※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の運転や外出のタイミングについて教えてください。赤ちゃんとの外出についても心配です。

みなさん出産後(退院後)、車の運転や外出はいつからしていましたか?😣
自然分娩で産んでも何日かは痛みがありますよね?😭
何日かは、赤ちゃんは家から出ない方がいいなどあるのでしょうか?😣

出産後母が手伝いに来てくれる予定ですが、赤ちゃんをチャイルドシートに乗せて私の運転で、駅まで迎えに行けるのか疑問になりました😭

コメント

かおるこ

そこら辺の買い物は、母に預けて一人で行ってました🤔

子供連れてのお出かけは、1か月経ったくらいからたまーにそこらへんに行ってました!
預ける人がいないのなら、駅までお迎えに一緒にいくのはしょうがないと思います!😩

  • ママリ

    ママリ


    どれくらいからひとりで買い物行ってましたか?

    退院して数日で、車運転できるものでしょうか?😭

    • 10月26日
  • かおるこ

    かおるこ

    1か月経ってからですね!
    それも1時間とか2時間くらいです😅
    長いこと外に出るのは疲れてしまうので😫😫

    運転できないことはないと思いますが、あまり無理はしない方がいいと思います!

    • 10月26日
優しい麦茶

1ヶ月検診が終わるまでは出ない方がいいですよ🙆‍♀️
産後1ヶ月間は、産後2週間検診があったのでそれに出かけたきりずっと家です☺️
会陰切開したので痛みはありました!退院するときは母に迎えに来てもらったんですが、座るのも痛かったです😅
タクシーで来てもらえないですかね?産後何日から来るのか分かりませんが、痛みがある中の運転も大変だし赤ちゃんも疲れちゃうかなぁと思いました!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🙇‍♀️
    検診以外はずっと家にいた方がいいんですね!

    退院した翌日に来る予定なので、タクシーなども考えた方が良さそうですね😣

    • 10月26日
deleted user

一ヶ月は運転しちゃダメだからね‼️
と退院前に、産院で釘を刺されました🤣
私は退院して2、3日したら良いや😃思ってたのが、知られたらやべぇ、怒られる…と黙ってましたw

  • ママリ

    ママリ


    1ヶ月長くて大変そうですが、仕方ないですよね😭

    例えば赤ちゃんを主人や母に見てもらい、私が買い物へ行くのも控えた方が良いということですよね?😭

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事故と同じだから‼️
    とめっちゃ強く言われました😅

    そうですね、できれば実母さんや旦那さんが買ってきて、自分はお布団で休憩と子守ですかね💦
    ママは自分と子どものことだけが良いと思います‼️
    私もお腹も大きくないし自分だけの体‼️動けるー‼️と動いてたら1週間でガタが来て、お家のお布団コースでした💦

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ


    頼めることは頼んだ方が良さそうですね😭

    たしかに無理すると後々体調崩す可能性ありますもんね😭

    出産のこと、未知で何も分からず、痛みがただただ恐怖です😰

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そっちの方がいいと思います‼️
    あとはよろしく✨的な感じでオッケーですよ🙆‍♀️人生の大仕事なんですから😎✨

    こんな可愛い子を産んだ私って凄くなーい?ねぇ?😎✨
    と未だに夫に言ってやります🤣←恩着せがましいですね😅

    私も恐怖でしたが、臨月で出産間際になったら、腹をくくってやるしかねぇ‼️
    となりましたw
    でも痛かったので、
    痛すぎるし、息乱れてちょっとテンパるし😅
    最後、子宮口が9センチで助産師さんの手を入れられ…
    私の手を押し返すつもりでいきんで‼️前回になるから‼️
    それが拷問並みに痛くて😇😇
    くそが!←本当に思ったけどそれぐらい痛かったです😂
    私の場合ですが、こんな感じでした。
    職場の先輩は、そんな痛くなかった😃すっぽーんと出たよw
    と…。
    そこまで行くのが大変ですけど、無理せずにしてくださいね😌✨
    元気な赤ちゃんが生まれますように✨

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前回
    全開
    ですね💦
    すみません💦

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ


    手を入れられるって、想像しただけで凄いですね😣
    痛みも人によるんでしょうか。
    不妊治療で痛い思いは沢山してきましたが、出産はもっともっと壮絶な戦いですよね…😱

    もう何を言っても逃げられないので(笑)
    今は、きっと赤ちゃんに会えたら幸せな気持ちになるんだろうなーと、いい方向に考えるようにしてます🤣

    主人や母に協力してもらい、みんなでがんばります😭✨

    • 10月26日
みむ

赤ちゃんの外出は基本1ヶ月後の検診まで避ける方がいいみたいですね😀短時間車に乗るだけなら大丈夫かもしれませんが、私は新生児対応のチャイルドシートでもなんとなく首が苦しそうであまり乗せたくありませんでした😥
産後の運転も、2週間検診と1ヶ月検診で病院に自分で運転していくのは極力避けて、誰かに乗せてもらうよう病院に言われました💦
運転するようになったのは1ヶ月検診で日常生活をして大丈夫と言われてからでした😀

  • ママリ

    ママリ


    1ヶ月、長いです😭
    チャイルドシートの事は何も考えていなかったので参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

    例えば赤ちゃんを主人や母に見てもらい、私が車で買い物へ行くのも1ヶ月控えた方がいいでしょうか?

