※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

月収36万で貯金85万、出張月に12万貯金。固定出費28〜30万。収入に不安を感じる。働くべきか悩んでいます。

年間貯金額100万以下の方いますか?😭

うちはボーナスなしなので毎月の給料でしか
貯金できません💦
給料も月によってバラバラで32〜40万をうろうろしてます🥺
なので月平均手取り大体36くらいなのですが、
ボーナスなしで月36万だと20代後半の平均としては
少ないのでしょうか?😓
貯金額は今年は一年で85万でした💦
出張が多いので出張月に12万くらい貯金できてこの金額です😢
固定出費が28〜30万近くあるので貯金できない月もあります😱

ママリみてるとみなさん貯金額多くてびっくりしてます、、

この収入だと私も働くべきなのでしょうか😱

コメント

まいまい

全然余裕だと思います笑
うちはむしろ貯金0です🤣
みんな旦那さんの収入が良いみたいで羨ましいです✨

  • a

    a

    ありがとうございます😭
    ママリみてると貯金額1000万とかの人とかいてびっくりしてます😱😱

    • 10月28日
deleted user

固定費の見直しからしてみると良いかもですね😊

ただ、お子さんが小さい間は貯金できなくても仕方ない!と割り切ることも大切ですよ😁
お金は後から貯められるけど、小さいうちの子どもと居られるのは今だけなので…💦
どちらを優先するか、優先したいかを考えてみるのも良いと思います😊❤️

  • a

    a

    固定出費これ以上削るところがなくて😭
    何度かママリでも出費詳細載せて削れるところあるのか質問させて頂いているのですが、これ以上無さそうで😭
    私の学費の奨学金と、独身時に入った積立保険が結構な金額なので
    どうしても出費このくらいになってしまって😢

    ありがとうございます😢
    いざとなれば保育園入ってから
    働くのはいつでも可能ですもんね🥺
    少しでも貯金できてるだけましだとおもうようにします😭

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら今は…と思って良いと思いますよ😁❤️
    ちなみにうちは今は仕方ない!と思ってるので全然貯金できてないです🤣

    実は、年間80万も貯められて凄い!と思って読んでました😂笑

    そうです、そうです😁
    いずれは必ず働かなければならない時が来るので、今はその時じゃないんだ!くらいでも良いと思います🤗
    お互い頑張りましょうね😭❤️

    • 10月28日
deleted user

積立保険は掛け捨てじゃないんですよね?
それ別で年80万なら、全然できてると思いますよ!!

まんまるごうくん

うちも同じぐらいの手取りですが、貯金全くです😂💦笑
85万も出来てるのすごいです✨

ママリ

将来のことをしっかり考えてみるといいと思いますよ。

今はお子さん1人ですか?

一番お金のかからない時期ですね。
我が家は3人。
本人希望の習い事や通塾(長女が自身の希望によって小3から始めてます)などで月に15万円の子供費がかかってます。
女の子ですから洋服も自分で選び出す頃には年間12万円とか掛かりますよ。(長女だけで我が家は20万円くらい使っていると思います)

だからこそ、今が貯時で、
これから先、極端に収入が増えないのでしたら今している貯金は10年後には0に近いと思います。
10年間、ご主人の収入が増えないことはないと思いますが、主さんが働くなら未就学児がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

ちょっとギリギリかなと感じます。最低でも手取りの2割は貯金に回したいので7.2万として年間貯金額は86.4万が最低ラインかと…
でも理想は3割なので年130万ですよ!