※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オーガニック
家族・旦那

私の旦那が来年の3月をめどに退職して転職すると言い出してます。長男が…

私の旦那が来年の3月をめどに退職して転職すると言い出してます。長男が9月で1歳になるので来年の4月からは保育園に預けないといけなくなり(生活が苦しいから)保育園探しと就活をしてる状態での転職!なので…正直辛いです。
今は関東住まいですが、夫婦共に関西人なのでいずれは関西に帰る予定ではあったので転職先も関西になります。将来のマイホームに向けての貯蓄も考え、旦那の仕事が安定するまでは私の実家で居候させてもらおうと思っていた矢先…
義母の具合が悪いというのを私の母づてに昨日聞きました。義母は元々足が片方悪い方で装具をつけてらっしゃる方でしたがそれが合わない?とかで…
付き添ってくれる方を雇う申請をするそうです。

義父母とは気が合わないので同居は避けていましたし、2人が元気なうちは絶対同居は嫌です。
やっと授かった我が子と主人との時間を同居や介抱に邪魔されたくないです。それに病気で早くに私、の父は亡くなり女で一つで私達を育ててくれた母を優先に私は面倒を見たい!というのが内心です。
母は元気ですが身体は弱く薬飲んでます。1人で住んでます。鬼嫁な事を言ってるのはわかるのですが…同居は避けたいです。
義父母の家にはまだ嫁にいってない旦那の姉がいてます。
今後マイホームを建てるにあたり同居を!と言われそうで悩んでます。どう断ればいいのか…
旦那にはきっぱりと2人が元気なうちは同居しない!とは伝えてます。
経験のある方、そうでない方でもかまいません。アドバイスいただけませんか?
将来が不安で仕方ないです。

コメント

うちの旦那も、結婚してなくて実家暮らしの姉がいます。
でも、付き合い始めてすぐから『同棲して賃貸に住むなら家を買って自分の面倒を見ろ』と言い続けてる義母が大っ嫌いなので絶対同居はしないと言ってあります。

実家にいつまでも世話になってるお姉ちゃんが見るのが筋じゃないの?って思います

• オーガニック

オーガニック

そうなんですか!そんな強烈な事をいう方もいらっしゃるのですね💦そんな言われ方すると尚更反発したくなりますね…わかります。
    実家にいまでもいる義姉が、家事とかしたらいいんじゃないの?って普通に思うのですが…今でもする気ない方です。義母のしつけも悪かったのでしょうが。将来も義母らの面倒は100%みない人ですね。どうしよう…

• 7月22日

退会ユーザー

それに限らず普段から嫌味ばかりの人ですし、【常識とかは他人との接し方は外で覚えてくるもの。だから全部あの子の好きにさせてきたし、あなたもあの子の機嫌を損ねるようなことしちゃダメなの。】と、旦那を甘やかしに甘やかせて躾もろくにしなかったような人なので、絶対無理ですヾノ・ω・`)
    常識ないですしヾノ・ω・`)

うちの義姉も旦那も家事など全然しない人です(°口°๑)
    『わたしは全部自分でしてきたの!』と義母は自慢げですが、うちではそれは通用させてません。旦那にも家事させます。

自分たちで老人ホーム探してもらいましょ💦
    うちは幸いにも義父がまともで、『自分らのことは自分らでするから、お前達は自分の好きなようにしていいんだよ』と言ってくれる人なので…(義母は横で『育ててやったんだから面倒見なさい!』って騒いでますが、わたしは育てられてないので知りませんw)

• 7月22日
  • オーガニック

オーガニック

すごい💦強烈過ぎますね…
    ホンマに子どもは親を選べない!とはいいますが、私自身もそんなバカ親にならないように親バカになれるように気をつけたいですね😢もえさん、辛いですよね〜 💦よく耐えてらっしゃる。義父さんがまともでいいですね。
    私の義父は結局義母の肩をもつ方なんで…子どもは実家に帰ってくるのが一番やって言ってますね!ありえない😒自分ら本意過ぎる。

老人ホームか…そんな事は口がさけても言えないですし
    旦那がゆるさないと思います。
    私の母は老人ホームには入れたくないと思ってるのでさすがに義父母にだけ老人ホームにってわけにはいかないですしね😢
    あぁ…同居とかいやゃ〜〜🌀

