※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.p
妊娠・出産

妊娠中の看護師が、個人病院での退職時期について相談しています。育休や産休制度がないため、いつが適切か不安だそうです。退職のタイミングについてアドバイスを求めています。

退職の時期について
こんにちは🌼
私は今看護師として個人病院に勤めてます。今第一子妊娠中で、5週後半です。私が勤めている個人病院は、育休や産休などの制度はないため、いずれは退職という形になります。そこで、質問なんですが、退職はだいたい妊娠何ヶ月ごろにしたら良いのでしょうか?🥺職場を退職されたことがある方や、退職する予定の方おられましたら教えて頂きたいです🥺🥺
初めての妊娠なので、いろいろどうしたら良いものかわからずで不安もたくさんです😭

コメント

私は即、退職しました。

• h.p

h.p

そうなんですね。ありがとうございます。

• 10月29日
ママリ

産前6週から本来なら産休に入る形なので働けるのであれば34週まで働かれるとよいかなとおもいます☺️‼️

• h.p

h.p

体がどうもなかったらそれくらいまで働くのが良いですかね☺️🌼
    ありがとうございました☺️

• 10月29日
ゆきち

私は事務職でデスクワークなので、一般的に産休に入る時期あたりの33週まで働く予定です☺️

ただし、切迫などで入院になり退院できずそのまま退職、という事もあり得なくはないと思っており、あくまでも経過が順調でしたら33週まで、と上司へ伝えました。

これからつわりが出てくる可能性も高いので、ぽてさんがまだ働きたいという意思があるのでしたら33週〜34週くらいまで働けます、と伝えても良いと思います(退職日は会社の締め日と相談しつつ)

が、看護師さんですと立ち仕事で動く事も多いですかね?💦
お仕事的に辛そうかも、と思うのでしたら上司の方と相談して早めに引き継いで退職、でも良いかもしれません😊

• h.p

h.p

ご丁寧なお返事ありがとうございます☺️🌼
    そうですよね妊娠中は何があるか分かりませんもんね🥺
    私もできるだけ早目に引継ぎしときたいという思いはあるのですが、現在看護師私1人でして、早く次の人入れてもらえないかなぁと思ってる毎日です🥺🥺

• 10月29日
  • ゆきち

ゆきち

現在看護師さんお一人なのですね💦
    それは大変ですね🥺

私も1人事務で働いていて8月頭に2月末で退職、と上司に伝えたのですが、やっと来月から新人さんが入ります💦
    3ヶ月もかかってしまいました、、、
    業務量的に残り4ヶ月で全て引き継ぐのはちょっと厳しいかも、、と思っているところです😓

看護師さんは専門職なので新人さんでも経験者でしたら引き継ぎはスムースでしょうか?🤔

今いる人への引き継ぎですと比較的楽ですが、新しい人への引き継ぎがもしバタつきそうでしたら「いついつまでに引き継ぎを終了させたい」という言い方で上司の方へお伝えしても良いかもしれません☺️

• 10月29日
  • h.p

h.p

1人だとほんとにいろいろ困りますよね😭😭
    私が入った時に、業務内容とかいろいろメモしてる手帳があるので、それは職場に置いておくつもりなんですが、やっぱり引継ぎ期間はある程度必要ですもんね😭😭

妊娠のことも早めに伝えた方がお互いのために良いと思ってまだ心拍確認前ですが、職場に伝えましたが、じゃぁ早めに次の人募集しなきゃねの声も何もなく、困ったものです🥺

• 10月29日