※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラミス
家族・旦那

私がケチなだけ?祝日に義母&義弟(私とタメ)&義弟の彼女3人が自宅に…

私がケチなだけ?
心が狭いだけの話なのですが聞いてください(*_*)💦

祝日に義母&義弟(私とタメ)&義弟の彼女
3人が自宅に来るのですが
お昼ごはんを近くで外食かと思います。

この場合、お会計は誰持ちですか?
たぶん我が家なのですが
気を使ってなぜにお金かけないといけないのか。
モヤモヤします。
義母だけだと思い、それならお昼ごはん
一緒に食べようかと私が提案したのですが
義弟と彼女もくるなら午後にしたのに、、、。

結婚する前の両家の食事会も5分前にダルイという理由でドタキャンするような義弟です。

義弟と彼女さんが生後2ヶ月くらいに
以前来てくれたのですが、小さいバームクーヘン1つでした。
その後に私と息子をお留守番で
主人持ちで3人で呑みに出掛けました。

正直言って、そのお金があるなら
息子の物を買いたいと思ってしまいました。
生活や息子の物は困ってませんが
ずっと心の中では、
置いていかれた(息子がいて当たり前ですが)育児が初めてで寝不足続きなのにモヤモヤ。

主人は兄貴ヅラしてイライラ。
自分はイクメンぶりイライラ。
義母はオムツ主人が(普段はそこまでやらない)やったら大褒め。

私の実家だと
サイフ出したことない&実弟がオモチャ買ってくれたり洋服買ってくれます。
もちろん、稼いでるというのもありますが。

気を使って+お金も出して
正直言って祝日がダルイです(笑)

毎週ぢゃないんだからそれくらいニコニコして頑張れよ!
と思う自分もいますが、

理由つけて私が出掛けたい。
と思う自分もいます。
↑そういう訳にはいきませんが。

毎回毎回同じ話でダルいんだよ。

天使と悪魔が戦ってます(笑)

誰にも言えないのでこちらに
書かせていただきました。

こんなもんだよー!
なんてコメントいただけると嬉しいです(^^)

部屋の片付けや
その後の片付けは全て私です。
本当にダルイ。

どうにか、このドス黒い感情を浄化したいです(笑)

コメント

りらっくま

全部の支払いをしないといけないんですか?💦
義母と割り勘か義母会計でもいいような、、、
全部出さないといけないなら
午後からでもいいですか?って
普通に聞きます💦

  • ティラミス

    ティラミス

    コメントありがとうございます(^^)♥

    言い方悪いですが義母は生活も精一杯みたいな生活しているのでレストランで義母と食事しても毎回お会計はこちら持ちです。
    それくらいはと思っていたのですが、オマケも付いてくるなら(義弟カップル)
    世の中ギブアンドテイクだぞと言いたくなります(*_*)💦

    • 10月28日
  • りらっくま

    りらっくま

    いつもなら出してもらって当たり前だと思ってる感じですかね💦
    お金払わない、払えないなら食事に誘う権利はないですし、こちらから午後にしましょうって言えばなにも言ってこないのでは??💦
    4人分支払うなんてもったいなくて絶対嫌です😱

    • 10月28日
  • ティラミス

    ティラミス

    午後からにしてもらうとして、夜ご飯とかになるとまた面倒ですよね(笑)
    2時間くらいで帰ってほしいです(笑)

    生後一ヶ月の時に
    義父も来たのですが(義両親は離婚してます)
    手ぶらでした。
    義母は賞味期限切れのお酒でした。

    もともと、ちょっと私とは合わない空気感なんですよね(笑)

    • 10月28日
  • りらっくま

    りらっくま

    夜ご飯ってなったら夜ご飯のお金だせってことですか?笑
    それも断りましょう。。
    子供にお金かかってくるからって旦那様にも1回言うとか、、、
    毎回当たり前になってくる&向こうがそんな感じなら絶対嫌です😱

