※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんへい
妊娠・出産

2回目の流産後、不育症と指摘されました。不育症外来治療を受けた方の経験を知りたいです。

2回目の流産をして、今日流産の手術をします。先生には言われてませんが、看護師さんに『不育症』かもって言われて、妊娠はするけど流産を繰り返してるからひょっとすると不育症かもね😥って…

不育症と判断された方で妊娠して出産した方はいらっしゃいますか?

また不育症外来がある病院にうつって治療した方いらっしゃいますか?

コメント

すぬかな

お辛いですよね。私も3度の流産を経て妊娠しました。不育症の可能性が高いと言われて、妊娠がわかってから小児用バファリンなど内服していました。
今まだ10週目で安定期ではないですが、今までの妊娠経過にはなく順調に育ってくれています!

• ちょんへい

ちょんへい

お返事ありがとうございます!
    わたしも流産って言われるまではバファリン含む錠剤を何種類も出されて飲んでました。継続してたら私も今日で10週です😢

• 7月22日
  • すぬかな

すぬかな

そうだったんですね。いつ頃に流産と診断されたんですか?出血の症状がありましたか?今は、体調大丈夫ですか??

• 7月22日
  • ちょんへい

ちょんへい

流産と診断されて明日で1週間です!出血は今のところまったくありませんし、体調もいいです🎵ちなみに9週と3日で宣告されました。

• 7月22日
初産

質問の答えにはなりませんが、私も2回流産して不育症の検査をしましたが結果問題ありませんでした。
不育症でないことがわかりましたが、次の妊娠でまた流産するのではという不安が強かったので、これを飲んでるし大丈夫と思えるようにサイレイトウという漢方を出してくださいました。
それが効いたのかはわかりませんが3回目の妊娠で無事出産することができました。

• ちょんへい

ちょんへい

お返事ありがとうございます👌
    1回目流産したあとに妊娠をして、流産をふせぐために私も同じサイレイトウやバファリン等出されて飲んでましたがそれでもだめでした😢

• 7月22日
  • 初産

初産

一度不育症の検査をされてみてはどうですか?
    私は2回の流産後、また流産することになったらもう耐えれないと思い検査を受けました。

• 7月22日
  • ちょんへい

ちょんへい

今の病院では不育症の検査してないので、1度大学病院で検査してもらおうと思います😊次妊娠しても素直に喜べないですよね😖

• 7月22日
  • 初産

初産

産むまでは毎日不安でした。
    安定期までは普通は4週に1度のペースでの診察ですが、私は毎週診てもらっていました。
    何か原因があれば、それに効く薬を飲めば大丈夫なんだと前向きに思って頑張って下さい。
    赤ちゃんがまた戻ってきてくれることを祈っています。

• 7月22日
咲絢mama♡

私も2回流産しました!
私も不育症を疑い検査しようと思いましたが、先生には流産が3回あったら検査しましょうと言われしませんでした。
また流産になったら…と怖くなり、主人と2人で生きていくことも覚悟しましたが3度目の妊娠でようやく正常に育ってくれて3月に無事女の子を出産しました( •̀∀•́ )✧
あまり考えすぎず、もういいや〜なんて諦めかけていた時に授かることができました!

• ちょんへい

ちょんへい

私は自然に妊娠することが出来なくて、不妊治療の顕微授精で妊娠させてます。染色体異常としか言われなくて納得出来なくて、看護師さんに先ほど不育症の話を聞いて、この手術が終わったら大学病院でやってる不育症外来に行ってこようと思います👌妊娠はするけどそこから育たないと私も主人も精神的にもたないですからね😅

出産おめでとうございます😊❗

• 7月22日
ゆーかち

私も二回流産経験があります。
息子の前に一回、今のお腹のこの前に一回です。私も不育症かな?と思い二回目の流産のあとに検査しました。結果は異常なしで、また前向きに考えて妊娠することができました!不育症ではないですが。。

• ちょんへい

ちょんへい

不育症ではなく流産してしまったら染色体異常って理由だけで納得できないですよね😥

わたしも不育症ではなかったら次の妊娠に期待できそうにないです😅怖くてまた流産するんじゃないかって…

• 7月22日
  • ゆーかち

ゆーかち

私もまた同じことが。。と思って、気休めかもしれませんが流産防止の漢方薬を飲んでいました!少し安心したので、精神的によかったです!おすすめです(*^^*)

• 7月22日
りも

流産手術の時に胎児の染色体検査をすれば、これからの治療方針少しは決まると思います。
私は二回目の流産手術の時検査したら、胎児には異常無かったので私の不育検査や夫婦間の相性検査をしました。

• ちょんへい

ちょんへい

いろんな検査したんですが全部異常なしと言われました😅不育症検査違う病院でやってみます!

