※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
子育て・グッズ

福岡県福津市の幼稚園事情や入園手続きについて教えてください。9月生まれの3歳、入園は遅いでしょうか?

福岡県福津市に引越す予定なんですが、幼稚園事情どんな感じですか?
そもそも幼稚園の入園って何をどうすればいいのかよくわかってないのですが、、😭
来月に引越し予定なんですが、9月生まれ満3歳で入園するにはもう遅いんでしょうか?

コメント

わっちゃーねーむ!

福津幼稚園入るの厳しいと思います。入れずに隣の宗像市に流れてくる人もいますから!!
入園したい場合は願書をもらって11月1日に提出する感じです!だけど、園によっては満3歳児クラス(2歳児)募集なしとかもあるのでかくにんしてからのがいいと思います!

• こうめ

こうめ

えー😭そんなにですか💦
    幼稚園って先着順ですか?
    面接ですか?
    全然そういうの知らなくて💦

• 10月27日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

先着と抽選と園それぞれです!
    面接もあるところはありますがほんと幼稚園は保育園と違って園が決めますから!ないところはないです!
    しらぎく、若木台、は抽選とききました!他は分からず申し訳ないです💦
    気になる園があれば電話してパンフレットもらったりするといいと思います😊

• 10月27日
  • こうめ

こうめ

わかりました!
    とりあえずまだなので、引越しのタイミングで市役所の方にまずは聞いてみます☺️
    ちなみにわっちゃーねーむ!さんのお子様達は保育園ですか?🤔

• 10月27日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

うちは保育園にいて今年から幼稚園に入りました!!!

• 10月28日
  • こうめ

こうめ

幼稚園すんなり入れたんですか?😳

• 10月28日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

いや、私幼稚園キャンセル待ち1年しました!保育園通ってて幼稚園キャンセル待ちで一年待って今年から幼稚園という感じです!

• 10月28日
  • こうめ

こうめ

そうなんですね😳
    うち保育園行ってないので、キャンセル待ちになったら焦りそうです💦
    今調べてみたけど年少で入れなかったら年中、年長なんて空き全然ないですね😭

• 10月28日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

そうなんですよ!だから、プレがあるところだったり、確実入れそうなところにいれるとかそんなことしないとあと並ぶ覚悟をしていかないとはいれないかと、。。。💦

• 10月28日
  • こうめ

こうめ

プレは必須ですね😭
    とりあえず引越したらすぐ問い合わせてみます😨

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

11月1日に願書提出なので幼稚園に入れたいのであればその日に願書提出しないと基本入れないと思います。
はなさんのお子さんの場合は再来年ですよね?
福津は激戦区なので枠が兄弟がいる人優先とかで残ってる枠が1桁とかのところもあるみたいです。
それで抽選なのでかなり厳しいと思います。
市役所は幼稚園リストと基本的な情報しかわからないのでどこの幼稚園が何歳から受け入れかは市役所で聞いて実際に空きがあるかなどは直接幼稚園に聞かないとわかりません。
満3歳のから入れたいならまず春までに幼稚園を決めてプレがあれば春からのプレに参加して来年の今頃の願書提出で再来年の春から入園って感じではないですか?
満3歳の誕生日が来た誕生月の翌月とかから入れたいなら2歳児クラスがある幼稚園を探さないといけません。

• こうめ

こうめ

プレってよくわかってないんですが😭
    申し込めば誰でもいけるやつですか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定員はあるとおもいますが基本は誰でも行けると思います。
    幼稚園に入園する前の1年間でお友達作ったり幼稚園に慣れさせるための準備みたいな感じで幼稚園によっても違いますが週一とかで通うやつです。

• 10月28日
  • こうめ

こうめ

週一とかなんですね😊
    2箇所とかいくのもありなんですかね?
    保育園も大変だなーって思ってたけど、小学校が近い分幼稚園も大変ですね😥

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日にちが被らなければ大丈夫と思いますよ!
    ただ幼稚園によっては入園前提でという幼稚園もあるので気をつけたほうがいいと思います。
    保育園の待機で入れないより幼稚園のほうが大変だと思います。
    入園までの下調べやプレなどで幼稚園のほうがしないといけないこといっぱいなので💦

• 10月28日
  • こうめ

こうめ

ほんとよく調べないといけないんですね😰
    一月にそちらに引越してからになるのでバタバタですね😱

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    今のうちにできることはホームページで幼稚園調べたりして目星つけてたほうがいいかもですね!
    福津は幼稚園ほんと大変だと思うので宗像、古賀くらいまで範囲広げて探したほうがいいかもです💦

• 10月28日
  • こうめ

こうめ

そうですね😣範囲広げて探しておきます😭
    ちなみにここはちょっと、、っていう幼稚園あったりしますか?
    何度も質問すみません😭

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福津のこうみょう幼稚園?はあまりいい噂きかないです💦
    先生が良くない?厳しい?って聞いたことあります!

• 10月28日
  • こうめ

こうめ

ママリで見ててそこはよく見ました💦
    省いて探してみます😊
    色々教えてくださりありがとうございました☺️
    とっても助かりました😊

• 10月28日