、やっとベッドに置くと身体をビクンっとさせながらうっすら目があいてきて、泣くを繰り返しています。
寝ても眠りが浅く、すぐに起きてしまったりで、何か障害でもあるのかと不安になってしまいます。
夜まとまって4時間ぐらい寝てくれる時もあるのですが、心配になります。

でも、ゆうさんの投稿を見てみなさんそんな感じなのかなー?と少し安心しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    お互い辛いですよね、、
    今日も、抱っこしてても数分に一回泣かれてました😭
    わたしも同じ心配をしていたので、安心しました💦

    お互い、なんとか乗り越えましょうね😭

    • 10月29日