• 7月22日
  • りも

りも

染色体検査したのですね?💦染色体異常ならどうしようもないですが、染色体が正常なら母体に問題がありそうですもんね。
    私も体外で妊娠しました。不育も少し引っかかり、一番まずかったのは夫婦間の検査で引っかかった項目でした。
    原因がわかるといいですね!

• 7月22日
  • ちょんへい

ちょんへい

染色体異常で、母体も異常なし、遺伝子的の問題も特になかったのでなんとも言えないですよね😅

• 7月22日
りど♡

私は3回流産し、4度目の妊娠で今35週です(^^)
2度目までは自然妊娠でしたが、その後なかなか出来ず不妊治療をして、体外受精(^^)3回目でようやく妊娠するも、流産…検査の結果染色体異常でした。 2度目の流産の後検査して不育症だったのでバファリン飲んでましたが、やはり染色体の異常はどうしようもないですね…
3度目の流産の後の体外受精でまた授かりバファリン➕ヘパリンを毎日2回自己注射しながら何とか妊娠継続することができてます!
きっと産めます(^^)
お辛い気持ちよくわかります…検査をして次の妊娠にむけて体調をととのえててくださいね♡

• ちょんへい

ちょんへい

妊娠出産って本当に奇跡なんですよね😖産むまでなにがあるかわからないし、ましてや赤ちゃんの問題って言われたらどうしようもないですもんね😢

病院変えて検査して妊娠継続できる可能性を探す旅に出ます✈︎

• 7月22日
ちえぽ

私は3度流産しました。
3度目の時は稽留流産で
手術前に不育症に力を入れている
大学病院を紹介され、
そちらで手術を受けて
摘出した赤ちゃんの染色体
調べてもらいました。
それで、赤ちゃんの染色体にわ
どこも異常がないことがわかったので不育症の検査受けましたよ!
結果、幸い私の場合原因がわかり、
治療法もあったので今は
服薬と自己注射で21週まできました。
過去の3回と比べても一度も出血がないし、
検診の度に順調のお言葉いただけてます。

• ちょんへい

ちょんへい

私は2回とも稽留流産でした。
    無事今日のお昼頃手術終わりました!次の卵戻すまでの間、大学病院行こうと考えてます。原因がわからないと次妊娠しても嬉しくないですよね😖また流産するかもって頭があるから…

励みになりました💕

• 7月22日
  • ちえぽ

ちえぽ

お辛かったですね(*_*)
    体、しっかり休めてください。

不育症って、検査受けても
    原因がわかるのって3割程度らしいですよ(*_*)
    原因がわかって赤ちゃん授かれるの願ってます!
    検査大変ですが頑張ってください^^*

• 7月22日
  • ちょんへい

ちょんへい

そうなんですか?😱妊娠、不妊治療ってかなり難しいですね😖自然に妊娠して何もなく出産することがどれだけうらやましいか(>_<)

がんばります!

• 7月22日

私は、7度流産して8度目の妊娠で出産しました。3度目の流産後、大学病院にて保険適用の不育症検査、新横浜のクリニックにて保険適用外の不育症検査をしました。結果、私の染色体異常転座と抗リン脂質抗体症候群との診断を受けました。染色体異常は治療法は無く、正常な卵子が排卵されるまで妊娠し続けるしかないと言われ、妊娠流産を繰り返し今に至ります。抗リン脂質抗体症候群は、高温期から妊娠後期までアスピリンを服用しました。流産する度に精神的におかしくなりそうでしたが、毎回時間が解決してくれました。思い切り泣いて、好きなことを思い切りしました。
私の場合、治療法はありませんでしたが、不育症の検査をして良かったと思っています。お医者さんに話を聞いてもらっただけでも心が安定したような感じです。
私みたいな人もいます!

• ちょんへい

ちょんへい

不育症の検査してわかることいっぱいあるんですね😊検査しても治療法がないのはつらいですけど、検査しないで流産繰り返すよりは全然いいですよね!

何度も辛い経験をされて、授かった命大切に育てていってくださいね💓

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

昨日8w3dで初めての妊婦健診に行ったところ、6wで確認ができていた心拍が確認できませんでした。
去年の1月にも稽留流産を経験しており、今回このままいくと2回目の稽留流産となります。
ショックが大きく気が滅入っています。
今年35歳になったのですが、まだ子どもを望めるでしょうか。。。