※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

義母が娘の早い歩きに母乳育児の影響を示唆。過去の経験と比較し、なぜモヤモヤするのか疑問。関係性について知りたい。

モヤモヤするので、聞いて下さい。

10ヶ月の娘が、一人歩きできるようになりました。その事を義母に伝えると、
「しっかり嬉しそうに歩いてる。
きっと栄養が、しっかりとれてるんだね。
孫娘ちゃんが生まれた時、あなたが頑張って母乳を飲めるようにしたからだよ。良かったね。」
と返事が来ました。

歩くのが早いのと母乳育児って関係あるんでしょうか?上の子も母乳で育てましたが、11ヶ月でやっとハイハイ、一人歩きは1歳過ぎでした。
私へのねぎらいの言葉だと思うのですが、モヤモヤしてしまうのは、なぜなんでしょう?

コメント

まぁちゃん

関係ないと思います😂
母乳ですけど、まだ押し車ないと歩けません(笑)
保育教諭ですけど、勉強してて聞いた事ありません。

なんでもかんでも母乳に頼りすぎですよね😂

• まぁちゃん

まぁちゃん

今日で11ヶ月になりました🙂

• 10月28日
  • もも

もも

私も母乳で早く育つなんて聞いたことなくて、あ然としました。
    動き回って、目が離せなくなるので、もっとゆっくり成長して欲しかったのが本音です。
    11ヶ月おめでとうございます❗手押し車を押す時の赤ちゃんは本当に可愛いですよね😆

• 10月28日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます!
    今めっちゃ可愛い時期ですが、既にわがままです(笑)

うちもスーパー行くとおばあちゃんが母乳??母乳??
    とよく聞かれます😅
    確かに母乳への免疫力はありますが、早く育つかは別の話だと思います。
    個人差ですので、ゆっくりだと不安かもしれませんが、成長を見守っていくのが親の役目だと思うので、ゆりさんのペースで育てていってください☺️

• 10月28日
  • もも

もも

うちの娘も急に自己主張が強くなりました😭食べたくない食材には、両手を振ったり、ブーブー言ったりして、全力で拒否してます😆
    中高年の母乳確認、あるあるですね😅子供を愛する気持ちは、完母、完ミ関係ないのに、何でといつも思います。
    元気に育ってくれれば、十分なんですけどね。

• 10月28日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

ですね、事情はそれぞれですからミルクだからと文句言われる必要はないですよね😣

でも、母乳だと乳幼児突然死症候群にはなりにくいらしいですよ🤔
    どちらにもメリットはありますよね😌
    私もおっぱい飲む姿は可愛いですけど、多分DeeMARなのでこの1年耐えてきました😂

なんでいちいち他人に、はい、母乳なんです!って応えなきゃいけないのか、、、
    こうなったら母乳ハラスメントですよ😂

• 10月28日
ママリ

息子も完母で9か月終わりから歩いてます。
母乳とあるく早さに関係はないと思いますが、単純にゆりさんを労ってくれたのかな?って思います😊

義母さんを擁護するつもりは全くないですが、年寄りだし1人目のお子様の時は忘れてて、しっかり育ててくれてありがとうっていう意味なのかな?って思います。

たしかに昔の人は母乳教な部分はありますが…

• もも

もも

そうですね。義母は、唯一知っている娘の新生児の頃を思い出して、ねぎらったのだと思います。こちらの生活を想像できないから、思い付いたことを色々と話してしまうんですよね。ただ情報を与えすぎると、あれこれ聞いてくるので、付き合い方が難しい人です。
    とりあえずスタンプを送って、聞き流すようにしてます。

• 10月29日
ぐてたま

関係ないと思いますね。
ウチは完ミでしたが、10ヶ月で歩いてましたよ😊
気にしないほうがいいです!

• もも

もも

そうですよね。元気に大きくなってくれれば、完母でも完ミでもいいと思うんですよね。
    一体どこから得た情報なのか、勝手に思い込んでいるのか、義母の発言はいつもずれててびっくりです。

• 10月28日
こぉ

私なら、母乳は成長と関係ないですよ。上の子は1歳すぎで一人歩きしましたから。成長は個人差です。
って返信してしまいます😂
母乳の一言要らないですよね。

私は義母からのおかしい言動は逐一旦那に報告してて、旦那もおかしいと思ったら義母に怒りに行っててスカッとしてます笑 その為か義母はおかしい言動はしなくなりました🤣

• もも

もも

何でも母乳に結び付けるのが嫌ですね。
    旦那は私の味方になってくれるので、義母の言葉を言って、怒ってもらいたいですね(笑)今度言ったらお願いしてみます!

• 10月29日
とまと

昔は母乳神話が絶対的に信じられていたようですもんね。義母さんの周りはそういう話しかなかった時代でしょうから、情報が少なかった時代としては最大限の褒め言葉ですね😂

ミルク・母乳・離乳食もがんばって、しっかり遊ばせてあげて、安全確保して等たくさんのことが積もってここまで成長してきたんですよね。毎日お疲れさまですー!!

• もも

もも

お気遣いありがとうございます。
    栄養があるから早く歩くとか、母乳だからとか、勝手な価値観で、子育てを評価されるのが腑に落ちないんですよね。
    早くできることが必ずしもよいとは限らないのに、それを褒めれれても嬉しくありませんでした。とまとさんからの言葉の方がすごく嬉しかったです☺️

• 10月29日
さ🦖

母乳での有無はわからないですが
労いの言葉だと思うので
頑張って良かったーで良いと思います(。・ω・。)ノ

• もも

もも

そうですね。義母は、褒めたくて言っただけと分かるのですが、いつもどこかずれてて、今回もあれ?と思いました😅

• 10月29日
K.A.A.T

関係ないと思います
完ミですが6ヶ月にしてすることは1.2ヶ月早いと言われてます😂
5ヶ月の時で両足持ち おもちゃ持ち替え 7.8ヶ月の時にできることを娘はしてます😂

• もも

もも

成長には個人差がありますよね。ミルクでもちゃんと栄養は取れるのに!といつも思います。
    お子さんの成長が楽しみですね😆

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

関係ないと思います。
うちの子は完ミでしたが、歩き始めは9カ月でした(^^)

• もも

もも

そうですよね。完ミでも、立派に子育てされていると思いますし、成長はそれぞれですよね😉

• 10月29日

関係ないと思います😖💭
娘は完母ですが、歩いたのは1歳すぎてからです(笑)

• もも

もも

上の子は、完母でも歩き始めは、一歳を過ぎてからでした。早く歩くと、目が離せなくなるので、ゆっくり成長してほしいと思いました。

• 10月29日