※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

来年4月、1歳児で新宿区の保育園に入園希望。42点で競争が激しい人気園での入園に悩み中。認可外も考慮中。オルト、下落合そらいろを検討中。評判のいい園があれば教えてください。

東京新宿区 保育園入園に関して

来年4月1歳児で入園希望です。
(0歳児4月は早すぎると思い見送りました)

育休中の為、点数的に言うと42点になるのですが
42点はたくさんいますよね😓
人気園だと落ちる可能性もあるなぁと…

加点狙うとなると認可外に入れるとかしかないですよね💦
認可外高いし、でも入れたい園あるし
凄い葛藤してます😂😂

検討中はオルト、下落合そらいろ、あたりです😢
評判のいいところあれば教えてください😍

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

1歳児クラスは激戦ですね。0歳児クラスからの持ち上がりがほとんどなので、枠が少ないです

  • ®️

    ®️

    新宿区の保育園に入れてますか?
    資料見る限りだと1歳児4月入園だと、選ばなければ入れるイメージだったのですが💦

    • 10月27日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    新宿区ではないです。

    • 10月27日
  • ®️

    ®️

    なるほど!
    まぁどこの自治体でも1歳児入園は枠の問題で倍率が高くなる事は認識してます😓
    1歳児からの園も結構あるので、並行して見てみます。ありがとうございました!

    • 10月27日
hhyh

新宿区の保育園に通わせています。

確か、認可外の加点と育休明けの加点はどちらかしかつかなかったような記憶が…
評判はもちろんですが、毎日のことなので、通いやすい園を選ぶことをおすすめします。
(前に三駅くらい離れたところから通ってる方がいて、送り迎えが大変…💦と言っておられました)

  • ®️

    ®️

    そうだったんですね!
    じゃあ42点でMAXですね…

    hhyhさんは認可保育園ですか?
    歩いて15分くらい(駅だと1駅)と
    職場で乗り換えする駅の周辺で
    考えてます!
    馬場か落合のあたりですね💦
    たしかにあんまり離れると大変かもです😥

    • 10月27日
  • hhyh

    hhyh

    認可園です。
    全員を把握しているわけではないですが、あまり電車で登園している方はいなそうです。
    みた感じ、歩きか自転車が大半ですね。

    • 10月28日
  • ®️

    ®️

    なるほど!ありがとうございます!
    歩きで行けるところが第一希望ではあるので、雰囲気だけでなく通園の面も考慮します😇

    • 10月28日