※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

上の子と下の子が咳をしており、薬を飲んだ後に吐いている状況。嘔吐が一度きりなので様子を見るか、再度病院に行くか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

連日の質問ですがよろしくお願いします(>_<)
上の子が4日前くらいから、下の子が昨日から咳をしていました。症状は咳のみです。
先ほど小児科に連れて行き、ちょっと喉が赤いとのことで咳止めと抗生剤をもらいました。
家に帰ってからまず下の子に授乳して薬を飲ませましたが、飲み込んだ瞬間に吐き戻し。
次に上の子にお昼を食べさせて薬を飲ませましたが、飲んで5分くらいして嘔吐しました。
薬を吐き出したのではなく、胃の中の物が全部出た感じです(´Д`)
下の子は嘔吐なのかただの吐き戻しなのか判断がつきません。
薬を飲むまでは咳しか症状はなかったので、病院でも咳しか伝えていません。嘔吐がある場合は薬が変わってきますよね?
今日は雨が降っており、車も持っていないので2人を病院に連れていくために主人に午前休みを取ってもらい、先ほど仕事に行ってしまいました(>_<)
薬がまずくてオエッとなった拍子に吐いたような気もします。
嘔吐が一度きりなので様子を見るか、タクシー呼んでもう一度病院に行くか迷ってます…
みなさんならどうされますか?
ここで聞いても分からないことですが、病院がお昼休みで電話も出来ないので相談させてもらいました(。_。)

コメント

こないだ姉妹揃って夏風邪引いてました。うちの場合、咳が酷すぎて2人とも何度も吐いてましたねー!とりあえず様子みます。

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

昨日も回答いただきありがとうございます!
    咳をして吐いた感じではないんですよね(>_<)
    今日の診療時間内にもう一度吐くようなら病院行くことにしようかな…ありがとうございます!

• 7月22日
みゃう

痰が絡んでいるようなら、痰に薬とかが引っかかって吐いてしまうとゆうのも考えられるかと思います。

うちの娘も月初から咳が止まらず、いくつか病院をまわり、3個目の総合病院で百日咳と診断され、即日入院しました´д` ;
咳止めは、悪いものを出そうとする咳をとめてしまうため、飲まないほうが良いとは言われました。
月齢が低い子のむせ込みは、酸素が届かなくなる恐れがあるとのことでしたので、咳き込んで顔色が悪くなるとかなら、再受診をお勧めします。

はやく良くなると良いですね💦

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます!
    そうですね、痰のせいはあるかもしれないです(>_<)
    入院されたんですか!大変でしたね💦
    3軒目で分かったってことは町医者ではわからなかったってことですよね…怖いですね。
    咳止めを飲まないほうがいいって初めて聞きました(>_<)
    でも咳で酸素が行かなくなるっていうのも怖いですし…とりあえずよく観察しておきます!
    ありがとうございます!

• 7月22日