※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤ期で自己主張が強く、帰りや食事で泣き叫ぶことがあり困っています。新環境に慣れず、支援センターでも泣き暴れることがあります。旦那が出張中でストレスがたまっています。

質問というか、愚痴らせてください!

2歳半の息子のことです。
1歳になる頃から今月初めまで保育園に通っていたのですが
県外へ転勤のため引っ越しため保育園は退所し今は新しい自宅で過ごしています。

これまで保育園でめいっぱい遊び、先生やお友達と過ごしていた、家には祖父母もいた環境から、急に親と妹との生活になり寂しそうにしています。
なので、なるべく人がいる所へ連れて行こうと思うのですが
「帰らないよ」「お外行く」など帰りが大変で😂道路にも平気で走って行くので気が気ではありません。

今日は初めて支援センターに行ったのですが、保育園の中にありとても嬉しそうに過ごしていました。ただ、やはり帰りは床に寝転び泣き叫び、他の園児や先生方に大変迷惑かけてしまいました。
先生からも「これはお母さん大変だ」「自己主張が強い」と言われました。帰りの車でも、家でも約1時間泣き続けました。

夕方は暗くなることに怒り始め(外に行けないから暗くなることを嫌がります)、夕食時はスープを残してごちそうさまをして席を離れたため片付けたところ、まだ飲むと泣き叫び…

イヤイヤ期だとは分かりますが、もう泣き声は聞きたくない!
イヤイヤ期だとは分かりますが、ついカッとなってしまう自分が嫌でたまりません。

今週は旦那も出張で、慣れない環境でのこの状況にまいっています。

いつになったらイヤイヤは落ち着くのでしょうか。。。
やはり、自己主張が強くてイヤイヤは他の子より激しいのでしょうか。。。

コメント

かな

うちもそんな感じでしたよ😣今もそういう時あります😂外で遊んだ後は帰らないと駄々こねるし、帰っても玄関で泣き叫んでるなんてことよくありました。
まだ食べる!も、読んでて同じだなと思いました笑

すぐ起こっちゃいますよね…わかります。
いつ終わるのかはその子それぞれだと思いますが、絶対にずっと今のままではないです!言うことちゃんと聞くようになってきますよ😄うちの子だけ…ってことはないので、自分を責めないでくださいね!

• ミホ

ミホ

コメントありがとうございます😂
    つい怒ってしまうんですよね💦💦
    終わりが来るのを楽しみに待ちます😅

• 10月27日
ぴこたん

息子も今そんな感じです😭笑
外の楽しさを知ってから手を繋がず急に走ったり、公園に行って1.2時間遊んでも帰らない、やだなどいい家にいたら公園行く?行こ?も言い公園で遊んで何回優しく言っても帰らないと言うので抱きかかえて帰ろうとしたら大泣きを通り越した泣きをし降ろしてと言われ降ろしたら公園の方へUターンし危ないので捕まえたら道路でママあっち行って!バイバイ!と怒り泣きされながら言われたりご飯食べてる時に席を離れたらもうごちそうさまね?片付けるよー!と言ったらいいよー!と言うので片付けるといるー!!!!おなかぺこぺこー!!!!と泣きます🙄笑
アドバイスやなんでもないですが息子と同じ状況だったのでコメントしちゃいました😂
お互い無理しすぎず子育てしましょうね😭✊🏻💗

• ミホ

ミホ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!まさにそれです!
    下の子を連れているとなおさら大変で😅
    よその子が落ち着いて見えるんですよね😂
    お互い乗り越えるまで耐えましょう💦💦

• 10月27日