※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。毎日食べている納豆、ヨーグルト、バナナ以外に効果的な食べ物はありますか?オリゴ糖は効果があり、10ヶ月でも安全でしょうか。

10ヶ月で離乳食三回食です。

最近ずっとうんちが硬くて便秘な時もあります。
気張っていて出ない時は綿棒で出してあげています。
たまにお尻が切れているのか血がついていることも。。

何か食べさせたらいいものとかありますか?

納豆、ヨーグルト、バナナは毎日のように食べています。

オリゴ糖は効果ありますか?
10ヶ月でも食べさせて大丈夫でしょうか。

コメント

ふ〜

オリゴ糖についてはわからないので求めている回答じゃなかったらごめんなさい。

たまーにうんちが硬くなって出しにくそうにしている時はとにかく水分たくさんあげてました!
アカチャンホンポとかにある粉末の果汁はよく飲んでくれるし便通良くなるのでストックしてあります。
あとは離乳食もスープ系をちょっと増やしたりで基本便秘は改善してます☺️

• meme

meme

いえいえありがとうございます😊
    情報嬉しいです!

粉末の果汁ってあるんですね!水分確かにそんなに飲まないからかもしれません💦見に行ってみます😊✨

• 10月26日
  • ふ〜

ふ〜

うちの子は日中ミルクは全く飲まないので、遊びに紛れてこまめにお茶を飲むように仕向けてます😂

• 10月26日
  • meme

meme

うちはまだ離乳食の後も間も1日5.6回くらい飲むので水分足りてるような気もするのですが😅こまめにお茶飲ませなきゃだめですね😵

• 10月26日
  • ふ〜

ふ〜

ミルクしっかり飲んでくれるんですね😊
    それなら水分じゃないかもしれないです…
    参考にならなくてすみません🙇‍♀️

• 10月26日
アヒル

オリゴ糖大丈夫ですよ!🙆‍♀️
ティースプーン1杯弱を水に溶かして飲むか、ヨーグルトにそのまま入れて下さい😃
上の子の時に2回食にしたら便秘になってオリゴ糖試したら気持ちいいくらいモリモリ出ました…笑
後は空気が乾燥してるので水分補給は多めで!!

• meme

meme

オリゴ糖はスーパーで売ってるもので大丈夫でしょうか😊
    そんなもりもり出たんですね!
    明日にでも買って試してみたいと思います✨✨

• 10月26日
  • アヒル

アヒル

大丈夫です!私もイオンで買ったのが「オリゴのおかげ」だったと思います…🤔5年前なのであやふやですみません😅

• 10月26日
  • meme

meme

オリゴのおかげ買ったことあります♪スーパーで見てみます✨

• 10月27日
  • meme

meme

ありがとうございました✨

• 10月27日
ママ

マルツエキスがいいと思います。
1人目が便秘に困って薬では無く麦芽糖を含むものだったんです小児科で処方してくれてました。
確かドラッグストアとかにも売っていたと思います。

• meme

meme

初めて知りました!小児科に行くと処方してもらえるんですね!食べ物で改善しない場合は小児科に相談してみます😊

• 10月26日
  • ママ

ママ

娘の時は小児科で処方してくれましたよ!麦芽糖とブドウ糖の2分子結合したもので水あめみたいなスティックタイプのものだったと思います(^-^)
    ぜひ機会があれば聞いてみてください‼️

• 10月26日
  • meme

meme

詳しくありがとうございます😊
    今度小児科に行った際には聞いてみます✨

• 10月27日
Mr.c

うちも小児科で処方してもらいマルツエキス飲ませていました!
3〜4ヶ月、毎日内服でしたが今はマルツエキスなしで1日2回でます!笑
薬ではなく食事から摂れる成分にとても近い、と説明を受けました!
マルツエキスと併用して、
ヨーグルト、プルーン、果物、たくさんたべさせてね!と言われていました♪
マルツエキスで出ない時は市販で売っている浣腸もしてました!
3日以上溜めるのは体によくないみたいです。

• meme

meme

月齢上がると自然と出るようになるんですかね✨二回とは凄い!!
    果物系はやっぱり必要なんですね!バナナ以外あまり食べさせていないのであげないとですね!
    1日でもためると硬くなりすぎてお尻出血しちゃったので、気張って出ない時は綿棒で出してあげています💦便が柔らかくなればいいんですけど水分が足りてないのかもです。。

• 10月27日
  • Mr.c

Mr.c

果物だいすきで、
    みかん、りんご、冷凍ブルーベリー、バナナ、柿、ブドウ、など食べていますが、
    現在の話で、断乳前はなかなか食べてくれず私も苦戦していました💧
    あと、いま牛乳120ccを2回飲んでいます。
    ヨーグルトは同じ種類を食べているとお腹がその乳酸菌になれてしまうので、出なくなるとか…
    出なくなってきたら色々なヨーグルト試せるといいかもですね(^^)/
    たんまり出てくれますように♪

• 10月27日
  • meme

meme

みかんや冷凍ブルーベリー手軽にあげれそうです✨ご飯の量はそこまで食べないのにバナナは毎日の主食のようにモリモリ食べてます😅
    水分を取ることはやはり重要なのですね😊ヨーグルト今ベビーダノンしかあげてないので、普通のヨーグルトも試してみます✨

• 10月27日
ともこ

お味噌汁も便秘にいいって聞きましたよ!
日本人の胃腸に合ってると思います。

• meme

meme

お味噌汁便秘にいいんですけ✨初耳です♪ベビー用の味噌汁の粉使ってますがあれでも効果ありますかね?
    スープ系を味噌汁にしてみます!

• 10月27日
  • ともこ

ともこ

お味噌は発酵食品だから、便秘に効くそうです。

ベビー用はどうか分からないですけど、効果があるといいですね☆

• 10月27日
  • meme

meme

そうなんですね!体にいいとは思っていましたが、便秘にもいいとは😊✨大人の味噌ほんのちょっとで味噌汁作ってみます♪

• 10月27日