※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 マイル
お金・保険

出産手当金の振込時期について知っている方いますか?同じ月に出産した方の経験を聞きたいです。

5月出産して書類は早めに会社に提出しました。出産手当金はいつ頃振り込まれるのか不安です

どなたかわかる方いらっしゃいますか?
または同じ月に出産したかたでもらった人いますか?

コメント

ロフティ☆

たしか出産後2〜3ヶ月後とかそのあたりだったように思います^ ^

•  マイル

マイル

返事ありがとうございます
    やっぱりそのくらいかかるんですね ありがとうございます

• 7月22日
はなめがね

5/4に出産しました。
5/6に会社に連絡しましたがまだ振り込まれてません(^o^)
ママリで見かけた質問では出産から4ヶ月後と拝見しましたのでおそらく早くて8月、9月頃かと思います。

•  マイル

マイル

そうなんですね 出産から4ヶ月後…長いですね

教えて下さってありがとうございます

• 7月22日
えりんぎmama

私の場合は12月19日に出産して事務の方が産休後にすぐ申請して4月の後半に入金でしたよ^^;

•  マイル

マイル

…そうなんですね 長くかかるんですね

教えて下さってありがとうございます

• 7月22日
まい太

4月26日に出産しました!
出産手当金は7月19日に入りました( ^ω^ )

•  マイル

マイル

情報ありがとうございます❗

• 7月22日

私も5月8日に出産して、会社が早く手続きしてくれたので先週の金曜日に振り込みされていましたよ( ^ω^ )♫
早めに手続きしてくれたのなら今月中には振り込まれるんじゃないでしょうか?😊
それか来月までには振り込みされると思いますよ( ^ω^ )

•  マイル

マイル

情報ありがとうございます

• 7月22日
ザト

いつ会社に書類を提出したかではなく、いつ会社が健保に申請したか、です。申請から約2週間で振り込まれるものなので、申請が早ければ産後2ヶ月半ほど、一番遅ければ2年後とかになります…。
産前産後分ければ、産前分のみだと早くて産後2週間ほどで振り込まれることもありますが、法律で定められた制度なので、会社にやって振り込まれる期間が変わるようなものではなく、一律で、『申請から約2週間、最長1ヶ月で振り込まれます』というのが正しいです💟

•  マイル

マイル

一度聞いてみた方がはやそうっですね❗( ̄▽ ̄;)

労務士さんに渡ってる場合もわかるんでしょうか?

• 7月22日
  • ザト

ザト

社労士さんに渡ってる場合は会社のスタンスによりますが、社労士さんから連絡をもらって相談できることもあれば、『社労士さんに任せてるのでわかりません』と言われておしまいの場合もあります💦
    健保に申請済みであれば、お持ちの健康保険証に記載の保険組合に電話して振込日を聞くこともできますよ♪

• 7月22日
  •  マイル

マイル

丁寧に教えてもらってありがとうございます

多少は不安なくなりました❗

• 7月22日