※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友が自分の家に来ない理由について相談。相手が自分に依存している心理に悩み、自分の気持ちを大切にしたいと感じている。

ママ友

自分の家には呼ばないで、人の家にばかり行きたがるママ友。どんな心理なんでしょう?
私の家に来るのが当たり前。
どこか出掛けるときは私が車出すのが当たり前。(過去に2回ほどあっただけですが...)
そんな雰囲気が出ています💦

割とイエスマンな私で、人の目や人の評価がとても気になるので相手が気持ち良いように過ごすように自然としてしまいます。ネットでHPSかも?という設問はほぼほぼ当てはまりました。
そのママ友は私が断れないのが分かっているのですよね、きっと。。。でも全部私の家、車出すときは私、これをお願いできる心理がわかりません。私だったら「次は私が車出すよ〜」や「次は私の家きて〜」と言って相手の負担を軽減したりするはずなので。

コメント

え、めちゃくちゃわかります。
この前なんて泊まりにこられて超迷惑でした😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お泊りなんて、、、迷惑ですね😓

• 10月27日

退会ユーザー

いつも来てもらって悪いから今度はお邪魔させてもらうね!って言っても、全然大丈夫!なんて言って絶対行かせてくれないです笑笑

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります💦同じくです(笑)
    なんなのでしょうね?🙄その心理、その神経がわかりません😅

• 10月27日

退会ユーザー

ただ単に家にこられると嫌なんでしょうね😂
    こっちも嫌ですけど。って感じです笑笑

• 10月27日
ママリン

いつも来てもらって悪いから今度は私がお邪魔するね☺️と言ってみるのはどうですか?😲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前そんなようなこと言ったのですが、「全然悪くないよー大丈夫だよー」みたいな感じに言われてしまって😥
    相手の家に遊び行く方が楽なんですかね?

• 10月27日
ママリ

まずは、今度はあなたの家にお邪魔しようかな!って言ってみてリアクション見たいです🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前そのようなこと言ったら、「来てきて〜」とは言うのですが実際お呼ばれすることはなく、結局話の流れで「お邪魔していい?」と言われてしまって。断れない私は「いいよー」と言ってしまっています💧

• 10月27日
いちご みるく

ごめんねー、今は家の中が荒れてるからちょっと呼べないから別の場所にしない?とか、今度は◯◯のおうちも行ってみたい、って言います。

毎回そんな感じだったら、深くは付き合わないですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊ぶとしても年に数回ではあるのですが、、、
    毎回相手の家に行きたがる人どんな心理なのか分かりますか?😥

• 10月27日
  • いちご みるく

いちご みるく

普段は呼べる状態じゃない、自分の家の掃除をしたくないとかですかね?
    人の家の方が楽なんじゃないですか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに家の中汚そうです😥
    やはり人の家の方が楽ですよね。。。毎回当たり前のようにうちくるのは下に見られてるってことなのでしょうか...?年齢も一回りほど相手が上で。。。

• 10月27日
  • いちご みるく

いちご みるく

何でも聞いてくれるとか、頼みやすいとかは思われてそうです💦

• 10月27日
KURH

いつも来てもらってるから、今度行かせてもらうねー😄と言ってどう言うか…
私もしてもらったら同じ事かそれ以上の事したいタイプなので。。。
でもそれを当たり前!と思われたら距離置きます💔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそうなんです。同じことがそれ以上のお礼とかしてしまうタイプです。

当たり前と思われたくないですよね。。。距離置くとはどんな感じで置きますか?
    幼稚園一緒なんです。

• 10月27日
  • KURH

KURH

誘われたら、ちょっと最近忙しくて…と何度か断ったらそのうち誘って来なくなりますよ😄普通なら🌀
    それでもグイグイくるなら、体調不良を偽るw

• 10月27日
藤

いました!そんなママ友!!
人の家の事が知りたくて堪らないようで、来る度に家中じろじろ見て回られ物の値段を逐一聞いてきて答えると「ふーん、私だったら買わないわー」というようなネガティブな事ばかり言われたり…🙄
あと単純にケチなのもあると思います!笑
口を開けば噂話や悪口なので、粗探しをしたいが為に人の家や車に入りたいのかなって感じがしたので面倒臭くなって付き合いを辞めました😅

おうまさんのママ友は噂話などよくされる方ですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

噂話たぶん好きそうです。
    家中じろじろ見られます💦
    「引き出し開けてもいい〜?」と聞いてキッチンの引き出し片っ端から開けたりされました。
    粗探しをしたいのですね。なるほど、、、恐ろしいですね
    何か来る際気をつけてたことはありますか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、たしかにケチです!
    お金がないといつも言っているような感じです。
    ケチだと人の家ばかりに遊びに行くというのは何故なのでしょうか?

• 10月27日
  • 藤

なんだか私のママ友と似てますね😰
    引き出し開けるのも同じです!普通の人は絶対にそんな事しないですよね😱
    万が一に備えて貴重品は2階の寝室など絶対に入られない部屋に置くようにしてました!仮に自分で無くしたとしてもそのママ友を疑ってしまいそうな気がしたので😅

ケチだと電気代やガソリン代が惜しいのかなーと思ってました。笑
    その方は人付き合いはメリットデメリットで動くタイプと自分で話してました😂その上で、あなたと会うのはメリット云々とは別にとても楽しいからよ〜と乗せられてましたが最終的には不倫のアリバイに利用されてたのが発覚したというオチです…👻

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに貴重品は2階に置いておいた方が良さそうですね。
    粗探しをされても困らないように何か見えない場所に置いておいたものは他にはありますか?例えば写真とか趣味のものとか高級品だとか、、、
    粗探し私は全くしない人なので、どんな粗探しをして、どんな噂話をするのか想像できずです😥噂話のネタにされるのがすごく嫌なのでどうにか回避したいです💦会わないに越したことはないと思うのですが、来月約束してしまっていて...

ガソリン代たしかに惜しそうです😅
    うわ〜ひどいですね。人間不信になってしまいそうです💦

• 10月27日
  • 藤

写真は元々そんなに飾って無かったんですが、カレンダーをじーっと見られて細かく質問され予定を把握されて以降は予定を書き込むのをやめました😅笑
    噂話はなんとでもなるので、完璧に防ぐのは難しいかもですね😰例えばお酒のビンが置いてあったら○○さんおしとやかで良いお母さんに見えるけどお酒すごく飲むらしいよーとか…
    でも噂話好きな人って周りからの信頼度がかなり低いのであまり気にしなくても良いと思いますよ!みんな話半分に聞いてると思います😂

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も予定を直接聞かれたりして把握されます😥
    たしかに、、、噂話はなんとでもなりますもんね。私が仕事していて他のママさんとはあまり話す機会がないので、あることないこと言われて他のママさんに「あの人ってあ〜なんだ〜」なんて思われたらどうしよう。なんてネガティブになってきてしまいました😰

信頼度かなり低いのですね!もし噂話好きな人から何か聞いてもみんな噂話通りの先入観って持ったりしないものなのでしょうか?💧

• 10月27日
  • 藤

中には噂話を真に受ける人もいるかもしれませんが、そんな人と関わっても後々面倒なことになるだけなのでほっとくのが1番だと思います✨噂が大好物で人の粗探しばかりする人はきっとどこかで報いを受ける日が来ると思います。
    大多数のママさんは触らぬ神に祟りなし的な感じで聞き流してるはずなので大丈夫ですよ😊

• 10月27日