※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

看護師学校に通いたい26歳女性が、看護の実習が保育より大変かと給料について気にしています。

シングルになり、お金の面で看護師学校に通いたいと思う気持ちがでてきています。今年26です。

保育の実習ができたから看護師も頑張ればいける!と思っているのですが、
(上の子が0歳の時に保育の学校に通い、実習中にこどもが入院をしてしまい病院から実習先へ、実習先から病院に戻り日誌を書いたりしました、、)

看護の実習は寝る時間もないくらい大変だと聞きますが保育の実習より全然大変ですか😭😭??

また看護師さん、お給料どのくらいもらえていますか?

コメント

保育の実習を経験してないのでどっちが大変とかはわかりませんがそりゃあもう大変でした💦
私は四年制大学だったので実習に加え看護と授業もそれ以外の実習もなんなら卒業論文もあったのでシングルでとなると実家の協力は不可欠だと思います💦

。

看護学校(医師会)に通ってました!
諸事情で1年通って退学しましたが、、🙌🏻
医師会では、10代はあまりおらず
なんならシングルのママさんが多かったです!あとがないから、、と必死に頑張っておられたのが印象的です。だからなのか、優秀な方が多かったです!
実習は2週間経験しましたが、ほんとに寝る時間なかったです、、思い出したくないくらい、精神的にしんどかったです😭でも、なんとか資格を取りたい!とか強い気持ちがあれば、頑張れると思います!
あとは、学校行ってるときに
お子さんの面倒を見てくれる方がいるのか、学校行って間の生活費はどうやって賄うのか、、などが問題としてあるかと思います。

結局看護師にはなれてないので、お給料の面ではお話できずすみません🙇🏻‍♂️

ママリ

看護師です☺️

保育の実習がどれくらい大変かはわからないのでなんとも言えませんが…

正直、ご実家の協力があればなんとかなると思います🙆
一番ネックなのは、お子さんが風邪を引いたりしたくらいでは学校を休めないことだと思います。一回休むだけで単位がとれず留年になってしまう教科もあるので…

あと、実習はきつかったです😅要領よく記録を書いていましたが、それでも睡眠時間が3時間とかになってしまうこともありました💦ストレスで15キロやせました😂帯状疱疹にもなったし、難聴にも過敏性腸炎にもなりました😂😂

• ママリ

ママリ

ちなみに、実習が一番きついのは三年生の実習です😅私の学校では、3週間×8クール(4クール終わったあと夏休み)がぶっ通しでありました😂週に一度学校で勉強の日がありましたが、テストも普通にありました💦なので、実習でヘロヘロなのに、さらに睡眠を削ってテスト勉強しなければならないことも多々ありました😱😱😱

• 10月28日
さい

看護師です。

私は午前中に提携してる病院で働き、午後は准看護師の学校に通いながら、准看護師の資格を取った後、正看護師になる為の学校に2年通いました。

看護の実習は記録がなかなか終わらなくて、1時とかまで記録をやったりしていました。実習場所が遠いと寝る時間はかなり削られますね。。
看護師は他の理学療法士や作業療法士とかの医療従事者に比べて学生の時の記録量がおおいっていうのは聞いたことがあります。

給料は日勤だけだと手取り17~18くらいで夜勤5~6回やると手取り25とかだったような気がします!

大変ですが、シングルの方かなり多かったです。みなさんすごくしっかりしていて、私よりも勉強熱心だったりほんとに尊敬しました。。。。

みゆき

看護師をしております。

学校や学校の先生、実習先の
看護師さんとの相性なども
あるかとは思いますが…
正直大変でした。

実習中は2時間睡眠で実習に
行ってましたし
莫大な量の勉強をしながら
国試の勉強…

生まれ変われるなら
なりたくないなと私は思いました。

給料は就職先によって大幅に違います。
キツい仕事なのに安月給としか
思えてません。

• ママリ

ママリ

なるほどです😭😭
    ありがとうございます!

• 10月28日
ラテ

親戚が看護師で話を聞きましたが、保育士とは比べ物にならないくらい大変そうでしたよ😅
職場によってはお局や医師が怖くてすぐ辞めてしまう方もいるみたいですし😖

• ラテ

ラテ

私は保育士です🙌

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    お給料はやはり看護師の方が良く、保育士の給料で2人を子養うと思うと悩んでしまいます、、

• 10月28日
鬼のパンツ

看護師高卒でストレートで専門に行きました!
やっぱり実習が大変でしたね😅
寝れなくて辛かったって覚えてます😅
家族のサポートがあるのなら看護学校オススメです( ^^ )
夏休みもあるし少しは息抜きも出来ると思うので3年の辛抱で頑張って通いきってしまうのがいいかなって思います♡♡

給料は田舎なのでそんなに貰えませんが💦夜勤して28~30万くらいです。
年齢は30で今のところは途中入職5年目で育休2年取ってます。
また育休なので2年か3年しか働いてません💦
公立病院とかに勤めれば公務員扱いになったりしますよ😊