※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
家族・旦那

実母と旦那の関係性について。実母は嫁姑で苦労したので、義理の家族と…

実母と旦那の関係性について。

実母は嫁姑で苦労したので、
義理の家族との付き合いを過剰に嫌います。

そして、私の旦那にも可哀想な思いをさせるまいと、
旦那との関わりも異常に避けます。

それが避けすぎて逆に失礼なレベルなんです。

旦那はとても社交的で
お盆や正月など、実家に一緒に行っても
実父と楽しくお酒を飲んで
「あー楽しかった^ ^」と言っていて、
消して関係が悪いわけではありません。

しかし、

実家のお祭りや誕生日会など、
私と息子は「予定空いてたらおいで〜♡」と実母から
誘われてますが、「旦那も行くよ〜^ ^」と返事を
すると「可哀想だから連れてこないであげて!!!」と
言われます。

旦那本人も別にうちの実家で窮屈な思いをしている訳でもないし、むしろ「ちーままの実家の人達は楽しいね」と
言ってくれているのですが、

実母曰く、「それは気を遣っているだけ!
うちに呼ぶなんて本当に可哀想!!!」だそうです。

前置きが長くなりましたが、本題はここからです。

現在、切迫早産で寝たきりの安静なので、
息子と2人で実家でお世話になっています。

11月には息子の誕生日があるので、
実母に「息子の誕生日会をしてあげてほしい」と
頼みました。すると実母は快諾。
「盛大な誕生日会にしないとね〜✨✨✨」と
ルンルンでした。

そして、その日にたまたま旦那も仕事が休みになって
いたので、「旦那も呼んであげていい?
せっかくの2歳の誕生日に1人で家にいるのも
寂しいと思うから、、、私も旦那来てくれたら
嬉しいし、、、」と言うと、

「えーーー💦家に旦那くん呼ぶのは可哀想。
じゃぁ、息子くんをお家に送ってあげるから
パパと2人でお家で誕生日すれば?」と。

そうなると、私が参加できないし、
でも実家でやるなら旦那は呼べない、、、、

私が動けないので、
全てお願いしないといけない身なので、
「そっか。わかったよ。」としか言えませんが、
すごく悲しいです。

それを実母は
「すべて旦那くんの為なのよ!」と言います。

「別に旦那はウチに対して嫌な思いしてないし、
むしろ楽しいって言ってるんだよ?」と言っても

「アンタに気を遣っているだけに決まってるじゃない!」
と言われます。

休みの日に旦那が会いに来てくれても、
「私(実母)がいると旦那くんが気が休まらなくて
可哀想だから奥の部屋に引っこんでおくから!」と
勝手に部屋に閉じこもっては、

「旦那くんが来ると家事ができなくなるから、
あんまり来られると困るんだけど、、、💦」と
言われたり、、、

「別に旦那来てても、普通に家の事したらいいじゃん。」と言うと、

「私(実母)がいたら、旦那くん可哀想だから、
隠れてあげてるの!!!」と頑なです。

私は義理の家族とすごく仲が良くて、
義理の家族もウェルカム!ウェルカム!みたいな人達
なので、

旦那を家族として認めてもらえていないような、
旦那1人除け者にされているような
そんな寂しさを感じます。

みなさんの実のお母様と
旦那さんはどんな関係ですか?

コメント

その


実家で誕生日会をしてもらって、そこに旦那も参加して親子3人揃う事ができたらいいなぁと思ったのですが、
やはりそれはわがまますぎますね💦

私の安静が解けるのが1月かので、3人そろってお誕生日会は諦めて、
旦那と2人でお誕生日会をしてもらおうと思います( ; ; )