※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
法橋友美
子育て・グッズ

娘の成長や行動に悩み、育児に疲れを感じています。自分には育てられないと感じてしまい、母親としての自信を失っています。これからの育児に不安を抱えています。

質問ではないのですが聞いてほしくて書きます。
娘は可愛いのに一緒にいるのがしんどくなりました。
娘は1450gで生まれて成長もおそく、言葉も喃語しかしゃべりません。
昨日も支援センターの育児教室に行ったら1人だけじっとしてられませんでした。1人だけ叫んだり、興味がないのかひとり遊びをしていました。
今日も朝、昼ともご飯を全然食べずに夜勤明けで疲れてる旦那にあたってしまいました。
こんなにも色々教えてるのになんで出来ないのか同じ月齢の子はできてるのに娘には出来ていないことが多く育てていくのにつかれました。
不妊治療をして欲しかった子供のはずなのに育てられないと思ってしまいました。
欲しくても出来ない人もいるのに本当にそんな気持ちになるのはダメな母親だとおもいます。
こんな気持ちでこれからも育児をしていけるのか心配です。
娘は本当に可愛くて生まれてきたことは嬉しいです。
こんな母親で娘に申し訳ないなとはおもっています。

コメント

寝返り、つかまり立ちなどは皆様と同じくらいの時にできるようになりましたか?その時から遅れていましたか?それによっては個人差がでてくる月齢なので大丈夫だと思いますよ!

ポテト

1歳4ヶ月じゃ喋ること喋らない子がいても普通ですし、他人と比べることがまず自分の首を絞めてますよ😣
他人と比べて出来ないことを心配するより、娘さんが今出来ることを全力で褒めることが今は1番大事です。
誰とも足並み揃えなくていいんですよ。
娘さんはゆっくりでもちゃんと成長しているはずです。
出来ないことは目につきやすいですが、出来なくてまだ当たり前です。
生まれて1年と4ヶ月しか経ってないんです。
小さく生まれたから心配になることもあると思いますが、元気だったらとりあえずいいんです。
「今日も元気だねー!」と、それだけで子どもははなまるです。

kumi🔰

1450gで生まれてから1歳4ヶ月なんですかね?🤔

それでしたらむしろ成長は早いのではないでしょうか?!😊✨

うちの息子は3400gで予定日超過で生まれてきましたが、生後4ヶ月の時に手術して2ヶ月程入院したのもあって、もう少しで1歳3ヶ月ですが、ハイハイせずに最近やっと伝い歩きを覚えたところですよ😅✨

そして同じ月齢の周りの子と比べてしまう気持ちもわかります!😅
私もたまになんで歩かないのかな?😭とか悲しくなったりもしますが、約1年前は生死の境を彷徨っていた我が子です。
今は生きててくれるなら歩かないことなんて、なんてことないわ!と思ってます🤣✨

子どものことで悩めるのは素敵なお母さんの証だと思いますよ!✨
周りの人に言わないだけで、なんの悩みもない子育てはないと思います!

なんだか長くなっちゃいました😂😂

すにっち

他の子と比較しちゃうと心配になりますよね😭
うちの次男も同じ月齢ですが、まだ喃語しかしゃべらないし、毎週遊びに行ってる支援センターみたいなところでは、走り回ったり、お部屋の中のものに夢中で、読み聞かせそっちのけとか毎回ですー😅
でも長男もそんなんだったので、まーそのうち何とかなるさーって感じです!

血腫で大量出血して一緒に流れちゃうかもって言われてたくらいなので、まぁよくここまで大きくなったもんだって思います😊
逆子で帝王切開だった傷をおっぱい飲みながらこれでもかって踏んできたりするのでイラッと毎日するし、ご飯は好き嫌い多くて、これで大丈夫かと心配にもなりますが、何かができるようになるとやっぱり嬉しいし、寝顔はめっちゃかわいいです。
お人形じゃないので、辛くなることもたくさんあるし、疲れるし、自信なくなることもあります。でも子どもが1歳なら、ママ歴も1歳なので全部バッチリとは行かないです😊全部自分で抱えなくて大丈夫ですからね!