※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
00Aya00
お仕事

切迫早産で産休入り。最終日の挨拶について相談。お菓子持参やメール送信に迷い。16年の勤続で同期には妊娠を伝えておらず、祝いお返しで上司との関係が気になる。産休前の挨拶方法にアドバイスを求める。

1カ月ちょい前に、検診で、切迫早産の診断され、その後入院し、そのまま産休に入ってしまいそうな状態です。
会社には、最低でも、挨拶と、データ保存、私物をとりに数時間だけでも行こうと思っています。

その際の最終日挨拶等について、経験者の方々に相談させて下さいm(_ _)m

1️⃣お菓子を持参かどうか。
2️⃣社内、本社などの方々に、メールするかどうか。
3️⃣外部のお客様などにメールするかどうか。

正社員で1年程産休と育休とらせていただく予定で、勤続16年程ですが、同期などにも、各地離れているので、妊娠の件、言ってないぐらいです。

気になるのは、結婚の際の、祝いお返しさえ、独身の方々に気を使い、上司である役員一名はいい顔をしませんでした。ヽ(´o`;

今までの同じ部の先輩方は、産休がかなり前なので、どうされてたか覚えていませんが、一部のお客様からは、同時配信のご丁寧な、メールを頂いたことがあります。

アドバイスよろしくお願い致します(*^_^*)

コメント

体調不良から入院、病欠して産休に入りました!

産休手続きのため用事があったときみんなで食べて下さいって感じで上司に渡して
社内には上司から会議のときに話していたので私はなにもしませんでした(^ω^)
外部の方には引継ぎした後輩が聞かれたら答える程度で自らはなにもしていません!

勤続が3年未満だったので私はあまりしませんでしたが長いと親しいお客様など個人的にメールしてもいいかもしれませんね^o^

• 00Aya00

00Aya00

早速、ありがとうございます(*^_^*)
    皆さんそのタイミングで居るとは限らないし、代表で受け取ってもらうの良いですね。
    お客様に対して、今の部署では余りメール使用してないので、その辺も考えてみます!

• 7月22日
ももか

まさに似たような状況、予定日です♡
挨拶ということは、安静解除という感じですか?

1.持って行きます。
直接迷惑をかけた、かける数人には別で何かとも考えてます。うちの職場の特色で、通常の有給でもお礼をするしきたりがあるので

2.直接あった人だけでいいかな〜。
返信も見れないですし💦
上司に聞いて、社内の挨拶しといた方がいい人には行きます。行けなかったら、ご不在のようなので..というかたちにします

3.お客様はもう休んでることは知ってるかと思うので、明けに連絡する予定です

あくまで私の職場の場合なので
会社の特色優先がいいと思われます。。
久しぶりの会社緊張しますが💦
お大事になさってください♡

• 00Aya00

00Aya00

詳細までありがとうございますm(_ _)m
    かなり状況近いですね(*^_^*)
    今度の火曜日に診察に行き、更に安静解除となった場合、最短でも数時間、長くて3日間程度出社を希望しています。

1️⃣確かに特にお世話になった方々には、プラスしてお渡ししたいと思います。

2️⃣私もそうしようと思います!
    上司相談もマネさせてもらいます。

3️⃣確かに。

この出歩けない状態なので、お菓子など取り寄せとかで早めに準備しないとかと思い、相談させてもらって良かったです!
    何かと緊張しますね😅

• 7月23日
kazumin0916

自宅安静⇨管理入院⇨出産となりました。

1️⃣たくさん迷惑をかけた方々には、個別にお菓子とちょっとしたメッセージカードを渡しました。それ以外に所属部署全体に、菓子折りを用意しました。

2️⃣本社には、直属の上司にお願いして報告してもらいました。社内の関係部署、関係者には一斉送信で連絡しました。(上司から、そのように指示がありました)

3️⃣お客様、というか私の場合は取引先になるのですが、担当者さんには休みに入ることを直接伝え、私の仕事を引き継いでくれる人を紹介しました。

その会社、自分の置かれている立場によって、どのようにしたら良いかはかわりますよねー。
私も悩みました。
でも、お菓子とかは気持ちですからね!
しなくてきになるなら、しておいた方がいいと、私は思います。

ちなみの、転勤しちゃってはなれている仲の良い同僚とかにもメールで連絡しました。

切迫早産とのこと。。。
入院生活辛いですよねー。
1日でも長く、赤ちゃんお腹の中にいてくれるといいですね❤️

• 00Aya00

00Aya00

育児お忙しい中、アドバイスありがとうございました!

どれもとても参考になり、また、会社や上司との関係が、良好な感じで素敵です。

私はどうも、今の上司とここら辺の意識の差があり、やり過ぎてしまうようなのですが、最低限のお菓子以外は、相談しながら進めたいと思います(*^_^*)

今は退院して少しづつ、外の世界と触れ合ってるところです。
    赤ちゃんに1日でも長くお腹でいてもらおうと思います!

育休生活楽しんで下さいね😊
    ありがとうございました。

• 7月23日