    • 10月28日
  • ティラミス

    ティラミス

    義父とは結婚する前の食事会と生後一ヶ月の2回しかあったことないですが
    義母とは何回も外食ありますが1回も出してもらったことありません。

    やはり13時集合で
    2時間くらいで帰ってくれたら最高なんですけどね、、、。

    ただ帰れとは言えませんし(笑)

    • 10月28日
のんたん

普通に午後からにさせてください。って連絡してみてはどうでしょう?
大人3人分のランチ代はそれなりにするので、モヤモヤするのは普通です☺️

  • ティラミス

    ティラミス

    コメントありがとうございます(^^)♥

    良かったです。
    モヤモヤしてもいいんですね(笑)
    午後からとなると、夜ご飯食べに行こうとなりそうなんですよー。
    また私と息子は置いていかれる可能性大です(笑)

    • 10月28日
  • のんたん

    のんたん

    そこは一度旦那さんに話しておいた方がいい気がします。
    置いていかれるのは寂しいし、全員の夕飯を作るのは大変なので、⚫️⚫️時にはそろそろ夕飯の支度があるから帰ってください。って旦那に言ってもらいましょう!

    • 10月29日
あお

普通に義母が全部出すかなぁと思っちゃいます💦
というか、うちは義母や実母がいてお金出したことないです。

義母はいつも出さないのですか⁉️💦

  • ティラミス

    ティラミス

    コメントありがとうございます(^^)♥

    家賃25000円な義母なので
    出してもらう事は、、、。

    私の実家や祖母がいたりすると親が出すのが当たり前な環境だったので色々ビックリです!

    • 10月28日
ルーパンママ

そのメンツでは、義母持ちが普通な気がします🤔
もしくは、全員個別会計ですね。
義弟彼女のお会計を出す義理は無いですよね😂

  • ティラミス

    ティラミス

    コメントありがとうございます(^^)♥

    正直言って義母持ちなら
    全てが丸く収まります!

    背景には
    義弟たぶん無職。
    彼女さん社会人2年目。
    ↑どうやって同棲してるんだか。
    義母に義弟がお金の無心ばかり。

    私は首を突っ込まないと
    呪文を唱えてます(笑)

    • 10月28日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    お会計時にサッとスクスクさんが伝票持って、レジへ。
    「個別会計でお願いします。あ、お母さんの分はうちで持ちますね。残りはそちらでどうぞ😊」
    って作戦はどうでしょう?

    • 10月28日
  • ティラミス

    ティラミス

    それくらいしてもいいですかね?(*_*)💦
    やはり、なにかしていただいてるなら今日くらいとか私にも気持ちはあるのですが
    してばかりで(笑)

    義母のはこちらで持って良いので個別会計したいと思います!

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

私は義姉が子供生まれた時にお祝いで何万とあげたのに、私が子供生まれたのにお祝い何ももらってません😅
自分の家はきっちりタイプなので、相手の家が適当でマジかって思うことたくさんあります💦
日々モヤモヤしてますが、たまにしか会わないし、もういいやって諦めてます😅

  • ティラミス

    ティラミス

    コメントありがとうございます(^^)♥

    わたしの身内も、きっちりというか、それが当たり前で育ったので色々ビックリします(笑)

    息子には大人になっても
    甘やかすわけではなくカバーできる親になりたいと思ってます!

    • 10月28日
yuLi

そのお気持ち、よーくわかる…orz
2歳上の義弟なんか拒絶反応出るくらい大嫌いだし、
産後1〜2ヶ月に完全同居してみれば、だらしない扱いしてくるプライドの高い義母。
義母におだてられてノリノリな旦那。

そしてまさに明日、引っ越します👍
そういう心根の腐った奴らとは距離を置くのが1番だと思いました。。

  • ティラミス

    ティラミス

    義家族ほんとうに、てきとーな人ばかりで。

    義父は消息不明
    義弟はニート
    義母はしつこい

    まともなのは主人だけです(笑)

    引っ越し、寒くないようにしてくださいね(^^)♥

    • 10月31日