※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
家族・旦那

みなさん今日もお疲れ様でした!義母のことに関してこちらで発散させてい…

みなさん今日もお疲れ様でした!!
義母のことに関してこちらで発散させていただいています。お話を聞いてくださりありがとうございます💕今後とも、よろしくお願いいたします。

前回に続いてお宮参りの質問です。
お宮参りについて私なりに色々と調べて知識を得ているところなのですが…
《男側》
お宮参りの日の段取り
会食などのこの日にかかった費用の負担

などが記載されており、女側を招くと書いてありました。

《女側》
お初着をおさめる

などでしたが、みなさんはお宮参りの日までに両家がどのような準備をしてこられていましたか?



話が少しそれますが……
今も継続中ですが、私に対して義母は私の言動を自分勝手な解釈をし、私は義母から言葉の暴力を受けてきました。
例えば……挨拶をしない(まず挨拶はしてますし、挨拶をしようとしたら旦那がおかんは寝てるから挨拶しなくていい。などと旦那からの指示があったりしたのでしなかったわけで、それを勝手に私に挨拶してこない子、礼儀のなっていない子。そのように私の親に言ってきました。)そして、このような事が原因で私は義母の言葉のせいで産後鬱になりました。まさかの育児ではなく、義母が原因で産院からも義母関係の鬱だと言われました。

このようなこともあり私はお宮参りで義母に娘を絶対に抱かせたくありません。どのようにすれば1日を通して義母が娘を抱かずに済むのでしょうか?本当に義母の身勝手さでとてもストレスを感じでおり、お宮参りの日のことを考えるとどうにかなりそうです。

コメント

⭐︎

私は家族のみだったのですが姉は食事会は男側着物は女側でした。段取りは姉がしていました!
もう来ることは確定ですか😭?

  • ちぴ

    ちぴ

    お返事ありがとうございます。
    やはり食事が男側
    着物が女側ですよね〜
    ちなみに食事の費用はどなたですか?そしてお姉様が段取りとは🤔
    男側の親がしてないんですか?

    来ることは確定です😭💭

    • 10月28日
  • ⭐︎

    ⭐︎


    お宮参りの予約、食事会の場所を予約していて姉が費用を出そうとしていたみたいですが食事費用は旦那側の親が出していました☺️

    もうすぐ着物を上からかけて抱けないようにするしかないですね🤔でもそんな義母なら普通男親が抱くものだとか言いそうな気もしますね😞

    • 10月28日
  • ちぴ

    ちぴ


    費用は親持ちだったのですね!義母は何から何まで息子(旦那)任せ。でも旦那もあまり、お宮参りを分かっておらずで話が前にすすまず…
    そして義母はとにかくケチで1円たりともお金を出したくない人です😒

    やはりその手しかないですよね!心配なのは会食の時なんですよね〜着物を外してしまうので、その間に抱っこされても嫌ですし😑💦
    ちなみにお宮参りを知らない!と言ったぐらいですから、ここで、男親が抱くものだ!なんて言ったら『お宮参り知ってんじゃん!』って話なんですけどね😂

    • 10月28日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    分からない人に任せてもって感じですよね…
    何も出さないなら口出しもしないで欲しいですね🙄

    あ、いいですよ、食べちゃってくださ〜いって言って抱っこしながらササッと食べるしかないですね😂
    私もそんな感じなら絶対抱っこさせたくないです!!

    • 10月28日
  • ちぴ

    ちぴ

    そうなんですよ!!!文句だけはご立派なんです😑💭

    それいいです🤣💕私がずっと抱っこしていればいい話ですもんね✨密かに思うのが娘がタイミングよく泣いてくれないかなぁ〜なんて思ってはいるんですけど……😍

    • 10月28日
ぷりん🍮

そんな義母に大事な娘さんのお宮参りで抱っこなんてさせたくないですね😑

それは日程などもう決めちゃってるのでしょうか🥺???
私は義母に仕切られるのが嫌だったのでお宮参りはコロナがあるからとせずに家で家族3人でご飯を食べて写真撮りました👶💛

まだ決まってないなら義母さんが来れなさそうな日とかにするとかこっちで決めるので何もしなくていいですよーみたいにしてその日もずっとちぴさんが抱っこしとくとか👏⭐️!

  • ちぴ

    ちぴ


    お返事ありがとうございます💕
    そうなんです!何があろうともこんなぶっ飛んだ宇宙人な義母に抱かせたくないんです!!

    みんなの仕事の都合もあり日程は決まったんです…義母が来れないように平日にしたのに、わざわざ休みをとったんですよ😒義母なんて必要ないのに!!笑笑

    義母が何も考えずに旦那任せなことに対してイライラしていましたが逆にこちらが優位に物事を考えられると思えばすっきりしますね😍財布から1円たりとも出したく人なんで、『こちらに全てお任せくださいー』にすると、ここぞとばかりに高いものを注文しまくるような常識なし人間なのでその作戦がつかえません😭

    • 10月28日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ってかそもそも義母がでしゃばる場面じゃないですよね😑😑
    そんなわざわざ休み取らなくても写真はあげますよーって言いたいです🤣www

    こっちが全て手配して決めるから口出ししないでくださいって感じですね👏!!
    え、孫の為なのに…金だけ出してくれたらそれでいいのが義母の役割なのに…www
    私の義母もお金出さないケチな人なので気持ちわかります🤣

    • 10月28日
  • ちぴ

    ちぴ


    そうなんですよ!肝心なところは全くでしゃばらず、特に金銭がかかった場面で尚且つ義母自身がお金を負担するとなったらとにかく自分勝手にしゃべりまくって文句の言い放題です😂
    文句言うなら金をくれ!って感じなんですけどね🤣🤣🤣

    ケチ義母をお持ちでしたか😭そうですよ〜義母なんて所詮そんなものですよね🥰ATMになってくれたらそれだけで後は何もいりません〜って感じです😊笑

    • 10月28日
ママリ

呼ばないという選択肢は難しいですか?😢
うちは義親と私たちで日取りや食事する場所を決めて、(お金は義親が出してくれました)うちの親は着物を用意してくれました。
上の子の時は何も言われずわたしがずっと抱っこしてたんですが下の子の時は神社の方が普通はお婆様(義母)が抱っこしますよって言われて義母がずっと抱っこしてました😭上の子と下の子で別の神社です💦

  • ちぴ

    ちぴ

    呼びたくなかったのですが休みをとったんです!私は絶対に呼びたくなかったのですが😑

    神社の方からそのようなことを言われると嫌ですね🤔ちなみに私は神社に問い合わせをして、義母が抱かなければいけないような決まりはありますか?神社側から義母が抱くよう指示したりしますか?と事前に確認して、そのようなことは一切しませんしどなたが抱かれても大丈夫です!と言っていただきました😂ちなみに会食の時にはお子さんどうされてましたか?

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    日にちを伝えない方がよかったですね😢

    すでに確認済みでしたか😊💗それはよかったです🥺
    お義母さんに会う前に先に着物を羽織ってセットしときましょう!!
    会食の時は上の子の時はバウンサー持ってきててバウンサーに乗せてました☺️
    下の子の時は主人と私の間に寝かせてました😳

    • 10月28日
  • ちぴ

    ちぴ

    おはようございます。

    バカ旦那が勝手に伝えてました😒
    マザコン気味の旦那なので何でもかんでもお母さん、お母さん、と気持ち悪いです🤣

    確かにそうですね〜💕さっさと着付けをして準備を整えておくに限りますね😝✨☆さんの手元から離れると義母が抱きに来たりしませんか?

    • 10月28日