※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が怒ると耳を塞ぐ仕草をするため、発達障害や自閉症の可能性を心配しています。同じ経験をした方はいますか?

もうすぐ1歳11ヶ月になる子です。
もしかしてグレーゾーンでは?と思っています。
発語は少なめ。ママ、パパ、じーじ、ばーば、ぶーぶ、おいちーなど。
2語文はパパバイバイぐらいです。
グレーゾーンかもと思ったのは怒った時に耳を塞ぐような仕草をしているからです。
気に入らない事があった時に、私が何か話をすると必ず耳を塞いでいます。
市の1歳半検診で心理の先生とお話してまだ問題はなさそうと事でしたが、もし発達障害、自閉症などあれば早めに療育をすべきなのでは?と感じています。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

まぬーる

健常でも、耳を塞いだりはしましたよお😅怒られるのをわかっていて、こちらの話を聞きたくないからです!笑

そのくらいでは、グレーではないですね。

本人だけが感じる、特定の不快な音に耐えられなくて、耳を塞いでしまうというような行動ではないですよね!

• まぬーる

まぬーる

そうですよ!あえていいますが、年少クラスの前半位までは、発達がみんな凸凹していますよ👍保育関係者です✨

• 10月27日
ゆうまま

息子も怖いときや不快な音のとき耳塞ぎますよ。
お子様は怒られるのが怖いんじゃないですかね。
2歳前で2語分でてるし、そこまで心配されなくても大丈夫かなと思います。

はじめてのママリ🔰

聞きたくないこと都合の悪いことに耳を塞ぐ事が逆に健常児というか普通な事だと思いますよ!過敏で耳を塞ぐ子は風の音や人の声など一定のものを常に嫌がりますよ!なのでイヤーマフつけてたりします☺️2歳前で2語文がでていたら十分じゃないですか☺️

ママリ

皆さんコメントありがとうございます。
まとめてのお返事申し訳ありません。

私はいろいろ悩んでしまう性格で。
少し考えすぎかもしれませんね。娘を暖かく見守ります。