※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那側の家族とお金の価値観が違います。私は母子家庭で育ち裕福ではな…

旦那側の家族とお金の価値観が違います。
私は母子家庭で育ち裕福ではなかったので、お金には厳しく自分でケチだと自覚しています。

旦那は3人兄弟で兄弟それぞれ家庭があるのですが、家が1番低年収です。
先日、義母の誕生日会があって食事をしたのですが1家族38,000円の支払い。
高い…正直そんな余裕ない…。

それに加え、旅行券をプレゼント。

旅行券は私が立替えて買っていて、その代金をまだもらえていません。
お金に余裕がある人にとってはたいした金額でなければ、返す気持ちがあっても忘れてしまうのではないかと、返ってくるか不安です。(恐らく次会えるのはお正月)

旦那は私と結婚してから、ケチになったと家族に言われているようで、催促もしにくいです。

食事の代金の事で、高すぎると言ったら旦那はお祝いなんだから、そこはケチったらダメでしょ!と。
私がケチすぎるのでしょうか。。。?

実母親とはお金で揉めて結婚してから連絡を取っていません。(母親の借金、お金の要求)
こういう家庭環境で育ったので、お金に執着があるのは確かです。
ここ最近、この事ばかり考えていて、、、
これも、お金への執着ですかね(笑)

コメント

パール

んんんん いくら誕生日でもそれは高いですね。38000円を3兄弟家族で割るならわかりますが。

収入にもよるかと思いますが!

• ママリ

ママリ

やはり高いですよね😭
    収入も平均なんです。
    むしろ平均より低いくらいなんです💦
    ついていけません😟

• 10月27日
ちまこーい

高すぎますね💦
旅行券プレゼントするなら食事会なしにしたいですね😓

• ママリ

ママリ

本当にそうで!食事会と旅行券って😱高すぎますよね💦
    これからどうやって節約しようか考えてます😰

• 10月27日
まーこ

¥38,000は高すぎます😱😱
私は実家も今も一般的なサラリーマン家庭ですがその金額あったら他にあれ買えたなとかあんな事できたなとか考えちゃいますね😂

• ママリ

ママリ

そうですよね!!
    家は共働きでやっとの生活なので、、こんなのが続くと貯金もできません😰
    こういう事を毎日モヤモヤ考えてしまいます😟

• 10月27日
はじめてのママリ

ええ〜〜〜どんな豪華なお誕生日ですか!高いですよ〜😭
ケチとかいう前に立て替えてもらったお金をすぐ返してこない方が失礼でしょって言ってやりたい😂

• ママリ

ママリ

そうなんです😥
    私は100円でも人から借りたらすぐに返さないと気が済まないタイプなので、理解できないんです😣!

旦那が後払いでいいよ〜なんて言っちゃったので😞
    忘れられそうです😩

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります、借りてるままだとずっとモヤモヤして仕方ないですよね😭
    旦那さんーー!うちの旦那も似たようなとこがあります、、お祝いなんだからケチるもんじゃないとか立て替えとかも他人相手じゃなくて家族に使うお金なんだから別に良いみたいな感じです😞😞

そんな事してたら今回に限らず今後もおんなじ事起きるんじゃないかなとか心配になりますよね、、

うちは私の精神衛生上良くなさすぎるので多少煙たがられてもお金関係は絶対譲らないです笑
    こないだは急にお金が入り用になったので立て替えたお金返して欲しいって返してもらいました😂

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

そうそうそうなんです!!
    旦那も、同じ事いいます!

いままでもこういうモヤっとした事が何度かあって、旦那のあまりにも無頓着な性格にこの人大丈夫か?と本気で呆れた事が何度もあります😒

私もいくら家族でもお金関係は譲れないです!
    次会った時何と思われようが、言ってみようと思います!
    勇気出ました!ありがとうございます✨

• 10月27日
ゆー

還暦のお祝いとかならわかりますが、ただの誕生日で1家族38000円は異常ですね🤷‍♀️💦
どんだけ良いもん食べるねんって感じです🤣笑

旦那さんにそーいえば旅行券代まだもらえてないんだけどと兄弟に聞いてもらうべきです!

ママリさんがケチとかの話ではなく、常識的に立て替えてる分を払わないのはおかしいので😅

兄弟の奥さん方は払ってないのが気にならないのでしょうか?💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…なぜか食事にすごい金額を払うんです😞私は舌が肥えてるわけではないしファミレスとかで満足するので、無駄だと思ってしまうんです😟

兄弟は高収入なんです。だから立替えた額もたいした金額じゃないから気にならないのかな、、と思っています😢
    うちにとっては大金なのですが😅

• 10月27日
あゆ

いやいや、いくらお祝いでも1家族38000円+旅行券は高いです。

お祝いだからそこはケチるなって旦那さんが思うなら
自分の小遣いから毎月1万積み立ててそこから親に快くプレゼントして祝ってやればいいんじゃない❓
はダメですかね😅
それなら私がママリさんの立場なら高くてもケチらないです笑

• ママリ

ママリ

高いですよね(T_T)
    金額聞いて、目ん玉飛び出ました👀変な汗かきましたよ💦
    本当に来月から小遣いから引きたいです!!
    それいいですね♪

• 10月27日