• 7月22日

退会ユーザー

ほんと、バカ親にだけはなりたくないです💦
    1ヶ月検診おわってすぐに挨拶に連れていきましたが、常識のなさを再確認して終わったので、それ以来あってません
    娘があんなキチガイになったら困りますからw

うちの親は、娘のためにお金貯めたいなら家賃とか一切払わなくていいからここに一緒に住んでもいいよ?って言ってくれるので、面倒みろみろの義母が信じられません(°口°๑)
    それでも親か?って思います

育ててやったんだから面倒みろ!って言われても、じゃあ育てられたのは自分の親なんで、自分の親の面倒見ますね♡って感じですよねw

今のうちから旦那さんに自分の親の方がいいよってすり込んだ方がいいですよ!

• 7月22日
  • オーガニック

オーガニック

偉いですね!
    1ヶ月検診終わって挨拶に行くなんて…偉いは〜!!

そうですよね!うちの母も、もえさんとこと同じ事言ってくれてるので5年をめどにして居候させてもらおうとかと思ってるんですけどね。旦那も有り難いな!とは言ってますしうちの母の方がまともだともわかってるようですが…
    やっぱり自分の母が一番なんでしょうね。お金の価値観がおかしい義母だ!というのは認めてくれてますが…他の事はいくらうちがおかしいやろって言っても向こうの肩を持ちますね。やっぱり息子も育ってきた環境でこうも変になるんやな〜って感じますし
    我が息子には悪影響にならないようにしたいと思います。

自分の親の方がいいよ!ってすり込むの難しい旦那なんですが、本人が気がつくしかないでしようからめげずにやってみます!

• 7月22日

退会ユーザー

いまだに里帰りしてるんで、旦那が1ヶ月検診終わったら会わせに行くってうるさかったんですよ╭( ๐_๐)╮
    緊急帝王切開だったのに、わたしと娘の都合は無視でした💦

うちの旦那も『自分の親と同居はしない』と言ってますし、この間大喧嘩した時に『仕事やめてうちの親と同居してこっちの地元で仕事探す』と言ってましたが、義母のせいでその時の気分でころころいうことは変わるし、自分の都合が悪くなったら丸投げな責任感0の男なんで、全然信用出来ません(´・-・`)

でも、結婚前旦那の常識のなさ&暴力で精神科に相談に行ったら『全ての元凶は旦那の母親と、そんな常識なくても許してきた周りの友人だから、ここから離れて自分の親と暮らさせなさい。そしたら自分がおかしいことに少しずつ気付いていく。』と言われたので、いつか絶対こっちに来させます。

• 7月22日
  • オーガニック

オーガニック

男性って…一生わからないんでしょうね。妊娠、出産、育児の辛さ💦自然分娩でも産後めっちゃしんどかったですよ!帝王切開もさんご辛いってよく友人から聞きますよ😢ホンマにわかってないですね。男性は仕事の辛さだってわからんやろ!って言うのかもしれませんけどね😒

義母の影響って半端ないですよね。わかります!うちの旦那も気持ちがぶれぶれ💦辞める!って自分から言い出したのに…今ではそう簡単に辞められへんし。とか…職場の都合あんねんとか…色々言い訳してきます。
    過去にマンション購入する時も義父母に住宅ローン舐めたらあかん!お金もないくせにどうやってやってくつもりなん?バカじゃないの?って言われ大喧嘩しました。旦那もうちと同じ意見やったのに…結局は義母の2人でこっそり喋って気がかわり…
    義母の言い分は間違ってなかったとかいうし〜ガッカリでした。
    ホンマに育てきた家庭環境って影響力すごいですよね。

精神科にまで行かれてたんですか💦辛かったでしよう…
    もえさんほど辛い思いはしてませんがお互い義実家との同居は避けたほうがいい環境ですね!!
    うちも旦那に理解してもらえるように上手く話ししなくっちゃです!頑張ります!!

