※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝室で添い寝環境に悩んでいます。ベッドで寝たいが子供が添い寝を求める。寝具についても相談。寒い日は毛布で寝るが窒息心配。良い方法や寝具の選び方について教えてください。

寝室の環境について教えてください。

6カ月頃から娘と別に寝ています。
部屋は同じですがベッドに夫婦で寝て下に布団を敷いて寝かしています。
断乳前は授乳や抱っこで寝かしつけ、8カ月の時断乳してからは夜泣きには添い寝で対応するようになり、私は夜泣きの時だけベッドから降りるという感じでした。
しかし9か月頃から添い寝すると腕やお腹、足など体にもたれて寝るようになりました。そのせいで動くと起きてしまい頑張ってベッドに戻ってもすぐ気づいて泣いてしまうので下の布団で一緒に寝ています。
夏だったので私はタオルケットで良かったのですが今は毛布を使うので毛布で窒息しないか心配です。

聞きたいこと①
出来ればベッドで寝たいのですが添い寝で寝る習慣がついてしまった(または分離不安の時期なのかわかりませんが)場合何か良い方法はあるでしょうか?
一応ベッドで寝たふりし続けたのですが10分程しましたが効果はありませんでした。

聞きたいこと②
もし一緒に寝ている方は寝具はどうしていますか?
毛布でも怖いので掛け布団は使えないかなと思っています。

補足
・ベッドに3人で寝るのは狭くて難しく、しかも乗り越えてベッドから転落しそうなので娘を布団で寝かすことは変えれません。
・寒い日に暖房をかけて寝ましたが変わらなかったので寒いからくっつく訳ではなさそうです。
私も毛布で寝ましたが明け方寒かったので今後も寝具は使いたいです。

長文で拙い文章ですが皆さんよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①10分を1回だけでは足りないかなと。
10分経って声をかけてママが近くにいることをちゃんと教えてあげる。
落ち着くまで抱っこしてあげて落ち着いたらおろすを繰り返し根気よくやったほうがいいと思います。
うちの子はそれをやり今は寝室に一緒に行っておやすみと挨拶をしあとは一人で寝てます。寝に落ちるまで3分程です。

②今はガーゼのスリーパー着せてます。真冬はモコモコのスリーパーです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    返信出来ませんでしたが昨日何度かやってみました!
    最初は1時間半かかりましたが続けてみます😆
    私の説明不足ですいません💦
    親の寝具をどうしてるのか伺いたいです💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親のでしたか!
    親は普通に毛布使ってます!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからの季節も毛布ですか?
    厚手の布団だと子供がすり寄ってきた時窒息しないか心配で💦

• 10月28日