※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

統合失調症を持つママが調子が悪くなり、外出が困難になりました。薬を飲んでいますが、不安が消えず心配です。子供の行事にも参加できないのが悩みです。

統合失調症を持つママです。ずっと三年くらい調子が良かったのですが、先月突然にゾワゾワ感、不安定がでて、そこから外出がままならなくなってしまいました💦
それまではなんともなく元気だったのに😭
リスパダールとソラナックス飲んでます。

本当に今後良くなってくのか不安です💦
ずっとこのままだったら子供の学校行事にもいけない😭😭
心配です💦

コメント

本当先の見えないトンネルにいる感じですよね…わたしはパニック持ちなのですがいつ来るかわからない、治ったと思ってもまたぶり返す、本当嫌になります😫💦

• ママ

ママ

本当に不安です💦先が見えない💦頑張りましょう😭

• 10月28日
ちぃママ

はじめまして。私も同じ病気のママです。お辛いですね…不安な気持ちになりますよね😭😭
私は20代前半で発症し、3ヶ月入院した後、リハビリをして寛解しました。社会復帰もし、今の主人と出会い結婚し、無事に子供が産まれました。しかし、生後7ヶ月の時に再発してしまいました😥1ヶ月半入院しましたが、すごく長く感じました。入院中は、私の両親が子供の世話してくれてました。
今も、ゼプリオンの注射とリスパダールを飲んでます。退院した今は至って元気で、仕事も週2回してます🤗✨
生活の中で気をつけていたことは、決して無理せず良く睡眠をとる事でした。主治医からは、8時間の睡眠を推奨され、スマホのベッドタイム機能できちんととれるように設定しました。うちの子は、夜泣きしない子供だったので、その点とても助かりました☺️
ゆっちーーさん、お二人もお子さんが居らっしゃって大変かと思いますが、辛い時は旦那さんに頼ったり、実家のお母様を頼っていいんですよ。私も、周りに助けられてここまで来れました。地域の保健師さんも、秘密厳守で私の相談にも応じてくれるので心強いです😊
ずっとこのまま…ってことは絶対ないですよ‼️お互いに、病気に負けずにくじけずに…人とは比べない育児を頑張っていきましょう♪♪応援してます。

• ママ

ママ

そうだったんですね…大変でしたね💦入院はどうなってすることになったんですか?幻聴とかですか?

仕事ができるなんてすごいです🥺
    私はちょっとした外出にも疲れるようになり、ほぼ寝ています。子供の相手もできず💦
    幸い実家が隣で、主人も理解がありなんとか助けられてやっていけてます✨

優しい言葉をありがとうございました😊
    ずっとこのままはないと聞いて安心しました!!

• 10月28日
  • ちぃママ

ちぃママ

妄想がひどくなり、幻聴も聞こえ始めて、ある朝…主人に「仕事行かないで!私のそばにいて!😭」と泣きつき、その日は仕方がなく主人が仕事を休んでくれて、どうするか考えてくれました。そして、しばらく私の実家にお世話になることに。主人も一緒に寝泊まりしてそばにいてくれましたが、笑顔が消えて何かにとりつかれたような無表情の私を見て泣いていました。その数日後、さらに病状悪化でかかりつけの病院へ行き、受診しました。診察の際に監視カメラや盗聴器があると思い込んで怖くなって何も話せず、「このままじゃ駄目だから、入院して治そうか」と主治医に言われて1ヵ月半入院することになりました🥺💦
    今は退院してから1年以上が経ちますが、もう症状はなくなり、すこぶる元気です☺️☘️
    今年になって初詣をした時に、厄年の看板を見て入院した年はちょうど私の本厄にあたる年で、もしかしたら厄が(病気が)きたのかもしれないね!と主人と話してました😂

• 2月4日