※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オムツ替えについての方法について相談です。立ってのオムツ替えに困っています。他の保育士友達とのやり取りもあり、自分の方法が普通なのか不安です。

立ってのオムツ替えについて

まもなく生後9ヶ月になりますが、ハイハイにつかまり立ちにと本当にジッとしていません。うんちも固形になってきて、拭き取りも大変になってきました😭
横にして替えようとすると、物凄く怒るので最近は立ってふけるところは拭いて、後は最後にちょっとだけ横にして仕上げ拭きをするという方法を私は取っていますが....

子どもが5ヶ月の時に保育士の友達と話す機会があって、その子の義姉さんがうんちを立って変えている!あり得ない😤!!と発言し、もう1人の保育士の友達もそれは本当にないね〜!と言っていました。その時は私もあり得ない💦と思いましたが、いざ自分の子が動くようになると😓
ちなみに保育士の友達もそれぞれ自分の子どもがいます。

私は世間から見て、ありえないオムツ替えの仕方をしてるのでしょうか?育休から復帰したら保育士さんに嫌な目で見られるのかな...?動きたい盛りのお子さんを持つ皆さんのオムツ替えを教えてください

コメント

はじめてのママリ

え、立って替えてましたし今も替えてます。笑
なんで有り得ないんでしょうか…

はじめてのママリ🔰

なぜありえないのでしょうか🤔?
別におむつ替えに良い、悪いなんてないと思います。
替えやすい方法で替えたらいいと思いますよ!

うちも動くようになってから1歳半頃までがおむつ替え大変でした。
言葉が通じるようになってからは楽でしたよ😊

なの

ありえなくないと思います!
私もしますし、
赤ちゃん休憩室に立ったままオムツ替えできるスペースありましたよ☺️

ゆーみ

ぶっちゃけ替えれたなんでもいいと思います🤣
私も一時替えるのすごくイヤがるのでウンチの時は毎回お風呂で流してた時期あります😌

ふ〜

全然あり得なくないですよー!!
上の方と同じになっちゃいますが、ショッピングモールにもつかまり立ちでオムツ替えできるスペースあるので全然普通のことなので気にしなくていいです!

ぽん

9ヶ月の子どもがいますが
立ってオムツ替えをしていますよ😊
寝かせてもすぐ寝返ってしまうので😂

むー

うちも立って変えてます!笑

おしっこも、うんちもです!

横にするとすぐに起き上がるので、立ってしてます!

やりやすいやり方で全然いいと思います!

Himetan❤️

ありえないという言い方がわかりませんがうちの子達が通う保育園の保育士さんや友達の保育士の話だとつかまり立ちなどしていても1歳半未満の子供は基本的に横に寝かせてオムツ替えをするそうです。
娘はその習慣があったせいかトイレを初めて行く1歳8ヶ月近くまで寝て替えさせてくれる事がほとんどでした☺️
息子は動きたいというかじっとしてないタイプなので、オムツやおしり拭きを持たせてます。
テープの部分とかよく矧がされます😂

はじめてのママリ

私保育士ですが、立って変えてますよー🤔
少し低い台につかまり立ちだと前かがみになるので、少し足を広げてあげればしっかり拭けると思います😌
ちょうどいいクッションがあるので、そこにおもちゃやらおしりふきやら携帯やら置いてそこでじっとしてもらって替えてます(笑)

園でもトイトレの子は立って、手を床について「もっこ」の姿勢でお尻を拭いてます。

はじめてのママリ🔰

私も動き出して大変になってからは立ったまましてます😂
でも1歳から保育園に行きだしてそのあと知ったのは、家では立ったまましか変えれない?(私の力不足?)のに、保育園では寝て変えてました😱
保育士さんのスキルすごーーい😂って感激したの思い出しました。

ありえないという言い方は良くないですが、うちはずっと今でもうんちはどうにか気を引かせて寝かせて変えてます!
むしろ立ってる方が拭きづらいので😂
人それぞれやりやすいやり方でいいと思うので、あり得ないとは思わないですね!
おしっこは立って変えてます!

はじめてのママリ🔰

皆さま、ありがとうございます😍まとめてのコメント返しで申し訳ありません。

保育士の友達にもう一回確認したところ、やっぱりゴロンして替えるみたいでしたが、そこはやはりプロだからかな?!
立ってのオムツ替えも正解だとの皆様の意見に自信が持てました。
今後も自分がやりやすいやり方でやろうと思います