※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

義母が苦手で仕方ありません。私と旦那は元々高校からの付き合いなので1…

義母が苦手で仕方ありません。
私と旦那は元々高校からの付き合いなので10年程一緒に居ます。旦那の両親は20歳の時に離婚しました。
結婚して子供は授かったら良いなくらいでしたが、中々出来ず、義母が産婦人科の受付をしておりましたので相談をし、不妊治療を開始しました。
そこまでは、義母の事もなんとも思っておらず感謝していました。

が、義母に彼氏がいる事会って欲しい。という事を言われ
会うことになりましたが、不妊治療を受けている事を知っているにも関わらず、彼氏から
子供が出来たらお母さんに見せてやって欲しい。
僕はいいから見せてくれ。
などと、初めて会ってすぐに言われました。
義母には、まだ若いからいらないだろう。と心ない事を言われ深く傷つきました。
そこから大きい病院に通い息子を出産することが出来ました。

こう言ったことから疑問を抱き、苦手になりました。

しかし、それでも義母だからと私から連絡を取ったりで息子のお宮参りに誘ったりしましたが、自分が自分が。で
私の家族の事は関係なく息子をしつこいくらい抱っこをします。

そして、義母は離婚しているにも関わらず病気で余命が決まってしまった義父側のおばあちゃんに会いに
義父の実家に行った事が判明しました。
その際LINEにて私に、義父の今の奥さんには悪いけどおばあちゃんには良くしてあげたくて。などと、
わざわざLINEをしてきます。

本当に、私の心が狭いのか産後のガルガル期なのか分かりませんが気持ち悪くて仕方がないです。

皆様は、産後義母との関わりはどうしていますでしょうか。

コメント

ぴよこ

すみません、読んでいるだけだとそこまでひどい方のようには感じませんでした💦多分実際会っていると雰囲気や話し方、またこれ以外にも色々あるのだろうとは思いますが…

○「まだ若いからいらないだろう」発言は、気を使ってくれたからなのでは?と単純に思いました。不妊治療しててなかなか授からないから「子どもいなくてもまだ問題ないよ」的な意味合いかな?と取りました。
○初孫だと、初孫フィーバーはどこもすごいのかな、と思います😅
うちは義両親といる時は授乳以外私が抱っこすることは皆無でした。ちなみに上の子だけの時は義実家には週2〜3でお邪魔したり会ったりしてました。
○義母さんにとっての義母さんへ対する態度も、むしろ優しいのかな、という印象を受けました。離婚した旦那の親にわざわざ会う、ということはそれだけよくしてもらってたんだな、いい関係だったんだな、と。それを読んだだけでは気持ち悪いとは全然思いませんでした。