※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおば
子育て・グッズ

日中のおしゃぶり使用時間について相談です。赤ちゃんのおしゃぶり時間が多いと感じ、後ろめたさを感じています。月齢が進むと減るでしょうか?

おしゃぶりの使用時間・頻度について
日中の使用時間はどれくらいが目安なのでしょうか?

良い・悪いの感覚は人それぞれだとわかっていますが、他の赤ちゃんはどうなのかな、と気になります

生後2ヶ月(75日)の娘がいます。
日中グズグズすることが多く、その時についおしゃぶりに頼ってしまいます。
トータル3.4時間くらいです。
夜の寝かしつけでは使用していません。
お昼寝もほとんどしてくれず、おしゃぶりをしてたまに寝ますが、おしゃぶりをしたままジタバタしてることがほとんどです。
そのジタバタしてる姿を見てると、「私が泣き声を聞きたくない、大人しくして欲しいからおしゃぶりをさせてる」と後ろめたさを感じてしまいます。
もう少し月齢が進んだら、日中ご機嫌な時間が増えておしゃぶり時間を減らせるのでしょうか…?

コメント

m_a_m_a

うちはグズったら使う、寝る時に使うって感じです🤣
大人の都合で付けてる後ろめたさ、、あります🤣!!
でも頼れるものには頼って、お互いストレスを溜めない事が大事だと思って割り切ってます!
おしゃぶりが嫌なときはペッと吐き出されますし、そういう時はいらないんだね〜と潔く引きます😆笑

  • ジャムおば

    ジャムおば

    後ろめたさ、ありますよね😭
    私もストレスためずに育児したいです!割り切って使うしかないですね〜🤣
    明るい絵文字🤣の返信に少しホッとしました😆

    • 10月26日
ひ

私は夜の寝かしつけの時、お出かけのぐずるときだけ使っています!
1日3時間以内の使用時間ならいいと聞きました✨
指吸いができるようになったらいらないとききますがうちの子はまだできず、おしゃぶりに頼ってしまいます💦

  • ジャムおば

    ジャムおば

    3時間が目安なんですかね💦
    おしゃぶり頼りの仲間がいて安心しました😌

    • 10月26日
詩

眠そうでぐずり出したら即おしゃぶりです‪w
そうしたら抱っこなしでも基本寝てくれるので💦
友達はおしゃぶりさせてない子が多くて後ろめたい気持ちになることも少しはありますが、それで寝てくれてるからまあいいかなと
時間にしたらミルクと遊んでる時以外は結構してる気がします

  • ジャムおば

    ジャムおば

    寝ぐすりするよりおしゃぶりして眠れた方が赤ちゃんにも良いかもしれませんよね😌💤
    そうなんです、おしゃぶりさせてない人と話すと後ろめたくなります💦

    • 10月26日
  • 詩

    私自身が小さいときにずっとおしゃぶりしててここまで何ともないのでストレスなく寝てくれるなら!って割り切ってます☆*゚

    • 10月26日