※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん8
ココロ・悩み

結婚式の準備で友達が少なく悩んでいる女性がいます。主人は余興をたくさん頼みたがっていますが、新婦側の友達が少ないことで憂鬱に感じています。

結婚式を6月に挙げることにしました。
もう会場も決めているのですが、私はどうも主人ほど乗り気ではありません。妊娠初期で体調が思わしくないということもあるのかもしれませんが…。
主人は仲の良い友達や昔の上司など呼びたい人がい〜っぱいいて、友達や仲間に余興をいっぱい頼みたい!という感じみたいで。
新郎の友達ばかりじゃバランスが悪いから、新婦の友達にもやってもらいたい。と言ってるのですが、私は主人ほど親しい友達も多くなく、悩んでいます。
友達があまりいないということを、ことあるごとに思い知らされて準備が憂鬱です。
思えば小さい頃から友達付き合いが下手だったな、とか考えて自分欠陥のある人間のような気がしてしまいます。
暗い相談ですみませんが、結婚式が憂鬱だったという女性、いらっしゃいますか。

コメント

たんこ

私もかなり憂鬱でした!
グループ付き合いが苦手で、1人ずつで仲良くしてる友人ばかりだったので、友人達は1人参加が多かったです…
知らない人同士で10名ほどのテーブルを作ってしまいました。中には2人は知り合い同士とかはありましたが。
もちろん、余興は旦那側のみで友人からの手紙もなくしてもらいました。なかなか女子というグループ付き合いが出来ず、結婚式前は本当にみじめな気分に陥りました。しかし終わってみれば、少人数でも友人達は心から祝福してくれましたし、大切な友人がいて旦那さんがいて幸せだなぁと思いましたよ!お腹のお子さんもいて幸せじゃないですか。
結婚式前は旦那さんとの意見の食い違いとかストレスが溜まることが増えると思いますが、お腹の赤ちゃんも楽しみにしてるよ〜!一緒にドレス着ようね〜!って思って発散してください☆

はじめまして!

結婚式は子供が産まれてからの
予定にしてるのですが
わたしの主人は友人も会社の繋がりなどで
呼ぶ人が多いみたいで主人だけで
ざっと80人は越えてます・・・・・

それに比べてわたしはというと
浅く狭く付き合ってきたので
友人は両手に収まり
親族もそこまで広く付き合ってないので
わたしのほうは全員合わせても
15~20・・・・・苦笑。

花嫁さんのための式だから、と
言われてもこの人数の違いに
ちょっと恥ずかしいというか
なんというか( .. )

わたしも友達付き合いなどは
苦手なほうなので
仕方ないと割り切るしかないかなと
諦め半分です。( ´•௰•`)

アシカ

憂鬱ではなかったのですが。

友人が少ないのではなく、それだけ1人1人と大事に深く付き合ってる!
友達の多い、人望のある人と結婚できて幸せ♡これから旦那さんの友達とも仲良く出来て人脈が増える!

と思ってみてはいかがでしょうか?
私も結婚式では旦那の方が友達いっぱいでしたが、上のように考えて幸せ♡って思ってましたよ(●'w'●)

友達の多さは比較するものじゃありませんから、憂鬱になる必要なんかありませんよー!

余興は自分の友人にお願いできなければ、旦那さんの友人捕まえて新婦からのサプライズ演出ーとかでも良いかもしれません♪体調にもよりますが。

ぽりぽり2

その気持ちすごくわかります!
私の場合お互いの実家が遠距離だったため親族のみの結婚式でしたが、母からの願い出がなければ結婚式自体あげないつもりでした( ̄◇ ̄;)
主人は明るく友人も多いですが、私は友人も少なく内向的です。普通に結婚式を行っていたら8割主人側の関係者だったと思います!主人の性格や交友関係を羨ましく思う反面、元々面倒臭がりであまり協調性がないので自分は自分と思っています^^;
別に余興はご主人側だけでもいいんじゃないでしょうか?ご主人側で頼める方(したい方)が多いならそれで時間がなくなると思います。披露宴なんて案外あっと言う間に終わっちゃいます!

