※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1才1ヶ月の母
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間が足りているか不安です。昼寝が短いので夜は授乳が多いです。昼や夜の過ごし方や経験談を教えてください。

生後4ヶ月の一人目の男の子の子育て中です。
完母で、一日に6から8回授乳しています。

赤ちゃんの睡眠時間が足りているのか不安です。
理想的な睡眠時間は、一日合計12から15時間ときいたのですが、うちの子はだいたい10から11時間程度です。

ある一日の生活リズムは以下の通りです。

0時30分 起きる、授乳
1時15分 寝かしつけで、寝る
4時30分 起きる、授乳
4時45分 寝かしつけで、寝る
6時35分 起きる、
オムツ交換
7時 カーテンを開ける
あやす、授乳など
8時30分 30分ほどお散歩
9時30分 授乳、ぐずぐず
10時 寝かしつけで、寝る
10時40分 起きる
12時30分 授乳
12時50分 寝かしつけで、寝るが5分で起きる
14時30分 寝かしつけで、寝る
15時10分 起きる
15時15分 授乳
16時30分 お風呂
17時 授乳
19時 消灯、絵本よみきかせ
19時15分 授乳
19時50分 寝る
→翌0時頃におきる、、

ぐずぐずし始めるとゆらゆらしたり、スクワットで寝かしつけています。
19時から21時頃に寝ると、昼間と違いまとまって寝るようにはなりましたが、夜はほぼ4時間からで授乳しています。
お昼寝の時間が短いのでしょうか。
昼や夜の過ごし方、経験談などアドバイスくださると幸いです。

コメント

deleted user

うちもよく目にするような平均睡眠時間より下回ってます😮👐

助産師さんに相談したら、
赤ちゃんに寝不足はないって言われました。眠くなったら寝るって言われましたー✨

そこからトータルの睡眠時間はあまり気にしなくなりました🙋‍♀️

うちも似たようなかんじです!1日の流れ❣️

  • 1才1ヶ月の母

    1才1ヶ月の母

    さっそくコメントありがとうございました!
    助産師さんの言葉をきくと、少し安心します。
    そして、ママリさんの赤ちゃんのことも教えてくださりありがとうございます!!

    最初にコメントいただき、とても嬉しかったです!

    • 10月29日
なあ

私もずっと完母でした!けど寝つきが悪いな〜とかおっぱい飲んだあとにまだ足りなさそうな感じがあって🍼たし始めて、そしたら寝つきが少し良くなって長く寝てくれます!夜は特に21時から4時までとか寝ます!昼間はまちまちですが、眠ければグズると思うので気にしてません👌

  • 1才1ヶ月の母

    1才1ヶ月の母

    コメントありがとうございます!
    なるほど、ミルクを足してみるのも試してみようとおもいます!

    眠ければちゃんと赤ちゃんは寝る、そう思って気楽に構えたいと思います!
    コメント本当にありがとうございました!!

    • 10月29日
はじめてのままー

睡眠時間は個人差があって問題ないと思います。

うちは添い乳で寝てるので、寝かしつけで寝れるの凄いなぁ〜って思います!!💖

もし寝る時間が少ないとかでお母さん大変でしたら、私の場合は結構一人遊びさせてます!結構疲れてくれますよ!
あとは立っちとか!
寝返りしなくてもこっち側で腹這いにしたり。本人の周りにたくさんおもちゃ置いておいたり。🧸
目では子どもの様子みてますけど😊駄々こねてぐずぐずしてきたら、大体おしっこか抱っこかおっぱいです💝
バンボに座らせてテレビ見せたりもしてます。
男の子は体力があるから、元気な子の証ですね🥰

  • 1才1ヶ月の母

    1才1ヶ月の母

    コメントありがとうございます!!
    日中は泣くとすぐにだっこしたりつきっきりになってしまうので、一人遊びでつかれる作戦も真似てみようと思います!
    まだ寝返りはうっていないのですが、バンボならお座りできちゃいますね。
    少し不安になっていたので、素敵なアドバイスとても嬉しいです。
    ありがとうございました!

    • 10月29日