※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみーたん
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、夜間の睡眠時間も減少して困っています。おしゃぶりを使うか、ミルクに切り替えるか迷っています。成長に伴い、授乳間隔や睡眠時間が変化することがあるのでしょうか。他に良い方法があれば教えてください。

生後1か月半、完母です👶いつもなら授乳間隔が3〜4時間、夜間も3時間は寝るのに、一昨日から授乳間隔2.5時間、夜間は2時間くらいで起きます😢睡眠不足でつらいです、、おしゃぶりを投入しようか、夜はミルクに切り替えようか悩んでいます。(体重は順調に増えています)
睡眠不足だと気持ちまで疲れてきてしまって、、

一昨日は市の保健士訪問、昨日は初めてのワンオペお風呂でした。そういった、いつもと違うことがあったのも関係あるのでしょうか。
成長してるのに授乳間隔や睡眠時間が短くなった方いますか?また、何かいい方法があったら教えてください(^^)
基本7時起き、20時お風呂、21時寝かしつけのスケジュールです!

コメント

M &A

日中の授乳が2.5時間、夜2時間は月齢的に普通のような‥
完母だと、1時間ごととかもあり得る頃かと。
そういう変化を踏みながらだんだん間隔が長くなり安定していくのだと思っています。
3ヶ月ぐらいまではしんどい時もありますが、家事の手抜きをしながら頑張りましょう!

• みみーたん

みみーたん

お返事ありがとうございます!そうなんですね〜今までがラッキーだったんですね🤭里帰り中は母や祖母が見てくれることもあり、授乳間隔があけられたんですが、今は私が抱っこすることがほとんどで、おっぱいを欲しがることが多く、、3か月までがしんどいんですね😅体を休めつつ、今しかない時期と思って、頑張りますね😃👍

• 10月28日
  • M &A

M &A

分かります!母が見てくれてる間は間隔が開けられて体休められてたけど‥って感じですよね。
    赤ちゃんが昼寝をしてくれるつかの間を利用して一緒に寝て、頑張りましょう!

• 10月28日
  • みみーたん

みみーたん

特に子育て経験者の手助けは本当にありがたいですよね😭✨ ありがとうございます!つかの間睡眠で頑張ります😊

• 10月28日
はるちゃん

成長と共に、だんだんと体力もついてくるので、飲み疲れて寝る、だけではなくなっていきます😅今まで眠れていたのがラッキーだったと思って、これからが本番です笑
うちの子は、生後2ヶ月になって、1時間おきに起こされます😇
上の子は30分おきでした😇
休める時休んで、頑張りましょ!!🤣笑

• みみーたん

みみーたん

お返事ありがとうございます!なるほど〜今までは飲み疲れて寝てたんですね🤭新しい視点です!わ〜30分や1時間おき、、泣いてしまう😭お疲れ様です✨
    そうですね、休める時に休みます、励みになりました😃

• 10月28日