※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
お金・保険

娘が難聴で言葉の遅れがあり、療育中。特別児童扶養手当を受給すると知的障害と誤解される可能性はあるでしょうか。

来月で5歳になる娘が、難聴があり、言葉の遅れや、数字ひらがなもあまりできません。
それが、難聴から来るものなのか、知的の面から来るのかは、わかりませんが、大学病院の言語聴覚士の先生のところへ療育に通ってます。
特別児童扶養手当を貰えると市役所の方に言われました。
特別児童扶養手当を受給すると、知的障害だと言われやすくなりますか?

コメント

みー

知的障害があるないと、特別児童手当は別ですよ。
上の子2人が発達障害で特児もらってますが知的はありません。

• ゆあ

ゆあ

発達障害があるとして、特別児童扶養手当貰ってたら小学校に入るときに、特別学級に入れられる可能性もないのでしょうか?

• 10月26日
みー

特別学級に入れるかは親の判断なので学校は関係ないですよ。長男は支援級ですが、次男は普通級の在籍です。

はじめてのママリ🔰

長男が小学校の特別支援学級に通ってますが、特別児童扶養手当はもらってませんよ。

発達障害(アスペルガー)で月1の療育センター通いをしており服薬もありです。