• 7月22日

退会ユーザー

分かろうとしてくれる旦那さんならいいんですけどね💦
    そもそも知らんし分からんしだからダメなんですよね╭( ๐_๐)╮

自分の暴言のせいで仕事やめて地元離れる話にまでなったのに、次その話が出たときには『お前もおかあさんが側におった方が楽やし安心やろうけど』って、わたしと娘のせいに記憶が改ざんされてましたよ(´・-・`)

この間は、『こないだネットで見た人は、どれだけ義母とそりが合わなくても絶対旦那には言わずに我慢するって言ってた。この人とならうまくやれると思った。お前みたいに人の親の悪口言うようなクズと結婚したのが間違いだわ』って言われました💦
    悪口じゃないし病院でも言われてるし、いつも旦那や義家族の目を盗んで嫌味たらたらなのは義母の方なのに自分都合ですぐわたしが悪みたいにしてくるのでほんと困ります╭( ๐_๐)╮

同居ダメ絶対!ですよw

• 7月22日
  • オーガニック

オーガニック

ひどい…そんな暴言…辛いです。
    義父母の育て方の何がいけなくてそんな暴言はく旦那様になったんでしょうかね💦
    悪口かぁ…確かに自分の親の事を悪く言われると腹が立ちますが、間違ってる事や嫌な事されたら言いたくなりますよね。我が家もよくお互いの両親の事でモメるし言い争いになりますよ。両家が合わへんのやと思いますけどね…義実家が非常識過ぎるからあんまり関わりたくない!って母は言ってました。

もえさん、同居、阻止‼︎頑張りましょうね!笑

• 7月23日

退会ユーザー

機嫌が悪い時は、これより酷いこと山ほど言われますよw
    わたしは悪口と指摘って違うと思うんですよね💦
    嫌な事は嫌やし、自分の家族がもし旦那に嫌な事してるなら、それを直すために間に入るのは自分がやるべき事だと思ってます(´・-・`)

旦那がわがままとか、ガキっぽいとか、マザコンとか、そういう家って大体親が非常識ですよねww

• 7月23日
  • オーガニック

オーガニック

よく我慢されてますね!凄いです😢うちなら耐えられないです😱

そうですね!悪口と指摘はちゃいますね!!それを旦那に理解してもらえればいいですが…

非常識な親って普通にいてるから驚きです!!うちもホンマ気をつけて育てます💦マザコンの息子にはさせたくないです😢
    同居の件も含め、色々とアドバイスをありがとうございました😊
    自分の意思を伝える勇気が出てきて頑張ってみます!!
    もえさんも自分の意思を理解してもらえますよーに♡

• 7月23日

退会ユーザー

今のところ娘に害はないんで、いずれ娘にまで何かあればすぐ離婚するつもりです💦

お互い頑張りましょうね♡

• 7月23日
ぴのきお

私も義家族と気が合わないので同居なんて考えたことがありません。
今妊娠7ヶ月ですがおめでとうなど労いの言葉は一切なく、お金かけないようにね!とだけ言われて7ヶ月たちました。そんな家族とは暮らしたくありません。旦那も最近はそういった義母の発言や私の愚痴などを聞いて嫌気がさし実家に帰ろうともしません。
オーガニックさんの旦那さんはなんと言ってらっしゃるのでしょう。お子さんにとって祖父母と暮らすことはプラスになるとは思いますが、それによってお母さんであるオーガニックさんがストレスを抱えてはいけないと思います。

私がオーガニックさんの立場だったらしっかり
旦那に意見を言って同居は避け、何か困った時に車など出してあげて病院へ連れて行くことぐらいしか手助けはしないと思います。
鬼嫁なんてことはないと思いますよ!そういった悩みのある方は沢山いらっしゃると思います!義家族には他に頼れる方もいらっしゃるようですし、元気なうちは同居しないという意見でいいと思います!

• オーガニック

オーガニック

えぇ〜!ひどい!妊婦に対していうセリフじゃないですね💦呆れるどころが腹立ちますね!ひどい…同じ女なのに。
    私自身も義父母に結婚が決まり式を挙げる事でお金がいくらかかるか不安で眠れない(自分らでだして義父母には出してもらってない)っと言われたりマンション購入でバカ呼ばわりされたり…嫌な思いしてきてます。
    肝心な時にいつも変わった事を言ってくる常識ない方なんです。うちはうち!っという方針らしいですがついてけません💦
    嫌な思いするたびに旦那に話するのですが…結局は義母の方をもちます。仕方ないな〜とは思うのですが、こんな旦那なので尚更同居したくないんですよ。私の意見など聞いてくれる味方してくれる人がいない孤独になるとわかってるので。旦那が気を遣って仲だちできるタイプならまだ考えますが、全く気が効かないマイペースさんなので同居はホンマに避けたいです。
    ぴのきおさんのおっしゃる通り、
    もう一度しっかり話し合ってみます。上手く話せる自身ないですが😢

• 7月22日