※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝なくて困っています。生後1ヶ月半で、眠りが浅くて寝付きも悪いです。夜中も眠れず、イライラして泣いてしまいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

本当に寝なくて困っています。
生後1ヶ月半をすぎ、もうすぐ2ヶ月になります。
産まれた時からあまり熟睡をしない子ですが、最近本当に眠りが浅く、また寝付きも悪いです。
特に夜中、おっぱいも飲んだ、オムツも変えた、室温も大丈夫、なのに怒って泣いて暴れます。本当にイライラして怒って泣く感じです。抱っこしてもだめ、添い寝もだめ、モローが原因かと疑ってスワドルも着せましたが効果なし。
本人も眠いのに眠れずしんどそうですが、私も終わりのない細切れ睡眠に倒れそうです。
ちなみに生まれてから3時間半が連続睡眠での最高、1時間未満も多く夜中は1時間寝て、怒って泣いて1時間たち、また30分寝る、みたいなサイクルです。
2ヶ月になると多少は寝てくれるのかな?と期待してましたが全然です。なぜうちの子は寝ないのでしょう。そしてなにより怒るのでしょうか。
なかなか同じ境遇の方を見つけられず、なにか病気なのかと疑ってしまうくらいです。
同じ境遇の方いませんか??
怒って泣いて寝ない経験のある方、対処法ありませんか?

コメント

ひろ

眠いのに上手く寝れなくて泣いちゃうんですかね💦
上の子は寝るの下手くそで、3ヶ月くらいまで夜中はほぼ夜通し起きてました😓
怒ってる時におっぱいはくわえてくれますか?
くわえてくれるなら添い乳がいいですよ!

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そうなんです!
    夜通しですか?😭😭😭それは辛いですね、、、。
    くわえます、おしゃぶり依存みたいなとこあります!添い乳もしたいんですけど、うまくくわえられずで😩

    • 10月27日
まめ子

寝る前だけでも、ミルクをあげてみてはどうですか?おっぱいより腹持ちが良いので、いつもよりよく眠ってくれた気がします。
眠れないの辛いですよね(--;)私も2人目の時は産後1ヶ月半位まで1時間の細切れ睡眠で疲れて高熱が出ました(^-^;
家族に頼り、少し赤ちゃんと離れてゆっくりさせて貰う時間を作り、事なきをえました。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    なるほど、完母ですが寝る時ミルクありですね!やってみます💕

    • 10月27日
ママリ

生後2ヶ月くらいまでそんな感じでした。何が原因かも分からず泣き続けてこっちもどうしたら良いか分からず泣けました😢うちは3ヶ月に入ると急に夜まとめて寝るようになりましたよ!生活リズムつけた方が良いのかなーと思って、決まった時間にカーテン開けて起きて、夜も必ず同じ時間帯で部屋を暗くしてミルク飲ませて就寝って感じにしました。うちは完ミなのでミルクの量も増えてお腹いっぱい腹持ちも良く寝てたのかもですが💦母乳で育てた友人は生後半年まで夜中まとまって寝なくてずっと寝不足だったと言ってました😣母乳かミルクかも関係あるのかなーと思いました😖

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    やはりミルクは腹持ちいいんですね!!有難いことに母乳がでるので完母なんですが、カチコチになるのでついつい寝る前も母乳やってました😂ミルク使ってみます!

    • 10月27日
deleted user

支援センターで上の子が3ヶ月の時に
お話ししたことあるママさんが3ヶ月でもうちの子いまだに1時間おきーって話してたの覚えてます!!3ヶ月でもまだ1時間おきな人いるの?と驚いたのではっきり覚えてます!!
そしたらその近くのママさんはうちなんて2時間おき!って、、、
3ヶ月でも普通にあることだと思います😓

  • おまま

    おまま

    上の子は9ヶ月で夜間断乳するまで2〜3時間おきでしたよ😅
    以前保健師さんが言ってたのは赤ちゃんの性格によって、温厚とか怒りっぽいっていうのもあるみたいです。
    眠れないよ‼︎キーッ‼︎と怒ってるのかもしれないですね💦
    もしくは何かくわえてないと寝れないとか!
    下の子はおっぱい吸いながら寝たいみたいで、お腹パンパンでもくわえさせないと寝ないです😓

    • 10月27日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    ほんとに、眠れないよ、キーーって感じです。お口も寂しいみたいでおしゃぶり必須ですし、寝たと思ってもおしゃぶり落ちたら泣きわめきます😩この月齢だと寝ない子もいるって頭では分かってるつもりなんですが、先が見えず心が折れそうになってしまいました。

    • 10月27日
mika

YouTubeもダメでした??

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    ホワイトノイズ効果ありだったのですが、最近はあまり効かず😩

    • 10月27日
  • mika

    mika

    POISONはどうですか??
    かふかのうた、ムーニーとかもダメでした?

    • 10月27日
かずん

うちの子も全く一緒です!
上の子はお腹が満たされたら寝てくれていたのですが、下の子はミルク飲んでもオムツ変えても何しても泣きます(><)
夜も寝つきが悪いので、おしゃぶりでなんとか寝かせてるって感じです💦
ゴールが見えなくてしんどい日々ですが、同じように悩んでる方も居ると思ったら少し頑張れそうな気がします^^*