※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷさん
子育て・グッズ

長男の友達を家に上げるのは難しい状況です。理由は家族のスケジュールが重なり合い、長男が友達におやつを持たせることもNGとなりました。

子供の友達、家に上げますか?上げませんか?
理由なども教えてくださるとありがたいです。

長男(小学校4年生)の友達が家に来ますが、あまり長居してほしくないです、、、

理由は、私が仕事から帰る時間が、子供たちが帰ってくる時間と同じ時間帯で、私は昼休憩のない仕事なので、帰宅してから昼ご飯を食べます。
真ん中は1年(長男次男は学童やってません)ですが、まだあまり友達の家に行く、来るという習慣がなく、
三男は幼稚園で、幼稚園バスで帰ってくる時間にぶつかります。(保育園機能で利用しています)

三男が帰宅すると、友達どころではなくなるので、断っています。

長男はよく友達に遊びに行きますが、よく遊びに行くので、ジュースとお菓子を持たせてましたが、友達のママや、長男の友達にいらないと言われてから持たせていません。

コメント

みき

私はあげると思います!
大人数は近隣からクレームが来ても困るので人数の制限やお約束は守らせますが…

ぷさんのように家に上がって欲しくないと思う方も多いと思うし、直接言われなくても迷惑に思われてても申し訳ないですし…
どこで誰と何して遊んでるか分からないよりは、うちで遊んでてくれる方がいいって感じです(^_^;)

• ぷさん

ぷさん

あとは家がすさまじく見せられない状態なのでね💧
    お前(長男)んち汚いな!って言われたらなー💧

• 10月26日
ふーさんママ

基本はあげないです。
私は働いてはいないのですが、上の子が帰宅する頃、下の子が疲れていて機嫌の悪いことが多いのと、旦那がテレワークしてるので。
天気の良い日は外で遊ぶ、天気が悪かったら遊ばない、が基本です。
娘の周りもそういうご家庭が多いです。
中には家で遊ぶこと前提のお友達もいますが、その時はお菓子を持たせています。

• ぷさん

ぷさん

下の子がやっぱりネックになってきますよね。下の子がまあまあ大きくなれば、いいよって言えるんだろうなーと思うんですがね、、、今の現状は上げたくないです。

私も公園とかで遊んでくれるのが一番いいんですよね。友達の家の中でっていうのは、やっぱり気を遣います

• 10月26日
みかん

次男が5年ですが、コロナも気になりますし今は家に上げません。
外遊びしなさーいって感じです💦

仕事をして帰宅後に、子どものお友達の面倒を見るのはしんどいです(^◇^;)

• ぷさん

ぷさん

コロナのこともありますけど、コロナがなくても、三男の帰宅と重なるときつい、、、
    外で遊ぶ分には全然問題ないんだけどなー

• 10月26日
猫LOVE

私は自分の子供が友達の家に行ったりしてるので、家に上げてますよ😆

友達と遊んでるときの息子見るのも好きなので😆

• ぷさん

ぷさん

長男の友達、かなりませてて💧長男が引っ込み思案みたいな感じなので、ちょっと気が引けるというか💧
    いつもやられてる(いじめられてる訳じゃないけど)感じで、見てて聞いててあんまり良い気持ちではないんですよね、、、
    かといって、あのお友達と遊ばないでねって言うのはまた違う話だし、、、
    なので家にあまり上げたくないです

• 10月26日
  • 猫LOVE

猫LOVE

同じ部屋で見てますか??💦
    もし嫌な感じだったら、ぷさんが間に入ってもいいと思いますよ😅

私はなるべく同じ部屋にいて、トラブルにならないように気おつけてます💦💦😅

あの友達と遊ばないでねって言うのは確かに違う話ですよね💦
    もし自分の子供が言われたら嫌だし💦

• 10月26日
  • ぷさん

ぷさん

同じところにいる時もあるし、わざと離れて聞き耳を立ててる時もあります爆
    長男は嫌がってはいないけど、私が聞いてて、なんかやだなーっていう話してたりするので。長男は多分気にしてないんだけど、やっぱり気になる💧(ゲームしてて、長男出来ないんだったら、俺やってやるよ!って言うから、貸してあげるけど、ずっと返ってこないとか、、、)
    なんか、長男損(っていうのかな、、損得じゃないけど)してるような感じだから💧

あんまり危険な遊びしたり、行動したり、暴力とかする友達ならやめなって言うけど、会話だけだし。もちろん嫌いな、苦手な保護者の子供とも仲よくしてほしくはないけど、あえてあの子と遊ばないでっても言うのはねー、、違うかなー、、っていう。

• 10月26日