※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マザー
妊娠・出産

38週の経産婦が羊水過少で入院中。胎動が少ないため、赤ちゃんの状態が心配。促進剤か緊急帝王切開かの選択について相談中。

38週に入る経産婦です。
羊水過少と診断され今日の夕方から入院しています。
夕方にラミナリアを入れ
明日の朝にバルーン
9時ごろに促進剤
という分娩計画です。
夕方の心拍モニターでは元気でした。
ですが、今モニターをつけて10分ほど立っていますが胎動がほとんどありません。心拍は正常です。
羊水過少で胎動が少ないと赤ちゃんが苦しくなってきていると聞きました。このままモニターをつけてもしかすると早めに出すかも。と言われました。
その場合、苦しくなっている赤ちゃんに促進剤を打つのでしょうか?それとも、促進剤ではなく緊急帝王切開になるのでしょうか?

コメント

マザー

補足)胎動を測っているのですがこれは胎動が少ないのでしょうか?

寝てる時間…とかでしょうか?
少なく見えますが、10分だとなんとも言えない気もします。

どの道早めに出すとしたら、
帝王切開か促進剤かでお医者様判断だと思いますが、羊水少なめって言われた私も2日はそのまま促進剤のみで入院していました。

退会ユーザー

心配なら助産師さんや看護師さんなどに常にきいたほうがいいとおもいます

• 10月26日
  • マザー

マザー

解答ありがとうございます。
    そうだったんですね。ありがとうございます。やはり、リスクの少ない促進剤からになりそうですね、、、

• 10月26日
Rmama

20~30分寝て、起きて、とかするって助産師に言われましたよ。
心配ならコールして呼んで聞いてみては?

• マザー

マザー

解答ありがとうございます。
    聞いてみます!

• 10月26日
  • Rmama

Rmama

モニターってナースステーションでも
    電波で飛んだりして見れるはずなので
    何かあればスグ来るとは思いますが、
    心配ならコールが1番です!

• 10月26日