※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

出産後の点滴について、2人目で受けた経験について質問しています。点滴が何度も失敗し、腫れた経験も共有しています。同じ経験をした方がいるか気になっています。

素朴な疑問。

出産直後、子宮の収縮を助ける点滴をされました。
ちなみに2人目ですが、1人目の時は違う病院でそこはされませんでした。
1人目より2人目のほうが子宮の広がりが大きいからされたのか?
それか病院によって違うのか?
皆様のところはされましたか?

それに、1回目は刺したところがだんだん腫れてきて…
血管がずれちゃって薬が漏れでたんですと。
1回外してもう一回刺し直しましたが、またずれてその箇所も腫れて…
4回失敗して5回目でやっと大丈夫になりました。
2回失敗した時点で、もうやらなくても…と思いましたが、心の声が聞こえたのか「これだけはやってもらいたいので…すみませんねぇ…」と。

妊娠前から19キロも太ったし、もしかして何回も失敗するのはそのせい…?かと思ったら、それも私の心配が聞こえたのか(笑)
「妊娠中に貧血になってたりすると、血管が細く弱くなってしまう。針は血管に刺さってはいるけど、薬の出る勢いで弾き飛ばされてしまう。でもこの薬は、もうこれ以上勢いを弱くすることはできない。」
とフォロー?をしていただきました。

妊娠中に貧血の診断が下りる人なんて大勢いるだろうし、じゃあその人たちも何回も失敗したのかな?と思って。
同じ経験された方います?

失敗した4箇所、腫れて痛いし
あとあとアザになってなんかDV被害者みたいになってるしで
今となっては笑い話ですけど(ノ∀`笑)

コメント

まま

看護師してますが、貧血とか関係なしに血管が細い人は何度も刺します( ; ; )申し訳ないですが…。確かに太ると皮下脂肪で血管見えない場合もあります。特に女性は多いですね💦
子宮収縮に関しては、戻りが悪かったらうちの病院だと内服薬を出しますが、これも個人差があるし、病院の方針も違うので一概には言えませんね( ; ; )

• ちょこ

ちょこ

看護師様様!!
    いつもお世話になっておりますm(*_ _)m

そうなんですね!
    なんか貧血が〜って説明されたので、そうなのかな?と思いまして。

その病院では、点滴もしてさらに内服薬も出ました。
    どんだけゆるゆるだったんだか(ノ∀`笑)

コメントありがとうございます(❁´ω`❁)

• 7月22日
  • まま

まま

患者さん辛いだろうな〜〜
    かわいそうだな( ; ; )
    と思いながら、
    こちらも刺してます(泣)
    治療お疲れ様でした!

• 7月22日
  • ちょこ

ちょこ

こちらも、何回も失敗して謝りながらオロオロして申し訳なさそうにまた刺してる看護師さん見て
    大丈夫ですよ大丈夫ですよってなってました(ノ∀`笑)

看護師さんにはホントお世話になってます(❁´ω`❁)
    いろいろな患者さんいますがめげずに頑張ってください(*´︶`*)❤︎

• 7月22日