※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の誕生日に義理母からもらったキッチンセットがない。自分で買っても大丈夫?義理祖母からもらった場合はどうしたらいい?

いつもお世話になってます😌

娘がもうすぐ誕生日なのですが、キッチンセットを買おうと思っています。
木製のシンプルなものがいいので鍋などもまとめてIKEAで買おうと思います。

私たちはIKEAのない地域に住んでいるのですが、夏頃義理母に会った際にIKEAのキッチンセット買ってあげたいと思っていること話したら今度東京行くから買ってきてあげると言ってくれました。

そして先日義理母から東京に行った際のお土産が届いたのですが、IKEAで買った小物類は入っていましたがキッチンセットは入っていませんでした。
11月にもまた東京行くとのことでした。

そういえば先月義理母の母親(旦那の祖母)からLINEでムスメの誕生日にキッチンセットを送るねと書いてあったことを思い出しました。
この時に自分でキッチンセットを買うといえばよかったのですがなんか言いにくくて深く考えずに他の文面についての返信をしてやり取りを終わらせそこから今日まで連絡を取っていません。

これを思い出し、もしかしたら義理母は義理祖母がキッチンセットを買うから買ってこなかったのかもしれないと思い始めました。
キッチンセットは場所も取り基本的に出しっぱなしのおもちゃなので派手なものなど趣味じゃないものを送られたら嫌だと思っています。

元々私たちが自分で買おうと思っていたので買ってもらわなくてもかまいません。

趣味じゃないもの貰いたくないため、本当は義理母に頼まなくてもオンラインで買いたいのですが、私たちがキッチンセットを買うこと分かってもらうために、夫に私の思惑は言わずに、お義母さんもし来月IKEA行くならキッチンセット買ってきてもらおうかなって言ったところ俺が言う?って言ってきたので言ってもらいました。
なんか月末に行くらしいよって返答でした。
月末だと娘の誕生日は過ぎるので自分で買うと言って話は終わりました!

プレゼントもらえるのは有難いですがいつもいつもいつも私には一言も無いので気を揉みます。

キッチンセット自分で買っても大丈夫でしょうか?
もし義理祖母から頂いたらどうしたらよいでしょう😭

長く、読みにくくてすみません。
時間ある方コメントお待ちしています。

コメント

はじめてのママリ

私なら念のため、キッチンセットは購入したことは旦那伝いに伝えてもらいます!
ダブルであってもいらないですもんね😢

• ママリ

ママリ

わかりにくく長々書いてるのに読んでくれてありがとうございます😭

そうですね、そうします!!
    義理祖母にも言った方が良いでしょうか?
    あまり連絡取りたくなくて🤣
    LINEも誤字多くて何書いてるのかあまり分からないこと多々あって、そもそもキッチンセットなのかおままごとセットなのかもわからないです😂笑
    おままごとセットなら有難いですが💦

義理母と義理祖母しょっちゅう会ってると思うので義理母に言えば恐らく伝わるとは思うのですが💦

返信ありがとうございます✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然ですよー(^^)
    早く寝てしまい眠れずにいました😂笑

心配なら義理祖母にも旦那から話してもらいます!
    年齢的にもどこまで正確に理解できてるか微妙ですもんね😂笑
    それかお誕生日会の報告でIKEAのキッチンセットと子供の写真を撮って送ります!笑
    そしたら、さすがに同じものは買わないと思うので、、°°

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

多分夫に言ったらばあちゃん買ってくれるならそれでいいじゃんって言うと思うんですよね🤣
    だから義理祖母からのLINEは言ってないんです!
    どんなやつ買ってくれるの?とか詳しく聞いたりそれいらないって言う勇気が私になくて😭感じ悪いかな、、って。

義理祖母からのLINE自体も10月頭に送れてきててまだ私も全然誕生日の事考えてないときでキッチンセットはもともと誕生日関係なく買おうと思っていたんですが、たまたま義理母に話したら買ってきてあげるって言ってたので届くかなと思っていたのが届かなくて、そういえば……と思い出した次第です😫

わー写真撮って送るのいいですね👍
    でも去年同様に誕生日当日に荷物届くと思います😂

また長々書いてしまいました。。笑

• 10月27日
はじめてのママリ

自分の家族じゃないとおねだりもできないし、かと言って買わないで良いとも言えないし。。って感じですよね😂
いっそのこと旦那さん経由で全然違うものおねだりするのもありかもですが。。✨

当日に届いちゃうんですね😂
それなら届くの待って買いに行くかお誕生日は違うものにしてクリスマスにキッチンセットあげるとかですかね💕

全然大丈夫ですよー(^^)

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね☺️

なに欲しいか聞いてくれたらなぁ😭
    それかこれを買おうと思うけどどう?って聞いてくれたら言いやすいけど決定系で言われるとまだ持ってないものだと瞬時に返答出来るスキルがまだないです😫💦💦
    もらえるのはありがたいのに積み重なるとはぁまたかーってなりめんどくさくなります😓

貰う立場になり思ったのがお金か何欲しいか聞いてくれるのが1番ありがたいです。
    自分も将来はそうしようと思います。

度々の返信ありがとうございました!

• 10月27日