※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
子育て・グッズ

保育園の希望は3つ書くべき。第4希望以下は妥協点が多い園を書く。徒歩での送迎も考慮。

保育園についてです。
そこまで激戦区でもないけど、少し待機もいる地域です。
その場合保育園の希望っていくつ書いたら良いでしょうか?

家から徒歩20分以内のところに3つ保育園があるので、その3つは書くのですが(雰囲気もまあまあ良さそうだったので)、3つでいいのか5〜6こ書いといたほうがいいのか🤔第4希望以下に書こうか迷ってる園は家から徒歩30分以上と少し遠かったり、園庭が狭いと言うかベランダや屋上に小さい園庭がある程度だったり、駐車場が狭かったり妥協点がいくつかある感じです。

※仕事復帰後は車で送り迎え予定なのですが、災害時等に迎えにいけるように徒歩での時間を書いてます。

コメント

♡miffy♡

うちの県は第3希望までしか書けなくて、10件くらい見学行って数件絞ってたんですが、
雰囲気もいいし出来たばかりでキレイだし、でも道が狭いし朝は通行止めになる道もあるし困るかなと妥協で希望園から外した園が、まさかの空きが△になって、ダメ元で第2希望に書き換えたら、まさかのそこが受かりました😂😂案の定、道は狭いし登園時間は通行止めあったり、規定グッズ多かったりと悩みます(笑)
なのでもしかしたら受かった場合、妥協しても行きたいかをよく考えて、それでもなんとかどこかに入れたからったら書くのがいいかなと🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• 🦖👶✨

🦖👶✨

コメントありがとうございます!
    そう言うパターンもあるんですね😳
    もし受かった場合…受からなくて仕事復帰できないのが1番困るのですが、おそらくずっと通うとなると妥協点が多い園に受かってしまうのもあまり嬉しくなくて悩みます🤨

• 10月27日
ゆき(o^^o)

無理にいけない場所は、書かない方がいいです。
うちは、第ニ希望の家から徒歩5分の一番近い所に受かりました。とはいえ、娘は歩いて通うので15分近くかかります。

1歳児クラスだったので、かなり激戦でした。

小規模しか通勤路に無かったため、小規模を第一、第ニ希望にしました。

一応、第5希望まで書きましたが、第3希望以下は兄弟が保育園に入所している人しかは入れませんでした。

• 🦖👶✨

🦖👶✨

コメントありがとうございます!
    保育園のしおりには辞退しないように申し込むようにと書いてあるので、無理に行けないところは書くつもりなく…行けなくもないけどずっと通うのはなんだかな〜って思う園がいくつかあって、でも1番困るのは少ししか書かなくて受からなくて仕事復帰できないことなんです😓どこまで妥協するか悩みます😓

• 10月27日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

むしろ、何月で出すんですか?
    0歳ですか?
    一度いずれかにいれて、転園考えられたらいかがですか?
    2歳か3歳で

• 10月27日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

なるほど!転園って引越しとか以外でもしていいんですかね?💦決まったら子供も慣れたりするのでできればずっと通わせたほうがいいのかなと思っていて、転園という考えがありませんでした😳
    0歳10〜11ヶ月と、4月の1歳児と両方申し込むつもりです!

• 10月27日