※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

周りの友達は仕事復帰していて、自分だけ専業主婦で劣等感を感じています。幼稚園までは仕事を始めない予定で、子供との時間をどう過ごすか悩んでいます。

周りの友達がみんな仕事復帰して自分だけ専業主婦って方いますか😞?

みんなが仕事に家事に育児と両立していることに劣等感を感じます。他所は他所、うちはうち…なのは分かっています😫家事も苦手ですが、上手く子育てできるかも不安。とりあえず幼稚園までは仕事を始めない予定ですが、子供と2人で何をしたらいいのか分かりません💧

コメント

グミーズ

言うのは簡単で不快かもしれませんが、劣等感は感じる必要ないと思いますよ。
私は私の強い希望で上の子生後7ヶ月で保育園入れてフルで働いていて、今は下の子の育休中ですが、保育園入れず4月入園を選択せざる得なく、毎日カレンダーみてあと何ヶ月で働けると思っていますよ。一応、子どもとの時間は短時間で濃厚なものにしているつもりですが、それが出来るのも仕事で長時間子どもと離れてるからですね…。
ずっと子どもと一緒にいて、すべてを自分の力でやろうとする専業主婦は凄いと思いますよ。本当に。だから、劣等感とか持たなくていいと思います。

  • りり

    りり

    いえいえ😭私からすると仕事しながら育児されている方は本当にすごいなぁと尊敬しています🙏✨ですが専業主婦であることも楽なことではないのですね。気持ちがスッと楽になりました。親身になって答えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月26日
りり(*´-`)

友達はみんなパートで短時間なりフルタイム、正社員で働いたりしてますよ🙌
近所のママ友もほぼ同じ感じです。
うちの下の子と同じ月齢ですね☺️
そして同じように下が幼稚園入園まで働く予定はないですよ🤭
周りにはずっと子供と一緒ですごいなと言われます🤣笑

  • りり

    りり

    そうなんですね😳
    日中はお子さんと何かしていますか?出掛けたりとか… 一人目なので余計に何をしたらいいのか🥺

    • 10月26日
  • りり(*´-`)

    りり(*´-`)

    上の子の幼稚園のお迎えが14時にあるのでよっぽど用事がなければ家にいます🙌
    下の子の朝寝中に夕飯の準備をしちゃうので☺️
    上の子で今の月齢くらいの時はお散歩くらいしかしてなかったです🤭

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です。
いっときはじめの頃は働きだす子も多かったですが、友達も皆んな一斉にではなく順番に子供産まれるので、働き始めた子もいれば育休に入る子もいてみたいな感じで。
私はずっと専業でしたが子供も幼稚園へ入るようになれば周りは専業主婦多かったですし、付き合うのは専業主婦の方ばかりになりましたよ。

  • りり

    りり

    幼稚園入ったら付き合いも変わってくるのですね😳そんなこと考えもしなかったです💦

    • 10月26日
lion

専業主婦ってなかなかいないですよね😅
私も周りはみんな育休から働きに戻る子ばかりです😅
けど劣等感はないです!
働かずに生きれるのラッキーくらいにしか考えてないです🤣周りと比べたことがなかったです😊
私も周りも看護師が多いので復帰してからの話を聞くと家事育児の両立がしんどすぎて旦那にかまってる体力ない!とか聞くので復帰しなくてよかったとも思います。
そういうプラスに考えれるところだけとって考えるのでもいいと思います😆

  • りり

    りり

    すごくポジティブですね👏✨羨ましいです!そうですね🥺プラスに考えたいと思います!

    • 10月26日