    • 10月26日
  • みむ

    みむ


    私だったら1ヶ月は無理せず控えると思います!
    1ヶ月経って里帰りから自宅へ戻るために、自宅の掃除や片付けを頑張ったせいか、吐くほどの頭痛が続いて病院に行きました😢
    子どものお世話もできなくなりそうだったので、それでは元も子もないですからね。
    ご主人に買い物してきてもらったり、ネットスーパーや社会福祉サービスで買い物の宅配なんかも利用できますよ😀

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったんですね😭
    1ヶ月はできるだけ主人にもお願いして、無理しない方が良さそうですね😣

    あまり体強くないので余計周りに迷惑かけないようにしたいと思います😣
    利用できるサービスも、今のうちに調べてみようと思います🙏✨

    • 10月26日
ママリ

私は帝王切開でしたが退院したその日から運転してました😂
頼る人居なかったので😅

もちろん1ヶ月経たないうちにに子供連れて買い物にも行ってましたよ〜!

  • ママリ

    ママリ


    頼る人がいない場合、自分で動くしかないですよね。

    帝王切開でしたら、結構痛みがありましたか?😭

    主人は仕事の帰りが遅くてあまり頼れないと思うので、私もそうなりそうです😭

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    旦那に買い物とか頼んで買ってきてくれるタイプの人間じゃないので💦
    1日、2日とかだったら大丈夫ですが、1ヶ月ってなると仕事もしてるし帰ってくるの遅いので頼むのは無理でした😞

    私はお腹切ってから7日目にはもうほとんど痛みはなくて
    ちょっとよたよたしながら日常生活再開って感じでしたね!

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ


    できる限りネットスーパーなども頼る予定ですが、どうしても割高なので😭

    地元ではないので、主人とも協力し合って乗り切ろうと思います😭

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😭
    後は早く帰ってきてもらった日にちょっと見ててもらってササッと買ってきたり
    休みの日にまとめ買いしたり
    晴れてる日はスーパーが歩いて行ける距離だったので
    子供連れてお散歩がてらいったりしてました!

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ


    工夫して乗り切るしかないですね😭

    料理も退院してすぐされてましたか?

    うちは歩いて行けるコンビニが近くにあるので、最悪そこに行きます!

    私も痛みが少ないといいですー🙏😭

    • 10月26日
deleted user

里帰りしなかったので退院の次の日から車で買い物行ってました🚗

私は体の回復早かったのか痛みとかはなかったのでバリバリ動きまくってました笑

新生児のうちは実家に見せに行くくらいしか赤ちゃんは外に出てなかったです!

  • ママリ

    ママリ


    私も里帰りしないことに決めました😣
    ですが初めてのことで分からない事だらけです💫

    退院して次の日は、すごい回復力ですね!
    頼る人がいないので私もすぐ動けるといいのですが😭

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頼れる人いないと自分で動くしかないからしんどいですよね😭

    無理しすぎず必要最低限の家事で大丈夫だと思います、私は家事手抜きしまくりでした🤣

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんです😭
    できるだけ主人にも協力してもらって、乗り切ろうと思います😭

    はい、最低限だけやって無理しないようにします🙏✨

    • 10月26日
晴日ママ

運転は1ヶ月過ぎてからしましたが
退院する頃にはどこも痛くないです!
次男の時も三男の時も(´・_・`)

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですか!
    羨ましいです✨私も回復早いといいなと思います😭

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

上の子の保育園送迎なども
あったので退院翌日から
運転してました🙋‍♀️
赤ちゃんも一緒に!

  • ママリ

    ママリ


    退院した翌日からの方が結構いてびっくりです!
    痛みはどうでしたか?😭

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会陰切開なしで中が
    少し裂けたくらいだったので
    痛みも大丈夫でした🤔!

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ


    すごいです!羨ましいです!

    ひとり目の時も回復早かったですか?✨

    • 10月26日
ママリ

基本1ヶ月検診までは自宅療養な感じです!
ただ下の子の時は、上の子がいることもあり産後3週目くらいから私は午前中まるまる公園行ったりしてました!

  • ママリ

    ママリ


    やはり1ヶ月は自宅にいるべきなんですね!

    3週間後には私も動けるようになっていたいです😭

    • 10月26日
m.k.m

里帰りなしだったので
退院した翌日に自分の用事があり
夫に子どもとお留守番頼んで運転&外出しました!
赤ちゃんはできるだけ外に出さない方がいいと思います…

  • ママリ

    ママリ


    自分だけなら、最悪出かけてもいいんですね。

    私の回復が早かった場合、車のチャイルドシートに赤ちゃんを乗せて、母を迎えに行ってもいいでしょうか?😭

    • 10月26日