※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラちゃん
妊娠・出産

里帰り出産で3ヶ月実家に滞在します。お礼はどのくらい渡すべきか、旦那さんの両親にも生活費を入れる予定です。いくらぐらい渡せばよいでしょうか。

里帰り出産することにしました。
予定日の一ヶ月前から帰り、産後2ヶ月ほど実家にいるつもりなので約3ヶ月間実家にお世話になります。お礼はどのくらい渡すべきですか?

ちなみに旦那さんもその間自分の実家に帰るので旦那さん側の両親にもお礼というか生活費をいれるつもりですがいくらぐらいわたせばよいのでしょうか?

コメント

結

生活費3万で、帰る前に両親に枕をお礼に渡しました❗

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

そうなんですね!お金だけよりなんかプレゼントつけてもいいかもしれないですね(^o^)
    ありがとうございます♪

• 7月22日
  • 結

実際はかなりの生活費がかかっているので、現金にしたかったのですが、なかなかうけとってくれなくて、でも気がすまないので物にしました❗

• 7月22日
  • キラキラちゃん

キラキラちゃん

確かに何かと生活費などかかってお世話になるとおもうので私もお礼はちゃんとしたいなと思います!(^o^)

• 7月22日
ST

前回里帰り出産でしたが5万くらい渡そうという話をしてましたが受け取ってもらえませんでした💦

たぶんそれくらいが平均かなぁと思います(^ ^)

ご家庭の収入事情とかにもよりますが…
両家に渡さなきゃいけないと大変なので、5万ずつじゃつらいなって感じなら両家とも3万円ずつとかでいいんじゃないでしょうか?
金額より気持ちの問題なので(^ ^)

それか悩んだらもう直接ご両親と相談するのもありですよ(^ ^)
受け取ってもらえなかったらお礼になにか欲しがってるものをプレゼントするとかでもありだと思います(^ ^)♡

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

そうですね!自分の両親には相談しやすいですし相談してみます♪
    だいたい3~5で考えておいて、プレゼントでもいいですね(^o^)
    ありがとうございます‼

• 7月22日
あーちゃんまま

あたしも明日から里帰り出産しますᐠ( ˆ࿀ˆ )ᐟ
1人目のときはキツキツでわたせなかったので…今回はお米30kgと2万円渡そうと思ってます(><)

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

アタシも高額のお礼はできませんが
    お米と現金でもいいですね!
    参考になります!ありがとうございます(^o^)

• 7月22日