※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種と他の予防接種の間隔や、子供たちの予防接種スケジュールについて教えてください。

インフルエンザ予防接種とその他の予防接種について

先週の土曜日に家族全員インフルエンザの予防接種をする予定でしたが、下の子(1歳)が木曜日と金曜日熱があった為、土曜日には夫と上の子(5歳)しかインフルの予防接種が打てませんでした。

この土曜日のちょうど3週間後に上の子と下の子の2回目のインフルエンザ予防接種を打つ予定でした。

そして他に11/4水に下の子がおたふくと水痘の予防接種を受ける予定になってます。

お聞きしたいのは

①インフルエンザの予防接種からおたふく+水痘の予防接種までどれくらい間隔を空けるべきなのか(予防接種の規定が変わって翌日から打てるようになったと病院で聞いたんですが他の予防接種→インフルエンザ予防接種が翌日でも良いのかインフルエンザ予防接種→他の予防接種が翌日でも良いのか分からなくなってしまいました💦)

②今週土曜日に下の子のインフルエンザ予防接種を受けたいのですが、その場合2回目を上の子に合わせると2週間しか空かないが問題ないのか。

分かる方教えてください🙇‍♀️

コメント

funkyT

1 予防接種(生ワクチン)→予防接種(不活化)と予防接種(不活化)→予防接種(生ワクチン)の2つのパターンは両方とも摂取期間制限が無くなりました(後者は以前から制限なし)。インフルエンザ予防接種は不活化なので、どちらのパターンも摂取期間制限はありませんが、お医者さんの方針により、次の(インフルエンザではない)予防接種は一週間くらい空けてくださいと言われる事があるかもです。お医者さんの方針によってかわるので聞いてみてください。

2 オススメ期間は3週間空けると聞いた事があります。でも2週間でも良いと思います。抗体がちゃんと出来るかどうかは誰も保証できませんが、2回目をやらないよりかはマシだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます!
    とても参考になりました😊

• 10月27日