※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が車の購入を相談もなしに決めてきて、言い合いになりました。誰か…

旦那が車の購入を相談もなしに決めてきて、言い合いになりました。
誰かに聞いていただきたく、書かせてください。

旦那が以前より古い車を中古のファミリーカーに乗り換えたいと言っており、予算200万円で探していました。
ネットで探した上で今日初めて旦那が中古車販売店へ一人で行ってきました。
私は仕事だったので、LINEで連絡がくるかなと思っていましたが、とくに連絡はなく仕事を終え、帰宅。

旦那に車見に行ってどうだった?と聞くと、
「先に謝っておく、車の購入契約した」と嬉しそうに言われました。

私は事前に相談して欲しかった、どんな車でいくらだったの?など掘り下げて聞くと、予算を40万円もオーバーした240万円のヴォクシーを契約していました。
本体価格は170万円、諸々かかり合計240万円になるらしく、その差額もよくわかりません。
ネットでは200万円以内の車を見ていたはずなのに。

そもそも予算200万円のうち、お恥ずかしながら義祖母が100万円援助してくれ、用意できるお金です。
オーバーした40万円どうするの?と聞くと、義母に借りると。
「もう義母には電話で了承を得た、私が仕事だったから事前に相談できなかった。でも、あそこで契約しないと、明日オークションに出すからあの車は契約できなくて…」と営業トークにはめられたような言い訳が返ってきました。
我が家は今家を建てており、義実家にカーポート費用を出してもらったうえ、お祝い金まで包んでくれるのにこれ以上負担になることをしたくないという気持ちもあります。

私が相談もなく勝手に、しかも義母にお金を借りる前提で契約したことを怒っていると「何が良くてダメなのかわからない、全く喜んでくれないんだね…」と言われました。
結婚5年目にして、すごい価値観の違いを感じました。

せっかく購入するファミリーカー、気持ちよく乗りたいのにモヤモヤしかしません。
キャンセルするよ、と旦那は言っていますが、それもきっと違約金がかかる話…。

40万円ぐらい…と思われるかもしれませんが、うちには大きなお金です。

大きな買い物、普通は購入前にパートナーに相談しますよね?!
時間が経つにつれて、悲しく、旦那にガッカリしています、、喜んでくれると思っていたことにもびっくりです。旦那が全額出してくれるなら話は別なんですが…
長文を読んでくださり、ありがとうございます😢🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

それはせめて相談してほしいです!💦
もぉ契約してしまったのなら
遅いですが、いくら中古とはいえ
安い買い物じゃないからこそ、
仕事だったとはいえ
連絡ほしいですね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥺
    大きな買い物の前に相談の連絡欲しかったです…
    予算オーバーしているならなおさら💦
    コメントありがとうございます🙇

• 10月26日
らら

それは私でも怒ります
もし、それが私が本当にいい車見つけてきたね!と思える物でも大きな買い物を勝手に決める部分に対しては不満、不安が勝つと思います😣
例え、旦那さんの両親とはいえ、家族でお金借りるとなるときちんと慈善にそれも相談してほしいですよね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒りますよね💦
    勝手に契約してごめん、と改めて謝ってきましたが… またこうやって勝手に決めることがありそう、と思ってしまいます😞
    車の購入もお金の相談もして欲しかったです🥺

• 10月26日
am

コメント失礼致します。

お金に対する価値観の違いですね…。

普通は大きな買い物なので家族で相談してから決めるものだと思いますが、ご主人の中では欲しいものは欲しい、足りなかったら親を頼るってなってしまっているんでしょうか…

今家も建てていらっしゃるのであればこれからお金がかかることもあるかもしれません。

急いで車を買わなくてはいけないのでしょうか?

冷静に考え直した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金に対する価値観の違いです、、
    欲しい車を前にして舞い上がって勢いで契約したんじゃないかと思います💦

義母も相談受けた時に突っぱねたり、私に相談したのか?など聞いてくれればよかったのに… 息子に甘いなあと思ってしまいます💫
    家の購入もあり、旦那はお金に困ったら親に借りるとなっている気がします。

車の購入は前々から予定しており、旦那の乗っている車がだいぶ古くなったので、予算内であれば購入してもいいのですが、、
    きちんと話し合いたいと思います!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

それは旦那さんダメだと思います💦
義実家もすぐお金を渡してしまうところから、お金に関してそういう感覚の家庭で育ったのかなと感じました。
実家に相談よりまずは奥さんに相談するべきですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥺
    まずは私に相談するべきことですよね。
    それを通り越して、先に義母にお金を借りる交渉しているところが腹立ちます…
    旦那をダメと言って下さり、この感覚は私だけじゃない!と思えました!

• 10月26日
ぬん

相談すべきですよね😂
中古と言えど大きなお金が必要ですし、そんな事されたら怒りでしかありません笑
車ではないですが、元夫が子供の学資保険を相談なしに事後報告で、「契約したけどえーよな?」とLINEだけきて呆れすぎて離婚しました😊ww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、相談して欲しかったです!
    学資保険も子供のためと言えど、話し合い必須なことですよね💦
    私も今回の旦那には呆れてしまいました…
    「車買うこと歓迎されてないよね、、」と言われました😨
    順序や条件違えば歓迎できたと思いますが🤣

• 10月26日