もちもち

プランナーさんにコッソリ事情を話し、
祝辞(旦那側)
乾杯(旦那側)
スピーチ(旦那側友人)
スピーチ(じゃすみんさん友人)
余興(旦那側友人)
ってので、時間いっぱいいっぱいになっちゃいます!と言ってもらいましょう。
しかもこの配分は全くバランス悪くないのでおすすめです。
会場側の人間が言えば、そんなもんかーって思うと思いますヽ(・∀・)
じゃすみんさんも一人くらいならスピーチ頼めませんかね?

それでも旦那さんが不満なら、要所要所でテーブルスピーチ貰いますね、などとプランナーさんに言って貰えればいいですよ(*^_^*)

人数の違いは仕方ないです!
私もずいぶん差が出ましたが、旦那は会社や大学もあったので諦めました。
私は大学行ってないし、当時バイトで会社関係もおらず、更に旦那より普通に親族も少なく…

それでも披露宴楽しかったですよ♪
大丈夫です(^o^)

旦那の友達に会うのも初めてだったので、紹介されたりして当日はあっという間に時間経ちました!

じゃすみん8

コメントどうもありがとうございます‼️
わたしも女子のグループ付き合いがどうも苦手で、男友達のほうが多くて気が楽です。ほんとは呼べるものなら結婚式も男友達ばかり呼びたいけど、それもおかしいし…。最後の一文にも元気をもらいました。ありがとうございます꒰*´∀`*꒱

じゃすみん8

コメントどうもありがとうございます。
そうなんですね…
わたしも同性の友達が少ないことがコンプレックスで、主人に対しても恥ずかしいです。同性に対してはなぜかぎこちなくなってしまいます。
私も花嫁さんのしたいようにとか言われると苦しいです。

じゃすみん8

コメントありがとうございます!
私の場合、1人ひとりと大事に深く付き合ってる…というわけでもないかも? 同性との付き合いが苦手で💦
でも、これから旦那さんのお友達とも仲良くしてこうと思います。
励まされました。ありがとうございます꒰*´∀`*꒱

私も憂鬱でした。今年の7月に式を挙げます。
私も入籍から一年以上経っているし、友達も少ないし、
目立つのも好きではなくて
毎日ネットで 『結婚式 やりたくない』とか『友達少ない』など調べていました>_<
私の性格的に、結婚式はちょっとつらいイベントでした

今年に入り妊娠が発覚し、身体のことも考え、親族のみの結婚式に変更になりました。
今では、本当に呼びたい子だけでも呼ぶべきだったかな?なんて考えたりしてます>_<

体調は大丈夫ですか?妊娠中ストレスは良くないので、じゃすみん8さんの身体のことを一番に考えてくださいね(*^^*)
旦那さんはじゃすみん8さんの気持ちをご存知ですか?
6月まで時間がまだ少しありますし、一度話してみるのもありかと思いますよ(^^)

あまり無理はなさらずに

じゃすみん8

自分は自分、と私も割り切れたらいいのですが…こんなに人から愛される主人の相手がこんなに内向的でいいのかなとか考えて落ち込んじゃうんです。人と接していても気疲れしてしまい、ひとりの方が楽だったり。余興、主人の側だけで納得してくれるといいのですが。

じゃすみん8

私も同じです。女の子💛といいよりは男性的な方なんですよね。群れてキャッキャというよりは、ひとりで黙々というタイプで。
主人は逆に共感能力も高く、人が好きという感じで。
主人に対して少し引け目を感じてしまい、やりたきゃ新郎側で、と開き直れず💦
でもたしかに、本当に大切に思う人だけを呼んだらいいですよね!

じゃすみん8

お返事遅くなってごめんなさい!コメントありがとうございました。その配分いいですね✨
テーブルスピーチもやってみようと思います❗️
ありがとうございますʕ⋈•◡-ʔ

じゃすみん8

返信遅くなりすみません!コメントありがとうございましたʕ•ٹ•ʔ
私も同じです!入籍から1年で式です。そして私もネットで"結婚式 やりたくない 女""同性の友達少ない"で調べたりしてます😅
サバサバと付き合えるから男友達は多いんですけどねぇ…
ありがとうございます。
ぼのぼのさんも赤ちゃんのためにゆったりお過ごしください〜