※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

二世帯住宅ではなくひとつの家に義家族と同居してる方に質問です🖐ご飯の…

二世帯住宅ではなくひとつの家に義家族と同居してる方に質問です🖐
ご飯の支度はお義母さんと分担してるんですか?
例えば朝は自分が作って、夜はお義母さんが作る担当みたいな決まりです!
あとお風呂掃除とかリビングの掃除機とかトイレ掃除とかは基本自分が全部やってますか?
今後同居の可能性があるので参考にさせてください😔

コメント

SR

ひとつの家に同居してます🙋‍♀️
義母ではなく義祖母、義叔母、義叔母の夫、夫、私で4LDKに住んでいます。
多分私の所は甘やかされていてママリでよく見る同居とは違うので参考にならないかもしれないです💦

義叔母が仕事の際の朝食はバラバラです!朝起きていても部屋が出る事はないしお腹空いていたり旦那のお弁当作るぐらいしかリビングに行きません。もし朝食を食べる時に義祖母と重なったら一緒に食べるぐらいです☺️
食費も私の分は義叔母持ちです😅
旦那は深夜帰りなのでみんなとご飯食べれないので旦那の食費、ご飯はやる感じで焼肉とか豪華なものを食べたりする時は残してくれます😂

昼は基本、義祖母と2人なので昼起きてる時は作ってます☀️
夜は義叔母が買ってきて作ったりしてます😊夜は分担ですがほぼしてくれてるので私は洗い物は必ずしてます☺️

自分の部屋以外の掃除は義祖母がしています!日課らしく逆にやらない方がいいよと義叔母か言われてるので甘えてます😖‼️

デメリットは色々してくれてるからこそストレス溜まるので結局同居はやめたほうがいいですね😭💦
私は早く出たいです😂笑
義家族はまあまあお金も持ってて舌が肥えてるのでご飯作るのも大変で些細なことでストレス溜まってしんどいです笑!
同居頑張ってください🌟

• ひまわり

ひまわり

たくさん教えていただきありがとうございます😊
    食べる時間が違ったりもしますもんね🧐
    なんか分担決めるのも図々しいかなとか、決めたところでお義母さんがやってたら見て見ぬふり出来ないしなー!
    難しいですね😭😭

• 10月26日
amu

今は違いますが、一時期完全同居してました!
朝は義父母と行動の時間帯が違うので(義父母共に仕事してるので)朝食は別々に用意、夜は基本私が作ってたまーに義母が用意してくれる感じでした。
洗濯も掃除機も放っとくと1週間しないこともあるので、基本毎日全部私がやってましたし、お風呂も見た目綺麗だと3日くらいお湯を張り替えようとしないので、気持ち悪くてこっそり毎日掃除して入れ替えしてました(笑)
トイレ掃除も私達が同居する前は雑巾1枚で便器も床も壁も掃除してたそうで、生理的に無理だったので私がやります!と言って義母にはやってもらいませんでした😅
ゴミ捨てだけはやり方があるから!と義母がやってましたが😂

なぁなぁに決めると私みたいに結局全部やるハメになるので、同居始める前にしっかり分担して決めた方がいいですよ!😭