※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

未婚で娘を育てている方からの質問です。娘が「パパ」について聞いてきた時、どのように対応すればいいでしょうか?同じ経験をされた方のアドバイスをお願いします。

未婚、もしくはシングルマザーの方に質問です。

私は未婚で娘を出産しました。
なので、娘は父親を知りません。
とってもママっ子な娘なんですが、
最近色々お話ができるようになってきたこともあり、
「パパ」というワードがよく出始めました。
娘が仲良くしているお友達のお父さんに向かって
「パパ~!」と言ったりもします😓笑
まだまだパパについて聞かれることはないだろうと
思っていましたが、「わたしのパパは?」なんて
聞かれるのも時間の問題かなと思っています。。

同じように未婚で出産された方や、
お子さまがお父さんの記憶がないぐらい小さい時に離婚された方、
「父親は?」と聞かれた時になんと返されているのでしょうか?
参考がてら教えていただけるとありがたいです(>_<)
長くなりましたが、宜しくお願い致します。

コメント

華

私の妹が未婚で子供を産みました。
理解できなくても、小さい時からどうしてパパがいないか、どうして結婚しなかったかということを包み隠さず教えてたって言ってました💡
すみません、自分のことでなくて💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、回答いただきありがとうございます!!
    やはりきちんと伝えていらっしゃるのですね。
    娘の父親にあたる人は、だらしなくて娘を出産することもよく思っていなかったような人なので、ありのままを伝えていいものか悩みます😔💦

    • 10月27日
  • 華

    そうだったのですね💦
    本当のこと小さなお子さんに言って良いか難しいですよね…。

    妹の子供の父親は、結婚する前に妹と喧嘩して、妊娠中の妹に手をあげたようなクソ野郎(口悪くてすみません)です。
    けど、お腹にいる時に暴力した人だった、そういう人だから結婚しなかったってことを言ったみたいです。
    だから2人でやっていこうね!って頑張ってた妹は、私は凄いと思います!

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妹さんもお辛い思いをされたんですね(>_<)
    ほんとそんな人はクソ野郎です!!

    なるほど。。!
    もし聞かれたら正直に話した上でどれだけ私が娘を大事に想っているかもしっかり伝えたいと思います(*^^*)

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちも妹の旦那の事をパパって呼ぶことありますけど、皆んながそう呼んでるから言ってるだけって感じですね👨

私は、小さいうちはよく理解が出来ないかなと思うので、パパもママも息子くんの事は大好きだったんだけど、パパはママの事が好きじゃ無かったから一緒に居ないんだよ。パパよりママの方が息子くんをたくさん大好きだったから、息子くんはママと一緒に居るんだよって話してあげようかな〜って思ってます。

大きくなって(成人して)、それでも気になるなら詳しく話してあげてもいいかなと思ってますが、男の子だしそんなに気にしないかも?って思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです!!
    娘もそんな感じだと思うんですが、なんか私のほうがザワザワしてしまって、、、😓

    なるほどですね!!
    チェルシーさんのその言い方とってもいいなぁと思いました(*^^*)💡
    なぜ父親がいないかということよりも、
    自分がどれだけあなたの事を想っているかをしっかり伝えたいなぁと思いました!

    • 10月28日
りおりお

私自身未婚ですが、
今のところ死んだことにします!
でも、成人してから気になるなら本当のこと話すつもりです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも死んだことにするというのも考えました!
    養育費なしはもちろん、娘がいつ生まれたのかも覚えてないような父親なんて死んだも同然ですよね。。。😓
    子供が知りたがったタイミングで、話そうかなと思います(^^)💡

    • 10月28日
deleted user

うちは一歳ごろに別れたので、
全く記憶もありません。
年少にあがって
他のお友達からパパは?と
聞かれていますし、
私も子供のお友達にパパこないの?と
無垢な表情で言われます。


秘密!と交わしてますが
子供は悪気ないから、
キツイなーと思ってます。

子供にパパいないけど大丈夫?と聞くと、
ママと、じじばばいるから大丈夫と、神の言葉聞けました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり周りに聞かれることもありますよね💦
    なんで○○ちゃんのパパは来ないの?とか聞かれることもあるのかなぁなんて考えてましたが、やはりそういうこともあるんですね😔💦
    お子さまから聞かれた事はありますか??

    そんな風に言ってもらいたいです🥺💓
    ほんとに神の言葉ですね!!

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の子から子供自身も言われますが正直よく分かってはいないみたいです!

    子供からは
    聞かれる事はありませんでしたよ!
    ママが一緒にいてくれれば
    幸せな子は沢山いると私は感じてます❤️

    • 10月29日