※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

豆腐やトマト、きゅうりなどの野菜はいつまで加熱が必要ですか?

離乳食について教えて下さい🙇‍♀️

果物は今の月齢だと加熱は必要ないと保健センターの方に教えてもらったのですが、
豆腐やトマトきゅうりなどの大人が生で食べる野菜はいつまで加熱が必要でしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

コメント

み

一歳2ヶ月の、息子がいますが未だに野菜は加熱しています!

ゆず

1歳までは基本何でも加熱してました!果物も9ヶ月の頃はなんとなく怖くてレンチンしてた気がします。

ちちぷぷ

トマトは生で食べてますねー。
きゅうりは煮ないとまだ食べられないので名までは食べてないです。様子見つつ生でもいいかなと思いますよー!
二人目はテキトーになります💧

ともこ

1歳越えるまでは、なんでも加熱していました。
1歳越えてから少しずつ果物や野菜(トマトきゅうりくらい)を生であげ始めました。

am

離乳食後期ごろから果物は生であげてます!🍇

トマト、きゅうりなどはまだ噛めそうにないのでスープなどにしてます💜

豆腐は冷凍使ってるのでスープと一緒にあたためてます❤

ぱっころりん

基本的には一歳までは加熱したほうがいいと栄養士さん、助産師さんに言われました☺️
一歳を越えてから、レタスなどの食べやすいものから生で食べる練習をするといいそうです☺️

本によると完了期だか終わるまで野菜は加熱推奨になってました。

果物は加熱ほぼ最初から加熱してませんっ
加熱したやつ食べなかったので…

なつこ

皆さん、コメントありがとうございます✨
とても参考になりました。
できるだけ一歳頃までは加熱するようにします!😊

naomiyan

正しくはないと思いますが、私は1歳半ごろから豆腐、トマトきゅうり、ハム、ソーセージとかは加熱処理なしであげてました!我が子は問題は何もありませんでした😌