※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

1歳0か月の息子の発達について相談です。友人(保育士)から「やばい」と言われました。これできていないと心配です。

1歳0か月の息子の発達についてです。
毎度毎度お世話になります。

独りで立つ× 
発語×
興味の指さし(手ざしもなし)×

この状態です。
先ほど友人(保育士資格有)に相談したら、『それはやばいよ、障害などの診断はまだだけど、覚悟した方がいいよ!』と言われました。

あまり嘘をつかない友人です。

やはりこれだけできていないとかなりまずいのでしょうか?

コメント

mam

うちは一人で立ち始めたのは一歳過ぎてからだった気がします。発語は1歳4ヶ月、指差しは2歳です😂
全然やばくないですよ!

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😊
    やばくないことを祈ります!

• 10月28日
はなまる

うちも発語と指差しはまだ×ですよ!
全然まずくないです!!
保育園行ってる子だと早いのかもですが、同じくらいの周りの子を見てても似たような感じです!

• ぴかろん

ぴかろん

支援センターの同じくらいの子どもはだいたいできていて、焦りから相談したらこの結果でした💦
    田舎の支援センターなので、対象が少ないせいかもしれません。

• 10月28日
もん

その3つはまだ一歳なら大丈夫な範囲のような…🤔ご友人は他の行動とかも見ておっしゃってるんですかね??💦
指差しはうちの子はしてるようなしてないような…?って感じですし、私がお花とかを指差しても私の指を見てますよ🤣

• ぴかろん

ぴかろん

友人は行動は見ていないです💦
    この3つは凄く大事だから、今の時点でできていないとだめだと言われました…

• 10月28日
  • もん

もん

そうなんですね…。
    大事なことであっても、少し遅れているのが悪いことだとは思わないのでまだ様子を見ていけばいいと思います✨
    お友達もちょっと言い方変えてくれるとよかったですけどね💦
    どんな発達の子でも冷静にいられるように覚悟しておく事は誰にでも必要かもしれませんし!

• 10月29日
しー

うーん…
1歳半だとちょっと遅いかもくらいですが、1歳だと全然普通だと思いますよ。
発語は2歳くらいまで無い子も結構いますし…

• ぴかろん

ぴかろん

お返事、ありがとうございます😊
    普通ですかね?普通の範囲で成長してくれたらいいなと思います。

• 10月28日
こっちん

全然大丈夫ですよ!
1歳前で歩く子もいますが、それぞれ個性があるので焦る必要無いと思います♪

姪っ子なんてずーっとズリバイで流石にやばい?病院いく?!となってましたが、1歳半で急に歩き始めてました。
2歳の現在ではジャングルジムによじ登ったり大成長です🤣

• ぴかろん

ぴかろん

ずっとズリバイは凄いですね💦大成長に感動です!

• 10月28日

1人で立つ→ほんとに個人差あって1歳半でやっとよちよち歩いてる子もいます😊うちもつたい歩きが長くて、自分で歩き始めないなーって思ってましたけどある日いきなりチャレンジし始めてそこからはトントンでした😊なのでやり始めたらあっという間だと思いますよ

発語→特に男の子は遅いと言われてて2歳くらいまで発語ない子も多いです。喃語がではじめてこれば大丈夫だと思いますよ

指差しはあまりわからずすみません💦

保育士資格もたれてるとのこですが、資格ありでも経験があまりないようでしたらそこらのママさんとさほど大差ないと思います😅
今回の件、素人の私でも2/3がやばくないとお答えできます😅
それかもしかすると友人は直接みた様子で他に気になる点があったのか?🤔ですかね

• ぴかろん

ぴかろん

*HaNa*さん 
    直接は見ていないです💦
    ラインだけなので… 
    友人曰く、 3つ全部できないのがまずいみたいです。

• 10月28日

退会ユーザー

そうなんですね😥
    他の皆さん言われてるように、1歳ならそんなものだと私も思いますけどね😭
    逆にこれはできるって部分あったりしないんでしょうか?指差しはなくてもバイバイはできるとか、発語はなくてもよくじーっと周りを見てるとか😊
    とはいえ、これから1ヶ月ごとにできることどんどん!どんどん!増えていくので、促してあげながら見守ってあげたら良いと思います😊🥰

• 10月28日
  • ぴかろん

ぴかろん

バイバイは人を選んでしてくれますが、手は半開きだし両手でします😂
    宅配便のお兄さんなど見知らぬ人をじーっと見ていることがあります💦

• 10月28日
めたぼれおん

うちの子それが出来たの最近ですよ😂その子のタイミングがあると思うので全然遅くないと思います😊

• ぴかろん

ぴかろん

多少ゆっくりでも一般的にいうところの普通な子どもに育ってくれればなぁと思います。

• 10月28日
hony

えー!!
THE1歳って感じです😂
1歳ぐらいだったら普通です!!

児童館とか行かれたことありますかー?
早い子は早いので目に付きますが
同じ感じの子はたーーくさんいますよ★

友達の言い方、、嫌です😅

• ぴかろん

ぴかろん

行ったことはあるにはありますが、ついつい早い子ばかり見ています💦  

• 10月28日
ままり⭐️

1歳丁度では発見の指差しは確かにしてましたが、発語は無かったですよ!
1歳1ヶ月前くらいに歩き始めたので1歳丁度は掴まり立ちしてたかな?って感じです☺️

• ぴかろん

ぴかろん

発見!の指さしをされていたのですねー
    羨ましいです😊

• 10月29日