※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃん会で娘がハイハイをしようとしていたが、周りはねんねの赤ちゃんばかり。抱っこしていたらスタッフに指摘され、落ち込んでいる。他の母親はどう思うか気になる。

今日地域の赤ちゃん会に参加しましたが、周りに座っている子が3ヶ月前後のねんねの赤ちゃんばかりでした。娘がハイハイで動き回ろうとしていましたが、ちょっと動くとねんねの赤ちゃんにぶつかりそうで危なかったので、娘が動こうとするたびに抱っこして私の膝の上に座らせたりなどをしていました。
途中で、スタッフのおばさまに「そんなにおさえつけないで、もっと自由に動かして良い。お友達のところに行きたいよね〜」と言われてしまいました。
おさえつけているつもりじゃなかったのに。。
たしかに遠くの方にはハイハイの同じくらいの月齢の子が固まっているゾーンがあって、そこの子は少しハイハイしたりしていました。
先に会場に着いた順に座っていって、みんな最初に座った位置で手遊び歌などをするようなかんじだったので、私のまわりには低月齢の子たちばかりだからハイハイさせると危ないし、どうすれば良かったんだろうと思いました。
何気ない一言だと思うんですが、変に傷付いてしまい家に帰ってからも落ち込んでいます。
みなさんも、私みたいな母親を見たら、子どもがおさえつけられてて可哀想とか思いますか?

コメント

りお

ああ、そういう施設やイベントによくいる言い方考えない&自分の見たまま考えたままでしか判断できないおばさまですね、ご姑にしたくないタイプの🤗

これから、検診とか相談室とかまあ色んなところに出没するそのタイプのおばさま🙄
あの人たちの言葉はいちいち気にしてはママさんがしんどくなっちゃいますっ😭💦ぜーんぜん!!おさえつけてるとか思わないです、配慮されてるんだなしっかりされたママさんだな、でも大丈夫だよ、かわいい子きたってむしろデレデレだよって言いたいけど急に話しかけたりしたらびっくりされちゃうかな…って私が隣にいたらチラチラアイコンタクト送ってそうです😂❤❤

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます✨
    初めてこういうタイプのおばさまに遭遇したのですが、よく出没してるんですね😭
    あまり気にしないようにします😣
    りおさんの言葉ですごく心が軽くなりました✨
    ありがとうございます☺️

• 10月27日
  • りお

りお

これから控えられてる10ヶ月、1歳半、3歳の市合同検診とかにもよく出没されます❤👼笑(特に栄養相談の人は要注意です🤣)

そうですそうです、気にしないでください🤗
    これからも同じ赤ちゃん会に行かれたときに同じおばさまが居てもスルー!それでも、視野の狭いババアめ!で流せなかったときにはママリで愚痴って発散しちゃいましょ🙆♥️♥️

• 10月28日
りんご

わーかります!!😂
うちのベビースイミングの先生もそんな感じで、子供のために通ってましたが、その言われ方が毎週なので辛くて教室の時に私が泣いてしまった事があります。
周りのお母さんたちと、それまでは特に関わりなかったのですが、その事に気づかれたママさんたちが代わる代わる、分かるよ、分かる分かる、と優しく声をかけてくれて、私の感覚間違ってなかったんだなと思えました。1番近くに居るのがぽんさんなので、その感覚で間違いないかと思います。私がその時そこにいたとしても、ぽんさんがお子さんを無理に押さえてるとも思いませんし、そうしなくても済むように運営の方もう少し配置とか何とか出来ないのかなと思うと思います。

• ぽん

ぽん

りんごさんも辛い思いされたことあるんですね😣
    毎週のことだと余計に辛かったですね😢
    その感覚で間違いないと思うって言ってもらえて、安心しました😭
    たしかに、ねんねの子、ハイハイの子、立っちの子ってある程度座る位置を分けてくれたら良いのにと思いました。
    回答ありがとうございました✨

• 10月27日