※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

営業に来た保険屋が個人情報を聞こうとしてきて困っています。保険会社に相談してもいいでしょうか?

会社に営業にくる保険屋について😞💦
先週新人の方が見えて(とは言っても40代?)、今後営業にきて良いか許可書みたいなものを持ってきました。
その時は、営業件数確保したいだろうし、たまにチラシ置きにくるくらいなら良いかと思い、上司にも確認してサインしました。
それからすぐの三日後またきました。
しかももう一人引き連れて。
急に興味あるプラン教えて下さい、そして個人の住所も当たり前のようにこちらに記入して下さいと言われ、更には今入ってる保険会社と金額教えて下さいと😒
いやいや、周りに他の社員いるし何でその人達の前で自分の保険金額バラさないといけないの?
ってなりました💦
人前で個人情報聞くの止めて下さいって、保険会社に連絡しても良いでしょうか?💦
こんなにしつこい感じなら断れば良かった😭

コメント

aya

連絡していいと思います!
職場に来る営業の方は、図々しくいかないとやっていけないので、話を聞いてくれる風だとドンドン踏み込んできます😵
うちの旦那のところに来てた人も、勝手にどんどん設計書持ってきてすごかったです。
妻が(私)保険会社勤務なので…と遠回しに断っても、遠回しだと断られてないと見なされます!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの会社でも業種は別ですが営業大変なのを見てるので、中々無下に出来ない気持ちにもなったのですが、そこで個人情報嫌々教えるのも違うなと思い!
    営業に来るのは構わないけど、個人情報を職場でお伝えするのは無理ですと連絡しました📲

• 10月27日
emika

連絡してもいいと思います!!
おそらく歩合制なのかな?営業だと新規契約とってなんぼだと思うので強引な人が多いと思います。
なので早めに連絡して断るのがいいと思います。
相手にどう響くかは別としても、はっきり"うちに来ても新規契約は取れないから来るな"と伝えて損はないと思います😓
抵抗あればサインをした上司の方から連絡してもらうのもありかなと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

営業が大変なのは重々承知だったので、最初の段階で断れず😅
    でもだからと言って社内時間削って、わざわざ嫌な思いするのも違うと思ったので先ほど連絡しました!
    これでルート営業くらいになると良いのですが😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

旦那の会社にも何社もの保険会社がきて聞かれるみたいです。
私が働いていた時も会社に来てました。
若い子、新人はけっこうグイグイくるみたいです。
契約書の内容教えてほしい、今月々どれくらい払っているかなど聞いてきますが家に帰らないとわからないです、保険のことは妻(夫)に任せていますなどと言って答えてないみたいです。
嫌なら言わなきゃいいので、連絡まではしないです!
そしてハッキリ断ります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちの職場も他にも保険会社が営業にきているのですが、個人情報まで聞いてくるのは初めてでした💦
    嫌だったのでもちろん伝えてはなく、住所も名前だけにしたのですが、今後もこう言ったことがあったら嫌だなと思い💦
    なので営業は構わないけど、個人情報はお伝え出来ないと連絡しました😅

• 10月27日