※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

お風呂後の授乳時間がズレるとき、授乳を優先するかお風呂の時間を遅らせるか悩んでいますか?

お風呂上がりにすぐ授乳してそのまま寝かしつけている方に質問です。

毎日大体3〜4時間くらいの間隔で授乳をしていてお風呂に入れる時間はほぼ毎日同じ時間にしてるのですが、たまに外出や昼寝のタイミングによって授乳の時間がズレてしまう日があり、授乳から1、2時間でお風呂の時間になってしまう日があります。

お風呂の後にすぐ授乳をするとそのまま寝てくれることが多いので、お風呂の後はできれば授乳したいのですが、

そういった場合、お風呂の時間を遅らせて授乳間隔をあけることを優先しますか?それとも、お風呂と寝かしつけの時間がズレないように前回の授乳から間隔があいていなくてもいつも通りの時間にお風呂に入れて、その後すぐ授乳して寝かせますか?

※白湯を飲ませる選択肢は今のところありません。

コメント

deleted user

わたしは間隔があいてなくても、いつもの時間にお風呂入れて、その後授乳して寝かしつけてます!

  • まる

    まる

    迷った挙句に昨日は私もそのようにしたら飲んでる途中で気持ちよく寝てました^^;

    まだどうするか迷っていますが、どちらも試してしばらく様子見てみようと思います。
    回答ありがとうございました(^^)

    • 10月29日
さぁや🔰

授乳間隔優先でお風呂の時間ずらしてます。
でも3時間おきの授乳なので、2時間空いたくらいでお風呂入れて2時間半くらいで授乳になるタイミングで予定組んでます。なのでそこまで大きくズレはない感じです🙂

  • まる

    まる

    なるほど。それならあまりズレはないですね。

    ウチの子は機嫌が長持ちしないので授乳間隔を守ろうとするとお風呂のタイミングでグズだったりして悩んでいましたが、お話を聞いていてそもそもの授乳間隔を見直すことも視野に入れて考えてみようかなと思いました。

    まずはどちらも方法も試してみてしっくりくるやり方にしてみようと思います。
    回答ありがとうございました(^^)

    • 10月29日