※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよん
ココロ・悩み

毎日、夫とのコミュニケーションでうまくいかず、自分を責めてしまい、娘や家族のために生きるのがつらいと感じています。自分の言葉や行動に自信が持てず、苦しい状況です。

毎日上手くいかないです
夫の言っていることが理解出来ず 上手く返せなかったり間違えた回答をしてしまったり 聞き返したり 焦ったりして 注意されたことをまた繰り返してしまったり、毎日不快にさせてしまって 生きているのが恥ずかしい、生きているのが申し訳無いと毎日思います
娘はかわいいです 聞き分けもいい方だと思います、所謂「育てやすい子」だと思います。それでも辛いです、上手くいかないです。育てやすい子なのに、もっと大変な人はいっぱいいるのに、私なんて大変な部類に入らないのに、つらい、上手くできない、生きてて申し訳無いです、、、娘のためにも、私を大事に思ってくれる両親や兄弟のためにも死んだらいけないと思っています でも生きているのがつらいです
この文章すら上手くまとめられません、自分の言葉のどれが正解なのかも分からなくなってしまいました、自分の行動、言葉、綴っている文字、全部全部間違ってる気がします、苦しいです

コメント

どうか失礼な意味で捉えないでほしいのですが、もしかしてさよん様は発達障害の可能性はないですか?ADHDなど。
ただ私はど素人なので、良い心療クリニックを探して一度でいいから診てもらうのはどうですか?
心療内科、精神科などに行く事は恥ずかしい事ではありません。

風邪引いたら病院いきますよね?骨折れたら病院行きますよね?
では、心が苦しくなったら??
それも病院です。
安心して一度行ってみてください。

• さよん

さよん

ありがとうございます。
    ADHDの可能性、考えたことが無かったです。子供の頃から 特にそういった診断をされたことも無く、今のように上手くいかない、焦る、ということはほとんど無かったので、、、
    大人になってからなるものなのであれば もしかしたら私も当てはまるのかもしれませんね。教えていただきありがとうございます。
    仰る通り、心が苦しくなったら 心療内科などに行くべきですね、、
    回答ありがとうございました。

• 10月27日

退会ユーザー

もしかしたら私もそうかもしれないので。。

私もさっき目が覚めてなぜか泣いてしまい鬱っぽくて人生初の心療内科にかかろうかと今考えています。
    さよんさんに心療内科勧めておいて言うのもあれですが、私も心の病院に行くのには少し抵抗があります。なぜか、こんな自分が恥ずかしいと思ってしまいます。恥ずかしい事ではないのに。

お互い良い方向にいくといいですね

• 10月28日
  • さよん

さよん

ご自身も辛い時に 私の心配までしてくださって本当にありがとうございます、、、とてもお優しい方なのですね。
    ふと ぼろぼろと涙が出てきたり、なかなか眠れなかったり、夜中に目が覚めたり、辛いですよね。心の病院に行くことに抵抗があるの、とても分かります。

ねこねこさんに心休まる日々がやって来ますように。お互いいい方向にいきますように。

本当にありがとうございました。

• 10月28日
もうふー

旦那さんの言っていることが理解できないと言うのは、産後からですか?産前からでしょうか?
疲れで頭の中が散らかった状態が続いている感じでしょうか。
私は不安障害があり、パニック状態だと似たような症状が出ます。それが継続しているのならとても辛いですね…その状態で子育てもよく頑張ってきましたね。
娘さんがすくすく育ってるのはあなたが恐慌状態の中で踏ん張ってきたからですよ。並々ならぬ努力の結果です。
旦那さんはあなたの受け答えがおかしいと「注意」するのですか?
旦那さんがするべきなのは注意ではなくあなたの異変を察知していたわる事です。
保健センターなどに現状を電話で相談出来ませんかね…
さよんさんには休息が必要だと思います。

• さよん

さよん

産後1年くらい経った頃からだと思います。それまではこんなに相手の話を理解出来無かったり 上手く立ち回れないことを焦ったりということはほとんど無かったように思います。
    疲れも もしかしたらあるのかもしれません。夜寝てはいるのですが 寝ても寝ても寝た気がしなかったり 夜中に何度も起きてしまうこともあるので、、、
    とても優しいお言葉、ありがとうございます。読んでいて涙が出ました、、
    電話相談 してみようと思います。
    回答 ありがとうございました。

• 10月27日